キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツライ時は片付けよう!

やけっぱちなタイトルですが、ツライです! ツライです☆ ツライです(^_^) 努めて明るく表現してもツライもんはツライ。(かなり本気で)叫びながら走り出したい気分だけど、それやったところでツラさは変わらんのだろうな。だからやらない。家の中でグシグシ…

実録・エアコン清掃2019(後編)

前回「くうきれい」を使用してエアコン内部のファンを掃除し、「気休めだったとしても目に見えるカビや埃を一掃してキレイさっぱりスッキリめでたし」と締めたかったのだけど 一体何がどうしてこんな状況になっているのかという話が後編のメインです。いやホ…

実録・エアコン清掃2019(前編)

「週末の気温の上がり方がエグい」 そう気づいたのは先週の中頃。ついこないだまで暖房入れて過ごしてたのに今度は冷房とか、エアコンも休むヒマが無いなぁ。掃除どうしよう。憂鬱だ。そんな嘆きが最後の更新でしたね。掃除、しましたよ。大変でしたよ。天(…

憂鬱な季節がやってくる

まぁ冬は冬で憂鬱なのだけど、それは置いといて。夏。夏が来る……!! と、まるで恐怖の大王が降ってくるかのごとく怯えているのです。もう私の中では25℃を超えたら夏ですから、なんてレベルじゃないヤツが週末に……週末に……!! 週間予報を見た瞬間「は?」って思…

鍋の焦げ落としは何が最適か

先日、揚げ物用の鍋の焦げ取りをした話をサラッと書きました。 5月15日【揚げ物用の鍋】 - 掃除日誌 最初はこの状態。クリームクレンザーが見えますがまだ使っていなくて、食器用洗剤&スポンジで落ちるまで落とした状態。この時に、重曹使ったら落ちるかな…

今度こそ排水口をキレイにしてみた、漂白剤で

今回は代わり映えのしない排水口の画像が連続するので、無意味に造花の画像を貼り付けておきます。それにしても、これ、薄暗い場所なのにオートで適当に撮っただけでも明るく撮れててスゴイ……ガラホでも随分キレイになったもんだと思ってたけど、その比じゃ…

重曹が余ったので更に掃除してみたんだけど……

重曹が余ったので今度はキッチンの方へ移動して排水口を…… ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなs(以下略)。本当に気持ちに余裕が無いどころかマイナスで家事どころじゃないくらい大変で大変で、という言い訳はあるんですが、毎日沈んだ気持ちで…

重曹で掃除してみた……んだけど

これは何かというと、消臭剤として使っていた重曹です。袋に入れてしばらく使っていたので交換したのですが、この余った重曹をどうしたものかと、とりあえず手桶に入れて洗面所に持ってきました。というか手桶も水垢すごいな……。 洗面所で重曹使ってどうこう…

掃除日誌再開しました(たぶん)

突然「掃除は掃除ブログに書けばいいじゃないか」と至極当たり前のことに気がつき、掃除日誌の方を更新しました。以後、ただ掃除しただけの話は掃除日誌の方で。ということは「ただの日記」率が余計に高まるんじゃないのか、このブログ……いやいや。いやいや…

問題:文中に「餃子」の文字は何回出てきたでしょうか

餃子ですが前回の餃子とは違う餃子です。現在、冷凍室の整理キャンペーンをやっているので頻繁に餃子を焼いています。どれだけ餃子ため込んでるんだという話ですが、去年の秋あたりに「お徳用の餃子買った方が手間掛からないし美味しいよね」と悟った結果で…

連休明けの日記

半月どころか1ヶ月すら「あっという間」に感じるのだから、気がついたら10連休なんて終わっているのです。連休は引きこもってる日が大半だったのにトラブル続きでした……それはもうイレギュラーなトラブルが。猫はともかく、タイヤが。タイヤがパンクしてた……

令和になっても相変わらずな日々を過ごしてる

新時代になろうが10連休だろうがスマホに変わろうがそれどころじゃない、というのが本音な状態で生活しています。全てにおいて実感がありません。あの、休みがあと3日しかないって本当ですか。7日間はどこに消えたんですか。映画も観てなければタイヤ交換…