キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、出掛けたくない

日頃「仙台行きたい」「仙台一人で行ってこようかな」と母に言われて歯軋りが止まりません。ワクチンを打ったら自由に行動できると勘違いしているフシがあり、そりゃあ一人暮らしだったら好きにすればいい(よくない)けど、私や夫はどうなるのかと問い詰め…

カミナリこわい

連日雷に怯えて暮らしています。雷が(落ちて家電等が壊れたら火災保険でどうにかなったとしても手続き面倒臭いしどうにかするまで時間が掛かるだろうし何より仮にエアコンが壊れたら熱中症待ったなしだから)恐いです。括弧内長いよ。 若い頃は家に落ちたら…

だからPCのマウスは消耗品

PC用のマウスには妙なこだわりがあります。高価あるいは高性能といったものではなくて、単純に自分の手に合うマウスじゃないとストレスが溜まって作業に集中できないというこだわりです。指、短いんですよ。寸詰まりなんですよ。 昔はシンプルなマウスばかり…

「善意」ってなんだろうなホント

ああ昨日は散々だった。結局社会不安を煽って健康食品とか売りつけたいだけじゃねーかという会社を調べてたいら、なんかこう、浄水器を使用している企業一覧に見覚えのある名前がちらほらと……ええ、なんかガッカリだよ。正確には浄水器じゃないらしいけど、…

なんか見てしまった話

なんかね、夫の知人*1がワクチン打つなというメールを送ってくるらしいです。まぁ実害が出ないようなら放置するしかないんだけど、夫まで感化されたら非常に困るので一体何事かと話を聞き、とあるワードで検索したら「ここは地獄か」と思いましたとさ。いや…

桃がとても美味しかったので

ひたすら桃を持ち上げます。わっしょい。 何年か前、福島で通りすがりの直売所に立ち寄ったら試食に桃を丸ごと1個出てきて動揺したことを覚えています。2人で1個じゃなくて1人1個って、いやいやいやいや。もちろん箱買いして帰りましたよ。当然、美味し…

桃の季節がやってきた、けど

そういや今年もモモを買いに行けないなぁ。悲しい。そりゃあもちろん地元のスーパーでも売っていますが、スーパーだと「○○県産 桃」としか書いていない場合がほとんどで具体的な品種名が分からないのがちょっと……見ただけで分かるほど詳しくはないので、明記…

腰が痛いと(ただでさえ低い)生活の質が下がる

朝、突然脇腹が痛くなりました。上半身を捻ると「おふっ」と声が出ます。踏んだり蹴ったりな連休ですね。連休じゃないけど。 内臓の痛みではなく筋肉痛のような痛みというか「瞬間的に激しい筋肉痛に襲われる」という感じで、座骨神経痛やギックリ腰よりはマ…

正しい豚キムチの作り方を私は知らない

豚キムチを作りました。調理中、酒を入れるつもりが手にしていたのは「みりん」。「ぎゃあああああああ! 間違えたあああああああああ!」と狼狽したものの、出来上がりは普通でした。何ならいつもより美味しい。あれ? というわけで私の中の豚キムチのレシ…

世間は4連休? うちは1連休。

それ連休って言わない。かなしい。 夫の勤務先では月末の祝日が存在しないことになっているので、普通に出勤なんですよ。ついでに土曜の休日も消えるんですよ。まぁ、ちゃんと手当は出るから……。 おかげで移動されし祝日の恩恵を全く受けない我が家。朝も「…

夏は暑いから引きこもろう

写真を撮ったらなんだか表面があまりキレイじゃないなーと思い、雑な加工を施した結果、言わなきゃ誰も気にしないよというような中途半端な画像になりました。ホント、言わなきゃいいのに。 この体温計で測るとどうしても多少低めに出るみたいで、36.5℃でも…

誰のため、何のためにゴミ拾いをするのだろうか

とうとうゴミ拾いのためにアイテムを買い始めたよ、この人。どこに向かってるんだかね。分かんないね。 まぁなんというか、色々な思いはあるけど結局ゴミを拾うのは自分のためです。自宅周辺の道路にゴミが散乱しているのを放置すると毎日それが目に入るわけ…

真夜中のTEIDEN

ここに引っ越してきてからというもの、年に1~2回は一瞬停電するという現象に見舞われております。瞬断とか瞬電とか言うヤツ。まぁどうしようもないものだと思うけど、その度に炊飯器の時計合わせをしなければならないのが非常に面倒臭いです。他は自動的…

今日も今日とて夫と夫実家に振り回される

夫に騙し討ちのような形で夫弟宅に連れて行かれました。絶対に許さん。 結局、夫は「ええかっこしい」なんだよなと思う。なーにが「ケンカすることもあるだろうけど、二人で話し合って……」だよ。経験則に基づいてキリッと言ってみた感じだけど、喧嘩の火種は…

私が雑巾をほとんど使わない理由

顔合わせの件に関してあまりに悩んでいたせいで頭がスリープ状態に陥ってるのか、ブログを書こうとしても何も思いつかず。なんかないかとブログ編集画面の下書き記事をゴソゴソ漁ってみたら中途半端に放置したものがゴロゴロ出てくるので、適当に手直しして…

