キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

室内が臭かった原因は外にもあった

エアコンを掃除して、窓際を掃除して、ベランダも掃除して。これで平和が訪れたかと思ったのに、まだ臭う。もうダメなのか、この家はもうダメなのか、カビ屋敷にでもなってしまったのか。エアコンのせいなのかなぁ、だからやっぱりエアコンって苦手なんだよ…

そういえばベランダを掃除したのだけど

長らく放置していて一夏でえらいことになっていました。排水口が詰まってはいないけど流れが悪くなって、そこにカビが居着いて大騒ぎ。ぎえええええええ! と奇声をあげたくなるくらい真っ黒。他の何かもいたような気がしましたが、擦って洗い流しました。問…

ワクチン2回目、やっぱり発熱

受付・予診・接種それぞれで1回目の副反応について訊かれたので答えたら、「じゃあ(今回も)熱出るでしょうねー」と全員に言われました。絶望。「解熱剤服用しなかったの?」とも言われましたが、いやあ飲むタイミングが分からなくて……そんなに熱が出たと…

失敗だらけのエアコン掃除

エアコン掃除で毎度お世話になるのが「くうきれい」。間違っても「スプレーするだけで簡単お掃除」ということは無いので気合いが必要。前回(2年前だっけか)の失敗などを生かして今回は…… 雑に念入りに準備してみました。「サルの浅知恵」という表現がピッ…

エアコン掃除のために下準備をする

よくよく考えたらワクチン2回目が控えているのでさっさと掃除してしまいたい。というか今週中にどうにかしたい。というわけで「あーどうしようかなぁ。前回掃除した時は隙間から水が入ったりシール……シール?(検索中)なるほど銘板シール、そのシールが剥…

秋は短い

エアコンの掃除をしたかったけど急用が入ったり頭痛に片足踏み入れるくらいの調子の悪さだったりしたので延期となりました。まぁ湿気さえ無ければ耐えられるし、暖房として再稼働するまで猶予があるからいいか。いや来月には普通に使うから早く掃除しようね…

雨降りはいつもテンション低い

雨降りは眠い。エアコン掃除は明日荷物が届くので週明けかな。何をしたところで業者に頼む以外は気休めにしかならないのだけど。 ryori-memo.hatenablog.com 買い物行くのも面倒。

つまり、B・A・K・Aであると

落ち着いてよくよく考えれば、昔はエアコンの送風ファンをちまちまと掃除していたこともあるし、長時間脚立? 梯子? を使用して疲れはすれど「もう限界だ!!」だなんて思った記憶も無い。とどのつまり、昨日感じた錯乱にも近い限界は「体力の衰え」ではなか…

無理なことを無理してやらない

洗いたいのに洗えない・掃除したいのに(簡単に)掃除できない。圧倒的ナンバーワンはエアコンだと思うんですけど、どうなんですかね。特に送風ファンの存在がもうもうもうもう! と唸るくらい厄介。目に見えるのに、とりあえず手が届くのに、満足に掃除もで…

「無の境地」は本当に何も無いのか

あ、いやそんな大それた話ではないのでスミマセン。なんというか、ボーーッとしています。子供の頃から人に「どうしたの、ボーッとして」などと言われて生きてきたので、まぁいつものことと言えばいつものことなんですが、そういう時の頭の中はどうなってい…

憂鬱と憂鬱と憂鬱

なんというか、様々な理由で憂鬱になっている自分がいて面倒臭いです。なんというか、自分にはどうにも人の心というか感情がどこかすっぽ抜けているのではないかと思う瞬間があり、それに対して「ひでえ奴だ」と自己嫌悪に陥るというか……。 例えば夫母のこと…

風船持ってうろついている人がいた、らしい

母が「このあたりで小さいお子さんがいらっしゃるお宅を探しているんですけど~」などいったことを話し掛けられたらしい。風船持って小さな子供を探してうろついている不審人物……もうアレじゃんアレ。ペニーワイズ。アレじゃなくてソレ。 思わずピエロ姿のソ…

急に秋が走ってきたので

ryori-memo.hatenablog.com さっきシチューを作るべくタマネギを炒め始めたらヘラの勢いがありすぎてタマネギが飛び、ついでに油が顔に飛んできました。まだ熱くなかったから平気だけど気分は最悪です。そんな金曜日。意外と更新できますね。それにしても昼…

暑かったり寒かったり

ryori-memo.hatenablog.com ワクチン接種した際に2リットルのペットボトル用意したものの飲みきれず余ったスポーツドリンク飲みながら更新しています。今週は夫の番ですワクチン。特に熱も上がらない様子に一安心。なんて思ったら昨日の肌寒さで母が風邪を…

我が家の生ゴミ戦争のすごく浅い歴史

冷静に考えると、ここにゴミ箱があるのは変。でも他に置く場所が無いんだよなぁ。生ゴミ用なので扉の中に入れると色々と籠もりそうで何か嫌だ。他のゴミ箱含めて置き場所を見直そうかな。というよりも階段脇の収納も見直したい、というか片付けたい。 そんな…

なんだかんだで熱がある

ryori-memo.hatenablog.com 更新してるよ。って、リンク飛ばずに埋め込んだ↑これ見るだけで十分じゃないかなぁというくらいの中身の無さです。料理嫌いがそんな話を広げられるわけないじゃないの。「適当な写真を載せて適当なことを手短にボソボソと呟く」、…

ワクチン1回目の記録

普通このタイトルだと「何のワクチンだよ」とさっぱり分からないはずなのに、今なら誰でも分かる例のワクチン。ウキウキしながら会場に行ってきました。半分嘘です……半分? ちなみにファイザー製でした。 筋注初めてなのでどんなものなのかなぁと思いました…

悩みも洗い流せたらいいのに

そういえば洗濯槽は「洗濯物に何か付着している」ということも無くなり、とりあえず解決しました。やっぱり塩素系漂白剤は強いなぁ。人生そのものを漂白できたらいいのに。そして洗い流せたらいいのに。無理だよ。寝言言ってないでワクチン打ってきます。ん…

いつもの発作的なアレです

道路のゴミを拾っていたらおとなようのおむつが捨てられていてにんげんっていやだなあと思いました。私の人生、好きなものを語るより嫌いなものを語るほうが多いのではないかと思ったら、衝動的にブログを増やしてしまいました。嘘です。 ryori-memo.hatenab…

徒労

久し振りにものすごく気疲れして寝過ぎたら腰が痛くて散々よ。という感じ。 病院に問い合わせたらすぐに主治医に話が行き、特に夫が何も言わなくても「では2週間後で」という流れになったらしいです。でも夫は話を聞きたかったので「では一人でお越しくださ…