キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows更新後にPCの不具合が出たら疑うべきこと

Windows10のアップデートが来ていたんですよ。あまり深いこと考えずに更新して終了したんですよ。まーいつもの更新だろうなって、いやそれすらも考えずに。翌日、電源ボタンを押したらいつもと違うことに気付きました。 あれ、こんなアイコンあったっけか。…

冷凍室はデッドストックだらけ

そもそも前回の記事はただの前振り程度のつもりでしたが、前振りとしては長くなり過ぎたので分ける羽目になりました。内容は薄いんですけどね。今回も薄いです。というか毎回薄い。そりゃー毎回惰性で書いてりゃ薄くもなるってもんですよ。ところてんに掛け…

気付けばレシピ本が増えている

私、レシピ本の類は1回しか買ったことがありません。というのも昔から母が色々と買ってくるからです。買ってきたからといって活用されるとは限りません。そんなもんです。 超スゴイのか……と思いながら開いてみたんですが、何見ても、もやし料理でした。そり…

今更スマホに変えたけど、1ギガで結構足りるものだなと思った

ガラホからスマホに変える際、最も懸念したのは「パケット大丈夫だろうか……」ということ。「パケット」と言う時点で若さゼロですが、まぁ実際若くないので別にいいです。いいんですってば。とにかく「契約した容量は月1ギガだけど足りるんだろか」と、機種…

「窓は右側を開ける」を思い知らされた夜

虫が、小さな羽虫が舞っていたんです。大量に。 夕食のあたりを思い返せば母がリビングの窓を全開にしていたのだけど、開けていたのは左側。なーんか窓って左側開けると隙間から虫が入りやすいんじゃなかったっけかなぁ、というか以前に説明したはずなんだけ…

夏は来るし、桃も来る

夏ですね。夏が来ました。ああああ。正確には「夏の片鱗が見えた、というか感じた」であり、実際のところは梅雨明けはまだ先のようなんですが、少し暑いだけでも過剰反応してしまう自分がいます。それくらいイヤなんです、夏の暑さ。夏の空気(雰囲気)は嫌…

アマゾンのようでアマゾンでないメールが届く

「そういえば今月は歯の定期検診だったなー」なんて財布の中にある診察券を確認したら日付が6月××日だった時の絶望感。人はこうやってカレンダーに書き込むようになっていくのか……。スマホ活用してもいいんだけど、というかスマホのカレンダーにも予定入力…

水切りカゴの水受けトレーに水受けを作ってみた

過去にあれやこれやと対策(という名の迷走)をしてきた、キッチンの水垢対策。特にワークトップの端、水切りカゴ周囲の水垢には手を焼いてきたものです。特に右端は水受けのトレーを端ギリギリに置かれると水が滴っても気付きにくいので困っていました。端…

「めんどくさい」が消える方法を試してみたら確かに消えていた

私といえば「物臭」、そして「面倒臭い」が口癖。旧ブログで「面倒臭い」と検索したらそれを証明できるかなと思ったものの、記事1036件中58件しかヒットせず、前フリに困っているところです。それなら現行のブログではどうかと検索してみたところ、711件中64…

また浴槽のフタが割れたので補修した

浴槽のフタを洗おうとしたら、また割れた部分を見つけてしまって頭をかーかーえーるぅー。変な口調にしたところで何一つ解決しやしないし痛々しいので意味が無いどころかメリット皆無なのだけど、つい。もうやだシクシクシクシク。 やだとは言っても仕方ない…

皮脂臭い服のニオイ、どうすればいいのか

ごめんなさい、冷静に考えたら冒頭から靴下のアップ画像はどうかと思うよね。何かにやられていると、時々感覚がおかしくなります。今は何にやられているかというと、この靴下。夫が法事に出る際は隣の夫実家で着替えてから行くんだけど、何せ2世帯の隣宅な…

キッチン引き出しのニオイ取り

この季節になると思い出す。いや思い出さないけど。今ふと思っただけなんだけど。旧居では散々な目に遭って「(実家)帰りたい……」と泣いてたな。浜に打ち上げられたトドみたいに畳の上で転がってたな。そのうち体型までトドみたいになっt(強制終了)。 ま…

使わない調味料は潔く処分する

冷凍室の整理をしたら冷蔵室も整理するのは当然の流れであり、冷蔵室のドアポケットを圧迫する原因になる調味料を一掃……じゃなくて取捨選択しようと思いました。 どれもこれも賞味期限切れ。右上のだし醤油はちょうど1人前だったので、うどん茹でて食べまし…