キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「気をつけていた」だけで済むなら病院いらないんだよ!

というのが私の本音。「ワクチン打ったし気をつけたから(首都圏に仲間と1泊2日で行ってきた)」というのが夫母の言い分。さてね、どちらが正しいんだかね。明確に分からないのが感染症の厄介なところだよ。 で、前回の憶測は被害妄想でも何でもなく、全て…

はあああああああああああああああ(長い溜め息)

幸せが逃げる? そんなもんとっくに逃げてったよ、裸足で。 最近、夫母の調子が悪いわけではないけど状況が良くなくて、まぁそれはそれで悩みの種なんだけどもそうじゃなくて、夫母の行動に頭を悩ませているというか感情がジェットコースターに乗ったままど…

料理したくない時の雑な料理

これは何かというと、ある日の副菜。 冷蔵庫の中で忘れ去られていたアスパラと同じく忘れ去られていたウィンナーを適当に炒め、「なんかもう1品野菜……ピーマンある……面倒……炒めようとりあえず……」と、適当に炒めたピーマンを隣に盛ったもの。味? ピーマン…

洗濯槽の洗浄は簡単なのに怠ってしまう

「お前の考えることなんかお見通しなんだよ!」と自分に言いたくなるくらい思考と行動がパターン化されています。 洗濯機の洗濯槽の掃除を怠る 市販のお手軽な洗浄剤を買ってくる 適当に洗浄する 中途半端に汚れが落ちるし中途半端に汚れが残る 洗濯をするた…

なんだかんだで夏が終わっていく

そういえばフジロックの配信、全然見なかった。開催することに激しく憤って「けしからん! 見ない!」という意志があったわけでも何でもなく、なんか、見る気が起きなかった。見たくないというわけでもなく、見たいというわけでもない。見たら見たで楽しんだ…

と!ま!れ!

えー、これ読めますか。見えますか。読めませんか、そうですか。「とまれ」って読むんですよ、覚えてくださいね。車を運転しているということは大半は教習所に入ってから免許を取得していると思うんですが、教習所で習いませんでしたか? 忘れましたか。 「…

レタスが好きなのか嫌いなのか分からない

子供のころはレタスとキャベツの区別が付かなかった。それくらい興味が無くて、それくらい食べなかったレタス。今ならモリモリ食べるのかと問われれば、そこまでは食べない。生野菜がどうしても苦手だ。それでも野菜を食べなければという強迫観念に基づいて…

ただ肉を焼いて食べたってだけの話です

いくらタイトル考えるのが面倒だからってアレはないなーと昨日の記事を見ながら思いました。そして今日も思いつきません。あまりに思いつかないのでタイトルメーカーで検索して適当にキーワード突っ込んで生成してみたんですよ。 「お豚、美味い! 」 ……うん…

目覚めた、気がする

なんかもう最近「目覚めた」というワードを目にするだけで胡散臭く感じるようになってきたんですが。特に「真実」とセットにすると、なんかもう、ねぇ。ええまぁ、夫職場の取引先の例のアレな人なんですけども。ことごとくゴミ情報(というか有害な情報)ば…

ただの日記だけども

あれはお盆……そう、13日の話。墓場でキー! となった日のこと。ものすごくスーパーに行きたくないけど行かなきゃならなくて行ったんですよね。お盆だから混んでいるだろうと考えて少しでも空いていそうな所を選び、夫は車で待機。「人・人・人!」というほど…

迷惑メールにもお盆休みがあった……?

