キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

階段に簡易バリケードを作る

DIY

猫が階段を上り下りすると腰が悪化するし、もし転落したら取り返しのつかないことになるので、自由に1階へ行けなくなるのは可哀想だけどバリケードを作ることにしました。というか病院に行った時に話したら「早急にどうにかするべし(※意訳)」と深刻な顔で…

毎日見てるつもりでも気付くと汚れてる

正確には 「見ているようで見ていない」 「見て見ぬフリ」 「何も考えずに見ているだけ」 のいずれかだと思います。私の場合は全部です。ダメじゃん。 例えば浴槽のフタ。冬場は掃除をサボりがちで、「あー……明日やろう」と毎日思っています。明日の自分に丸…

壁を見て頭を抱え、私は虚無になる

いきなり壁で失礼。現在、壁をじっと見ています。猫が腰を悪くしてから状況は変わらず、むしろ腰に限れば悪化しているようにしか見えず頭を抱えているのです。やはりブログに書くべきじゃなかったのか……と、ありもしない呪いを自分に掛けるのは止めたいので…

節目に思うこと

え、もう新元号発表まで1週間なの? というか改元まで1ヶ月ちょっととか、いやちょっと聞いてないです聞いてないですってば。「ああ平成も終わるのかー、思い返すと色々あったなー」なんて思い出に浸るどころか、うっかりATOKのユーザー辞書を爆散させてし…

地図を広げなくなってから何年経っただろうか、という日記

昨日、家電(いえでん)の存在価値が薄いという話をしていたのに、携帯忘れて外出しました。こんばんは、間抜けです(間抜け面)。 しかも夫を迎えに行った時だったのに、「着いたぞ」と連絡する術が無く……でも慌てません。何故なら初めてではないからです。…

迷惑電話のほとんどは固定電話に掛かってくる、ような気がする

年々、いわゆる「家電(いえでん)」の存在価値が薄れていきます。緊急連絡先としての役割は完全に携帯電話に奪われているし、契約なども昔ならともかく今は携帯でも大丈夫な場合がほとんどだし……まぁ携帯にセールス電話が掛かってこられるの嫌だなぁという…

猫の強制給餌、我が家の場合

当初は全然違うことを書こうとしていたのに途中から猫の強制給餌の話が止まらなくなってしまったので、今回は我が家の「猫の強制給餌」の話です。あくまでも我が家の場合で、誰が得するのかは謎ですが。 ------ ここ半年近く、まとめて睡眠を取ったこ…

要らない物を手放せない人は確実に存在する

別に私だって完璧な人間じゃない。なんてのは「いちいち言わなくても分かるよ、そんなの」というものでしょう。真人間だったらこんな人生歩んでないって、ねぇ。あああああああああああ(泣)。 そんなダメ人間的なエピソードは日々発生しているのです。昨日…

捨てる物は捨てる、捨てるったら捨てる

ゴミの分別方法を変更したらゴミ箱が余りました。って、いつの話してるんだろうな。それからずっと放置してたというわけね。 というわけで放置されしゴミ箱です。それとボロボロになった爪とぎ。爪とぎはともかく、ゴミ箱は別の場所で使えないだろうか、何な…

浴室出入口・足元の水垢を落としたい

「春なので活動したい」というよりは「春なので活動しないといけない」という強迫観念に囚われているような気もします。正直なところ、冬も調子悪いけど春も調子悪いです。夏も暑くて調子悪いし、秋も調子悪……結局、年がら年中調子悪いんじゃないか。 (以下…

あまり電子マネーを使いたくない、ありがちな理由

プレミアム……キャッシュレス……フライデー……オマエ、マダ、イキテタノカ。 なんというか、ズレているというか、地方で生活しているとあまりにも存在感が無さ過ぎて逆に不憫な気持ちになるんですがプレミアムフライデー。そこに「キャッシュレス」という要素を…

猫と床と

ちょっと出掛けただけで遭遇したもの。白バイ3台、覆面1台、普通のパトカー2台……春だなぁ。 久し振りにホームセンターへ買い物に行きました。猫が腰を悪くしてしまったので対策したいなぁと思ったのです。歩き方が気になってレントゲン撮ったら、腰椎の1…

玄関の生かし切れない収納

毎年この時期になるとテレビやネットで震災関連の話題が増えて、どうしてもいろいろと考えてしまいがちになりますが、結局のところは自分にできることをやっていくしかないのです。震災など関係なく。 あと、防災対策は常に考えられなくとも、せめて年に一度…

気付いたら金曜日で今週は何もできなかったなぁ、と

今週の記憶がほとんどありません。いやホントに。断片的な記憶はあるんだけど、それが何月何日何曜日かまでよく分からないというか昨日の記憶すら曖昧で、直近でハッキリ覚えているのは先週の金曜日に映画を観たということくらい。その時に観たのは『グリー…

風邪→発熱→動けない動きたくない→部屋荒れる→

うーわあああああ。という状態が今。 夫? 昨日も今日も残業で0時前帰宅だよ。だから昨日の晩御飯は猫缶……じゃなかった猫まんま。げっそりしながら迎えに行ったよ。夫が帰宅するためには私が車で行かねばならず、夜半過ぎの外出は寒いしキツイからせめて20…

鈍感になりたい

首、というか顎の下あたりがポコッとして痛いなと思ったら顔が痛くなり喉が痛くなり……いわゆる風邪でした。唾石症かと思ったけど普通にリンパが腫れたのね。多分ね。いや病院行こうと思ったんだけど気付いたの金曜の夜で、土日挟んだらマシになってしまって…

3月は

「3月は○○したいですねー」って言う気力も無いよ。せめて初日くらいはシャキッとしろとは思うけど、なんかこう、生きてて楽しくないんですよね。ああいやそんな重い空気じゃなくて、自分の住む場所すら自分で選べない人生だったと、ふと思ってしまったとい…