キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度滅

年度末を年度滅とタイプミスする年度末の午後。まぁ似たようなもんか。違うよ。 明細書のペーパーレス化が進んでいますね。って、ネットで明細を見ているものが大半なので別に困りはしないのですが、カード会社から明細書が送られてくるので惰性で受け取って…

地震対策は終わらない

ライフラインが断たれるレベルの被害に遭ったらどうするべきか、なんて真面目に考えたりします。家を建て替えてからは漠然と「避難所に行くしかないかな」と思っていたものの、昨今の情勢からすると可能な限り自宅で凌いだほうがいいのかもしれません。 とい…

地震とか打撲(仮)とか

強い地震が続くと何故か腹が立って「またかよ! こんちくしょう!」と叫びたくなるのですが、一昨日も「ええい! またか!」と叫びたくなりました。先月の福島県沖地震ほど強い揺れではなかったので被害らしい被害も無く、一安心。一息つこうと自室に戻った…

ダニ(仮)と争っている

ダニとかカビとかカツオブシムシとか、そのへんの生き物はもうどうにもならない存在であると個人的には思っていて駆除などは諦めています。積極的に共存したいとまでは思いませんが、どうにもならないものはどうにもならないので黙認。とはいえ実害が出てし…

昔から「掃除機買い替えないと」と思っている(けど買ってない)

定期的に「掃除機を買わないと」と思い込む呪いに掛かっているような気がします。いつも似たようなことを考え、似たような結論に至るんですよね。そして結局、買わないと。金銭的な余裕の無さが主な理由ですが、「それ本当に必要か?」という疑念が抜けませ…

これまでも、これからも

防災無線とヘリの音を聞きながら1分間の黙祷。10年前のあの時は、この1分よりも長く、ずっと激しい揺れが続いていたのだと思い出す。家が倒壊するかもしれないと本気で思ったのは後にも先にもあの時だけだ。慌てて猫達を連れ出し車に逃げ込み、激しく揺れ…

3月だし地震が多いし気が滅入る

この時期になるとテレビやネットで震災の話題がやたらと増えますが、今年は特に多いです。そりゃ、10年ですもんね。「節目」とか言われてますもんね。でも、パン! と手を叩いて「はい、ここでおしまい」と全てが終わって過去になるわけでもないし、何なら今…

しいたけ菌と過ごした冬

3月なのでしいたけ生やします。というか、昨年末に1回収穫してから説明書きどおり2~3週間の休息期間を設けようとしたんですが、気づけば年が明けて3月になってしまいました。つまり、ずっとしいたけの菌床と過ごしていたことになります。水やりが完全…