キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイムで悩んでいるので冷蔵庫についてグダグダと語る回です

ここしばらく「冷蔵庫欲しい……れいぞうこ、ほしい……レイゾウコ……ホシイ……」と考え続けていた結果、気付けば家電量販店の前に立っておりました。というのは冗談で、「電子レンジを見に家電量販店に行ったのに気付いたら冷蔵庫見てた」というのが正解です。ど…

肉詰めピーマンを作ってピーマンを消費しようと考えた

畑で収穫されたピーマンが次々に運ばれてきて、山盛りになりました。もう考えるのも面倒なので、肉を詰めようと思います。 と、その前に。ナスもどうにかしないと腐らせて畑の肥やしになりかねないので、麻婆茄子にします。こういった類の製品を使うのは手抜…

タイトル思いつかないので各自思い浮かべてください(丸投げ)

先週ブログにアップした大紅蟠桃を食べてみました。 どうでもいい感想を述べると、小さくて扁平なのでとても切りやすかったです。ホントどうでもいいな。肝心の味はというと、甘くて柔らかくてジューシーでとても美味でした。私に味のレビューなんぞ求めちゃ…

キッチンのメンテナンスをしよう(ワークトップの巻)

お盆前に「そうだ、大々的にキッチンの掃除をしよう」なんて思い立ち、気づいたらすっかりお盆は去っていたのに、どうしてこんなに暑いんですか。文章成り立ってないよ。 というわけで掃除の続きを今更やっていこうと思うのです。今回はワークトップですが、…

電子レンジが原因で火事を起こしかけた理由と解決策

「続く」とは書いたものの別に火事になりかけた話に続きがあるわけでもなく、何故2分を20分と間違えてしまったのか、そしてそれに対して防止策はあるのかという考察、いや考察というほどのものでもないのだけども、とにかく考えてみようという話です。長い…

電子レンジで火事になりかけた

朝起きたら、階下がコーヒー臭に包まれていた。 最初は、母が毎朝コーヒーを飲んで出掛けるからそれだろうと思っていた。疑いもしなかった。しかし時間が経過しても消えないコーヒー臭。コーヒーの匂いに包まれて、なんて優雅なものではない。コーヒー臭にギ…

庭に勝手に生えてきた植物の正体

庭に勝手に生えてきたけど夫母が残すようにと言っていた謎の植物X。えーなんか茎がアカザっぽいけどいいのかなぁと思いながらも放置していたら、ホオズキっぽい何かでした。で、何で抜いたのかというと、どうしても雑草を放置しているようにしか見えなかっ…

桃アゲイン

なんか意味がありそうでなにもない写真。丘ではなく道の駅の駐車場脇の土手。そう、単なる土手。何であの人土手なんか撮ってるのと思われても仕方ない。自分でも分かんないんだからどうしようもない。 で、夫の夏休みの終わりに桃を買いに行ったというか、行…

盆休みは終わった

楽しくたって嫌だって、時の流れは一緒だから。うっかり謎ポエムを添えたくなりますが、どうにかお盆をやり過ごしました。前々日の晩に夫の枕元でクダを巻き続けた結果、事前に飲まないと宣告するという形になり、まぁなんとか。夫母が「運転するから飲まな…

あーーーーーーお盆休み

墓場の盛況ぶりを見て、お盆休みなのだなぁと実感するのです。いつもは空いている時間帯であるはずのスーパーも買い物客でごった返し、惣菜売り場はオードブルなど山積みで攻めの姿勢、飛ぶように売れるペットボトル飲料、そしてレジは大行列。ああ、田舎の…

キッチンのメンテナンスをしよう(IHクッキングヒーターの巻)

物は言いよう。というわけで、メンテナンスという名の、単なる掃除です。最近豪快にサボっていたので徹底的に掃除しようかと。で、端っこからやっていこうと思うので今回はIHクッキングヒーターです。換気扇は涼しくなってからね……。 料理後に拭いてはいるん…

トマト嫌いでも食べられるトマトカレーのトマト限界量を調べようとした

というわけでトマトです。苗3本植えて芽かきや摘芯などせずに放置したところ恐ろしい量の実がなり、カラスやスズメやキジなどもやってきて大盛況。いやスズメはヒマワリの実が目当てで、キジは分かんないや。今年は妙にキジが近くにいるので、どこかに巣で…

桃を買いに福島へ

ちょこんとスツールに座って可愛かったので写真撮ろうとしたら降りる法則。猫あるある。それにしてもIKEAのスツールはどこに置いても違和感無いし、何かと便利ですねホント。 ------ 買い物目的でお盆に出掛けるのは混んでて面倒臭いので、何か買いた…

新しい通帳入れです

時間に余裕が生まれないというか、多少の余裕を持たせたいのでブログに掛ける時間が無いというか、とにかくそのような感じなのでお盆明けまでは更新しない日があったり更新しても掃除や片付けと関係なかったりする事が多いかと思います。まぁ、そんなの昔か…