キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背後の鬼が座って茶を飲んでいる

そんな気分、という喩えです。節分にゃまだ早い。 忙しい時とヒマな時の落差が激しいです。ヒマな時は人生を悲観するぐらいヒマで、忙しい時は人生を悲観するくらい忙しいです。どっちにしろ人生を悲観しています。 カレーを作ったら微妙に美味しくなくて悲…

どうでもいい話すら思いつかない

歯が痛いようで痛くなくて少し痛い気がするけどやっぱり痛くないかなぁ、くらいの微妙な状態で歯の治療を続けています。「痛いですか?」という問いに毎回首を傾げて一考してから答える始末。いや首は動かせないけど。 掃除機の紙パックを交換しようとしたら…

本当にどうでもいい話をします

肘をつくとか頬杖をつくとか顎に手を当てるとか頬杖をつくとか、そんな感じの癖ってありますよね。 私、頬骨を触るというか、手で口を覆うというか、肘をついて手で口を覆うと見せかけて親指と人差し指を両の頬骨に当てる変な癖があることに今気づいてしまっ…

日用品を計画的に買う癖をつけたい……けど

あ。アルミホイル買うの忘れた。(3回目) 油断すると汚部屋化するし冷蔵庫の冷凍室は常に詰まっていたりするので、さぞ日用品なども買い溜めしてるんだろうなと思いきや全く逆で、気がついたら切らしていることが多いです。そして毎回買い忘れると。 切ら…

ペーパーレス化は時間も溶かす(概ね自業自得)

どこもかしこも「ペーパーレス・有料化」で、いや別にそれはそれで構わないのだけど、正直なところ面倒臭いなぁとも思います。家庭だとクレジットカードや水道光熱費などが次々とペーパーレス化を宣言されウェブに移行を促されるわけですが、移行先の仕様が…

心底どうでもいい話をします

寝起きというか寝覚めは頭がボーッとしているイメージがあるんですが、というか普段はそんな感じなんですが、たまにものすごく頭の中でベラベラベラベラと喋ってることがあります。それが絶対に普段考えないことというか、やたら饒舌というか、妙に哲学的で…

面倒臭い週末

過去の自分は別人、と聞いても割り切れない自分を埋めたい。芋みたいに引っ張り上げるといろんなモノがひっ絡まってて面倒臭いと思うんだけど、よく見ると全部自分なんだよなソレ。みたいな。ああめんどくせえめんどくせえ、こんなこと書いてる自分がめんど…

寒暖差アレルギーの可能性、そして行き着く先

すーーーーはーーーーすーーーーはーーーー(深呼吸)、よし。なんともないぞクシャミ出ないぞ。クシャミ・鼻水・鼻詰まりの症状が出て4日目で消えました。最初がピークだったなぁ。唐突にクシャミ20連発は恐いよ。いや正確数えたわけじゃないから実際は18…

馬鹿も風邪をひく

寝たら概ね治りました。一昨日の夜の具合の悪さを100とすれば、昨日は75、今日は5くらい。クシャミが出ない生活って素晴らしい……鼻が通る生活って素晴らsぶえっっくしょい!! あ、まだダメだった。調子に乗って半袖で家事しちゃダメだった。ここ1ヶ月ほど運…

調子に乗って雪かきをしていたら体調崩して1回休み

なかなか体が温まらないなと思っていたらくしゃみを20連発……いや本当に、誇張無しで。片方の鼻の奥が非常にかゆくてムズムズムズムズ。そこから鼻水・鼻詰まりと続いて、この御時世どうしたものかと頭を抱えているところです。 ちなみに発熱は無し。少し冷え…

春はまだ遠い

「春が来る。ユニクロハルイロ。あなたの春は、何色?」 ……真っ白です(自宅でホワイトアウト)。 「有酸素運動! 有酸素運動!」と心の中で連呼しながら雪かきしています。ゴミを出すために雪かきしていたらゴミ収集車が走っていって間に合いませんでした。…

サーキュレーターをそれなりに正しく使って暖房節約を試みている

猫がいたころの2階は「自由に往来できるようにドア開放&猫が恐がるから部屋でのサーキュレーター禁止」だったので、エアコンの設定温度は24~26℃で24時間フル稼働でした。真冬*1は足元がスースーしていたり窓からの冷気が肌寒く感じたりするので、足元用に…

