キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は物を「片付けたい」のであって「捨てたい」のではない……んだけど

どんよりしている間に年度末進行に突入してしまったので雑な日記状態は続くと思われます。せめて片付けのテーマで何か書くべきだなぁとは思うのですが、知識なんて浅く広いどころか浅く狭いので、なんともまぁ。 今回のテーマはタイトルのとおり。私がやりた…

ただの日記ですが

おかしいな いちがつが おわっちゃうよ 冬は嫌だ寒いの嫌だ人生嫌だと言っていたらもう1月も終わりとか、結局泣こうが笑おうが時間が経つのは平等だしあっという間だと実感している最中です。寒さの底はもう過ぎつつあるんだと思うと、少し気が楽になります…

やる気が無いなりに片付けてみる(2) 適当に引き出しを使うとカオスになる

あ、これ続いてたんだ。やる気がゼロで放置してたらマイナスまで落ち込んだので、続きやります。なんでやる気がマイナスなのに行動できるのかって? ゼロには何を掛けてもゼロだけど、マイナスの数にマイナスの数を掛けたらプラスになるんですよ。そんな調子…

好きなこと

気付いたら日が暮れてるし月末になってるし財布の中身は空っぽだし鏡を見たら老……それ以上言うな。何も言うな。パッとしない毎日なのに、ジェットコースターのように過ぎ去っていくのは何故だろう。好きでもない生活を選び、好きでもない所に住み、好きでも…

ネットのレビューは当てになるのか、ならないのか

考えなきゃいけない事が山積みで頭が上手く働かない。そんな時こそ書き出しながら整理していくと良いのです。 というわけで誰も得しない昨日の話の続きなんですが、なんでそんなに雪山にダイブしたくなるくらい凹んでいるのかというと、やっぱり「ここいいん…

雪かきで日が暮れるし弱ってる

本格的な雪国ではないのだけど(そして本格的な雪国の人には笑われるだろうけど)、メンタル弱っている時の雪かきは、しんどいです。雪かきしながら雪山にダイブしたくなります。いやそれ単に楽しそうな人にしか見えないんだけど。 友人に「ランチでも」と誘…

猫の粗相で気付かされたこと

「粗相」とは書いたものの、決して猫が悪いのではありません。食後30分も経たずにキャリーに入れて、1時間近く掛けて動物病院へ行き、診察のついでに足裏の毛刈りをお願いしたら激おこでフーシャー大騒ぎで、その帰り道に大小同時に用を足されてしまったの…

カウンターの上にウォールシェルフを設置してみた

2階の洗面台脇にあるカウンター上がごちゃついてストレスだったので、ウォールシェルフを壁に取り付けることにしました。余っている材木で適当に棚をでっち上げても良かったんだけれども作る気力がゼロだったので、少ない気力を振り絞ってニトリへ行き「L型…

「ときめかないものは捨てる」と言うのなら人生捨ててもいいですか

やっぱり前向きな考え方のほうが好まれるんだよね。当たり前だけど。でも「片付け」というものに興味を示す人間というのはキラキラ思考が効かない状況下にいるという可能性もあるわけで、「好きな物だけに囲まれたらHAPPY☆」とかそういうノリが完全に傷口に…

煮込み料理は心を穏やかにするか(しない)

「明日も頑張ろう」なんて書いた翌日、既に挫折している。ネットで何だかよく分からないけど勢い余る動画を見て多少は元気が出たような気がしたのは気のせいだった。一度折れたものはわずかな衝撃でも再度パッキリと折れてしまう。 仕方ないので鶏肉を煮てい…

やる気が無いなりに片付けてみる(1)詰め替える際はボトルを洗った方が良い

人生にリセットボタンがあればどれだけの人間がボタンを押すのだろうか。そして自分は押すのだろうか。どうだろうなぁ、結局のところは同じ選択をして同じ結果を招くのではなかろうかと思うと、安易に押す気にもなれない。こんな人生、繰り返したくもない。 …

冬はつらいよ

ビックリするほどやる気がゼロです。やらなきゃいけないことはやるしかないのでやっていますが、それ以外は本当に何もしたくないのでブログも滞るのも仕方ありません。鬱々としているのは年がら年中かもしれないんだけど、冬になると特に酷い気がします。っ…

トイレに閉じ込められたらどうしたものかと考えてみる

トイレに閉じ込められたという話を見て100円ショップへ行きドライバーを買ってきて気休めにトイレに置いた、という画像です。恐いですよね、閉じ込められたら。ネットでサラッと検索するだけでも閉じ込められた人が次から次へと……恐いですよね、ホント。 「…

キッチン収納、その後どうなりましたか

そういえば昨年末にキッチンの引き出しの整理をしていましたよね。あーでもないこーでもないと。 kireina-ie.hatenablog.com この記事あたりで様子見となったわけですが、あれからどうなったかというと、意外なことに今までで一番スムーズに使うことができて…

冬の間にどうにかしたいこと

大晦日から正月三が日にかけての食生活が結果的に暴飲暴食となってしまい*1、正月明けた途端に胃腸炎的な症状に見舞われて、その辺の草すら食べられなくなりました。そもそも七草がゆ食べる習慣無いんですけども、とにかくお粥すらもまともに消化できないレ…

物のごちゃつきもケースを使えばスッキリ、とは言うけれど

1階のダイニングテーブルの一角は物が置かれたりするわけですが、うっかり郵便物やら何やらを置いて塚のようになるので、100円ショップへ行ったついでに適当なケースを置いてみたところ、それなりにスッキリしたので良かったです。しかし白くて目立つのでマ…

2019年、今年やりたいこと

「あーはいはいどうせやらないんでしょー」という心の声は段ボールに詰め込んでガムテープでグルグル巻きにしてどこかに投げ込みました。実現性はともかく、やりたいことを考えるのは良いことです。特に私のような「やりたいことおもいつかない……」という人…

正月から物を捨てている

もはや毎年連行される行くようになった初詣。とはいえ三が日は避けますが。おみくじ引いたら末吉で、やはり今年は「やることなすこと全て微妙」という年なのかもしれません。「やることなすこと全て最悪」よかマシと思うべきだろうか……。 じゃあ三が日は何し…

運試しに福袋を買ってみた

必要な物があったので2日にホームセンターに行ったら当然初売りというわけで列に並んでついでに福袋も買って帰ってきたのです。1000円の日用品福袋を。まー1000円ならハズレでも痛手は少ないしーなんてノリで。当たるも八卦、当たらぬも八卦。そりゃ意味が…

あけましておめでとうございます

何も無いのも寂しいのでヘロヘロなイラストで茶を濁そうと思い、うろ覚えでイノシシを描いたらなんか犬っぽい気が。というか胴体が著しくあやふやだったので切り取ってごまかすとか相変わらず雑です。 というわけで、今年は2019年で平成31年! 2019! 平成31…