まだ悩んでいるし、また悩んでいる

夫弟夫婦の顔合わせ的な食事会(という名のバーベキュー)。行くべきか、行かぬべきか。2週間前に「無いわ」と書いたものの、やはり罪悪感というか申し訳ない気持ちというか、そのようなものを拭いきれないでいる。お人好しではなく、人の顔色を窺っている…

手に汗を握りっぱなし

昨日の話を書いていて思い出したことを一つ。生まれた時から手汗が多いです。両生類か何かかと思うくらい、じっとり。今は亡き祖母が赤子である私の手を触った途端「うわ!」と驚くほど。手汗というか手足というか、全身汗かきです。 子供の頃は特に手汗が顕…

今まで自覚していなかった病気

それは片頭痛。 結婚してからしばらくして、顔が痛かったり目が痛かったりすることが増えました。でも私は「頭痛は頭が痛いもの」と思い込んでおり、疑問も抱かず、頭痛って起こしたことないなぁなんて思いながら生きていました。阿呆です。 ようやく「これ…

焼き鳥の後始末は大変だ

意外なことに今まで焼き鳥を自分で作ったことが無かったので作ってみたら、ものすごく雑ながらも焼き鳥と認識できる食べ物になったので良かったです。味薄かったけど。産直系の店に行くと普通のスーパーではあまり見掛けない部位の肉が売られているので、今…

ああ、自分は片付けが嫌いなんだなぁと思った瞬間

用途が無くなったマットレスをようやく処分しました。1年放置してようやくか……特に思い入れがあったわけでもないんだけどな。ただの猫のための足場の一部だったし。でも思い出は蘇るんだなぁ、ただの足場の一部だったのに。ところで誰ですかエアコンの設定…

週末の適当な日記です

画像は内容と一切関係無い、花が咲いた小松菜(多分)。最近はやたらキュウリが収穫されてキッチンに置かれています。そのうちナスとピーマンとトマトの収穫ラッシュも来るでしょう。夏ですね。大変です。 ------ 昨日「なんかフライパン前に使ってた…

フライパン探しの旅は終わらない……?

買ってきたんですよフライパン。 去年買ったフライパンは……うーん、いや、初手で母に空焚きされちゃってガックリというのもあるんだけど、内部の模様みたいなものが割と剥げてきたのがなんだかなーと。結局1年か。 で、今回は以前使用していたカインズのフ…

やっぱり帯状疱疹だった(※夫が)

前回の続きというか、なんというか。 安静という指示を無視して会社に行こうとする夫に 「無理すると急激に悪化するかもよ」 「治りが悪くてずっと痛みが続いて『あの時、休んでおけばよかったな……』と後悔するかもよ」 「万が一、水ぼうそうに罹ってない人…

胃が痛くて病院をはしごした話(※夫が)

先に述べておきますと、いわゆる「ドクターショッピング」的なものではありません。週末に具合が悪くなると病院が開いてないので大変ですね、という話です。 事の始まりは、今思い返せば木曜日。金曜日に用事が集中していて会社を休むために夫が深夜まで残業…

物を処分するにはお金が掛かる、って言ってるでしょ!

モノクロにしたところでヒドイもんはヒドイ。 何か言ってたなぁと思い小屋の中を見てみたんですが、あんまり変わってませんでした。確かに「1年半は放置されていた壊れた冷凍庫」だけは無くなっていて多少はスッキリしたかなとは思うものの、振り向けば……う…

毎日湿気が鬱陶しい

小屋の話をしようと思ったんですが時間が掛かりそうだったのでパス。アジサイの花で誤魔化しておきます。ちなみにドクダミは花が終わった頃合いに母の手により全て引っこ抜かれました。ぎゃあああ(ニオイが)。こうやって均衡が保たれていたというわけです…

ただ冷麺を食べたというだけの日記

書くことが無い(わけじゃないけど*1)ので、いつぞやの冷麺。夫が病院に行くレベルで胃の調子を悪くしたので当分は封印だろうなぁ、冷麺。ちゃんと卵乗せたよ。ちなみにセブンプレミアムの焼豚切落し……だったかなぁ、冷麺に合いますね。 *1:なんか夫母がど…

真夜中の訪問者(いっぱい)

雑な貼り紙ですが、そういうことなんです。 真夜中にドアを開けたらアマガエルだらけでした。危ないよ、踏んじゃうよ。 なんかもう、みんな小さいのね。小さくて動きがどことなく鈍い。陸に上がって初めて大冒険でもしてきたんだろうか。しかし困った。夜中…

ええと、両家の顔合わせに兄弟は行くものなんですか

タイトルにそのまま疑問を書き込んでしまうくらい、疑問に思っています。今、まさに。夫弟が結婚し、式などは挙げず、入籍後に行われる両家の顔合わせ。「肩肘張らずお気軽に」といった雰囲気。夫、呼ばれる。うん。私、呼ばれる。うん? 何故? Why? 一般…