自尊心は育たず羞恥心のみが育った幼少期

小学校あたりの記憶といえば、歯医者に行った記憶がほとんど無い。両親ともに歯のケアに関しては無頓着で、というのは以前にも書いたのでそのまま引用。 両親共に歯の重要性など全然理解していなかったんだろうと思います。母は就寝時に布団で寝ながらお菓子…

幼少期の記憶をほじくり返してみる

子供のころの記憶は、あまり思い出せない。というよりも、人間の記憶は割といい加減なのであまり信じられないというほうが正しいかもしれない。記憶はある、でもそれが本当にあったことなのか。日記などの記録があれば事実であると証明できるだろうが、そん…

心の中も掃除しないといけないんだよなぁ

「価値観のアップデートは難しい」から「毒親」に辿り着くとは思ってもおらず頭を抱えています。親と同居するまでは何かあっても「自分の心の問題だ」「自分が悪いんだ」と思ってきたというか信じて疑わなかったというか、そこに何かはあるけど何だか分から…

やっぱり冬は憂鬱だ

眠いシダ類士……謎の変換を引き起こすくらいポンコツ化しています。誰か「シダ類は眠る」というタイトルで何か書いてくれませんかね。あー。 本当は面白可笑しく文章を書いていたいのです。でも書けないのです。そりゃあ自分自身が微塵も面白可笑しく生きてい…

「昔は○○だった」と言われても

「価値観のアップデートは難しいね」という話と「身近な人間と価値観が合わないと疲れるよね」という話の複合体。地獄か。 自分と全く接点の無い、あるいは知人程度の接点の人間と価値観が合わなかったとしても、実害が及ぶようなものでもない限りはそんなに…

毎年「冬眠したい」と言っている気がする

気がするのではなく、言っています。というか冬眠したいです。年末年始で新型コロナウイルスの感染者数が激増するし、寒いし、眠いし……。しかし「貧乏暇なし」とはよく言ったもので、冬眠する暇も無いです。いや、本当に暇であるよりずっとマシなんですけど…

掃除機が欲しいと思いながら数年が過ぎている

欲しいのです、掃除機。 kireina-ie.hatenablog.com kireina-ie.hatenablog.com 本当に定期的に「欲しい」とか「買い替えないと」とか思っているのが笑える。そして相変わらず購入していないのも笑える。全然面白くもないんだけど笑える。呆れているというの…

食品管理について考える(3)で、具体的にどうしたいのよ

これは何かというと、確かぼんじりから取ったオイルキャップ(油壺)なるもの……を焼いてみた何か。独特の風味というか臭みがあるので好みが分かれるらしい。ネギや生姜と炒めて鶏油を取り出すとか。どんなもんなんだろうと試しに鶏油を作り、最終的に残った…

食品管理について考える(2)廃棄の発生条件

タイトルが思いつかず適当に決めたらすごく真面目な感じになってしまって困ってます。あと昨日は一度区切って続きを書こうと思っていたのにその続きを思い出せません。困りました。 ええと、とりあえず我が家で食品の廃棄が起こるケースを思い返してみます。…

食品管理について考える(1)問題はいつも冷蔵庫で発生している

早速、家庭内フードロス削減として「賞味期限が4ヶ月前に切れた『さけるチーズ』」を食べました。腐敗は無いけど食感が少しモソモソしているせいか風味が落ちた感じがします。そりゃそうだ。 何故賞味期限が4ヶ月も過ぎてしまったかというと、母が勝手に奥…

2022年の目標「家庭内フードロスを減らそう」

目標、SDGs……最近、猫も杓子も「えすでぃーじーず」と声高に叫んでいて、何だか強迫されているような気分になる。スーパーでは見切り品を「フードロス削減にご協力いただき……」という文言付きで売り始める一方、買い物客が必死に腕を棚の奥に突っ込んで賞味…

あけましておめでとうございます

虎の模様で挫折しました。今年もよろしくお願いいたします。 「年末に大掃除はしない」と言いながら、結局汚れが気になる部分を掃除したりしていました。そういうもんなんですかね。あと食べ過ぎて気持ち悪いです。今年の抱負というか目標などは後ほど。雪か…