連日、Amazonを騙った迷惑メールが送られてきます。どこから漏れたのか多少気になるものの、まぁネットを利用していればある程度は仕方のないことだよなぁと半ば諦めの気持ちもあるわけで……というか迷惑メールが迷惑を詫びているのは余計にイラッとしますね…

ミネストローネを作りすぎた

3人前作ろうと思ったら倍以上になってしまったミネストローネです。冷凍室に放置されて化石化したパプリカやらシメジやら鳥胸肉やら何やらを総動員した結果、どんどん嵩が増していきました。あ、野菜室に放置されてるキャベツも入れればよかった……あと豆も…

田舎は墓参りで密になる(※車が)

田舎の墓参りにかける情熱(?)はすごいなと思います。普段誰もいない場所が盆の入りには車でごった返すのです。前の日からポツポツと準備する人が表れ始め、当日の朝~昼までが墓参りラッシュ。多少の雨など物ともせず人々が押し寄せます。あまりそういう…

お盆の予定

「無」 です。なんかもう初手から機嫌がよろしくないので「無」を目指そうかなと。そう言ってる時点で無理なんだよなぁ。だってさあ、相変わらず母が仙台行きたいだの三越(※仙台三越)行きたいだのうるさいんですよ。それが「行きたいけど行けないよね仕方…

よく分からないなりにFirefoxをカスタマイズしている

何か問題が起きても解決するための知識が無いのでネットで検索したりするのですが、解決策を見つけて問題を解決するだけではどうも知識として定着しづらいので、ここに書き記しておきます。要約すると「自分用メモ」です。じゃあ最初からそう書け。 ----…

そしてあっという間に桃は消えていく

今日明日あたりまで多忙につき、とりあえず前回言っていた桃生ハムの画像置いときます。オリーブオイルと黒胡椒を掛けてはみたものの、貧乏舌なので 「……オリーブオイルと生ハムと桃と黒胡椒だな」 という感想しか出てきませんでした。オリーブオイルと黒胡…

桃が美味しい

福島に桃を買いに行けなくても、それなりに桃だらけになっています。最近のブームは「桃生ハム」です。よくネットで見掛ける「桃モッツァレラ」は材料を用意する時点で挫折しました。そして色々と簡素化された結果「ただ桃に生ハム巻いただけ」という料理………

お盆ですね

今年は去年以上に状況が悪いのでお盆のイベントなど中止だ中止と言わざるを得ません。帰省したい人、したくない人、連行される人、迎える人、逃げる人……様々な思いが交錯するお盆休みですが、自分はというと「心穏やかに過ごせてとても良いです」というのが…

アボカド選びは難しい

大きいアボカドだなぁと思いつつ買ったら種が大きかっただけでした。ちょっと悲しい。あと追熟しすぎて失敗しました。普通に悲しい。 アボカドが熟しているかどうか確認するのに軽く押してみるのがいいとはいえ、売り場であれこれ触って確認したくないので「…

やっぱり後回しはよくない

日本語入力ソフトはATOKを使っていますが、作業中いつの間にかMicrosoft IMEに切り替わるという現象が頻発して地味にイラッとしています。原因は「うっかりショートカットキーを押してしまった」なのは分かっているものの、「ああ、またか」とタスクバーのア…

ただひたすら料理が面倒臭い日記

常日頃、料理が面倒臭いと思っていますが、拗らせると「お腹空いたけど料理が面倒だから食べなくていい……」とまで思ってしまうことがあります。健康に悪いどころか何一つ良いことが無いのでどうにかしないといけません。でもどうにかしないといけないと思う…

夏野菜を消費することに追われている

毎回何かしら画像を添えたほうが見栄えが良いのかなぁと思うものの、じゃあ何を添えるんだ一体と頭を抱えてしまうのです。例えば今回だったら……腐ったキュウリ? ダメだよ添えちゃ。 というわけで腐ったキュウリの話をします。夫母が持ってきたキュウリの漬…

意外と毎日更新している

7月は29日も更新していたみたいなんですが、それ本当に私なんですかね。特にネタも無いのに毎日更新できる自分が信じられません。信じてあげなさいよ自分くらいは……。 昔は自分の置かれている環境が(住環境含めて)イヤでどうにかしようと七転八倒していた…

ナスが辛かったのは食中毒?

「ナス 辛い」で検索すると大量のレシピに見舞われますが、違うんです。ナスそのものが辛かったんです。辛いけどトウガラシなど香辛料の辛味とは違うような、なんというかピリピリする感じ。ヒリヒリというよりはピリピリ。でもいわゆる「ピリ辛」とは違う感…