キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンししとう

なんか「シャイニングマンデー」とか聞こえてきたんですけど、どうしてかゲームか何かの技名に思えてしまって仕方ないです。というか「シャイニングウィザード」って技ありませんでしたっけか。あ、プロレスか。ああスッキリした。 ------ 冷蔵庫の整…

冷蔵庫の整理をしよう(たとえ無駄でも)

あれもう7月終わるのか。あと1ヶ月半、あと1ヶ月半……暑さと湿気と電気代に耐えるように生きてます。ああその前にお盆が。今年はお盆休みの終わりの方に夫実家絡みのイベントが発生するんだった。いや、それ自体は別に構わないのだけど、酒の席がどうして…

エアコンの憂鬱

比較的涼しいのも土日までのようなので、ここぞとばかりにエアコンの掃除をしました。ついさっき。つまり、夏休みの最終日に半泣きで宿題を終わらせるようなものです。ここ何日か30℃以下だったのに何してたんだよ。 そんなギリギリに掃除をするくらいなのだ…

乳鉢はどこにあるの?

猫です。今月11歳になりました。黒いです。毛が長いです。暑いです。食べません。食べてぇぇぇぇぇ(泣)。 ブログに書くと悪化するジンクスがあるような気がしてならないので本当は書きたくないんですが、6月に入った途端、猫の食欲がズドンと落ちまして。…

室内干し必勝法

サーキュレーターを買ったって話はしましたっけか。多分サラッとしかしてないと思うんですが。(検索して)してませんね。というわけで、まだ梅雨であった頃にサーキュレーターを買いました。前から買おう買おうと思ってたけど、結局何を買えばいいのか調べ…

心を入れ替えて毎日風呂フタを掃除するようになった

心を入れ替えて毎日風呂フタを掃除するようになりました。いつまで続くかは不明だけど、入浴時に洗剤&スポンジでゴシゴシ、水洗い、そして最後に拭き上げ……めんどくさいわー!! という心の叫びは浴槽の残り湯と一緒に流してしまいましょう。というくらい、ま…

ウェットティッシュとマスキングテープと冷麺と私

年々暑さに弱くなっているような気がします。子供の頃はどうやって生きてたんだっけか。なんか真夏に木製の電柱に塗られたコールタールが熱でプクーッと膨らんだのを潰す遊びとかしてたなぁ。一体いつの時代だよって、昭和の終わり頃だよ。そして今は平成の…

車に子供を乗せたまま放置してはいけないよ

昨日の今日でこんなニュースがあったよ。 headlines.yahoo.co.jp 子供は無事だったのだろうしガラス割る前に親が戻ってきて良かったんだろうけど、ひでえもんだ、なんて思うのでした。これ実際にガラス割ってたら「修理しろ!」って食ってかかられたんだろう…

夏が終わるまであと何日だろう

あ(略)。 極力その言葉を出さないように頑張ってるんですけど、暑いですねー。あ、言っちゃった。みたいな。こうも暑い時に限って夫が財布を忘れて愉快だなこりゃ。全然愉快じゃないよ。 仕方なく財布を届けるべく車に乗りましたよ。温度表示出るんですよ…

風呂フタは消耗品か、否か

夫が持ち込んだ風邪がどうにもしつこくてこじらせてゲホゲホゲホゲホ、なんだけどもゲホゲホ。ようやくマシになってきたかなと思うんだけどゲホゲホ。なんかね、目と鼻と喉が泣いた後の感覚とすごく似ていて、特に何もない(とは思う)のに気分が落ち込んで…

タッパーは消耗品

暑さは人をダメにする、というか脳が溶けそうだ……あぢい。 そんな状態でフラフラと買い物に行ったら目的の物は買わずに買う予定じゃなかった猫の爪とぎを買っているのです。家に帰って開封してみたらなんか臭うので鼻を近付けてみたら、目の前に漁港の光景が…

海の日なので

海に行った時の画像をバンバン貼り付けていこうと思います。海はいいよね、海だから。 ちなみにどこかというと、福島は相馬の松川浦。GWに行ったんだよね。なんでその時にアップしなかったかというと、まぁグレてたから。この時は良かったんだよ。でもこの…

夏だし連休だしお蔵出し

とは書いたものの、お蔵出しなだけあって大した内容も無いです。単に「あれこの画像ファイル何だっけ使ってないなぁ」というのを出すだけという。 その何これ画像1。ある日突然出現したミニバケツ。なんてことはない、野菜収穫用のバケツ。サヤエンドウなん…

自在ほうきは家庭で使っても便利

インテリア性もへったくれもないんですが、自在ほうき買いました。フローリング生活になってからずっと、なんとなくこっちの方が普通のほうきよりもいいんじゃなかろうかと思って。 実際に使用してみたところ、クイックルワイパーよりも使いやすくて目からウ…

即席漬物器、ちゃんと洗ってますか?

ちゃんと洗わないと、こうなるんだよ。 何日か置きにキュウリの浅漬けをせっせと作ってます。母が。私は漬物の大部分が苦手だったりするので、即席漬物器は使ってません。しかし、ふと見たらこんな状態でギャー! だったわけです。普通に食器用洗剤で洗って…

本棚と棚板とレシピ本

冷蔵庫に放置されていた山芋を消費するためにネギトロを買ってきたら食卓に鉄火巻が乗っていた時の無力感ときたら。ええ、両方食べましたよ……山かけネギトロ丼の量を減らして。それでまた鉄火巻の方が美味しいから余計に切ないんだわ。 リビングというかダイ…

包丁の汚れ落としはメラミンスポンジで

昨日は40円くらいで買ってきたキャベツ(半玉)を使って餃子を作ったんですよ。いやー冬場は葉物が高くてどうなるかと思ったけど、普通に買えるようになってよかったです。畑にキャベツ植えてもモンシロパラダイスになっちゃうから……正直、買った方が気が楽…

運転免許更新と、煽り運転対処法について考える

前にもあったけど画像がグレースケールなのは失敗を誤魔化しているだけでございます。 ------ というわけで、先日、運転免許の更新に行ってきた。免許を無理矢理取らされて10年ちょっと、よく今まで生きてこれたなと思う。被害妄想が人より激しいし、…

小物収納は、やっぱり引き出しだなぁ

そういえばすっかり忘れていたけど、以前「収納ボックスが欲しい」と言ってたものをニトリで買ってきて、置いたのでした。これ。インボックスとポスデコ。ものすごく久し振りにインボックス見たら色も種類も増えててビックリしました。まぁポスデコの色に合…

水栓根元のコーキング、あれからどうですか

そして消費期限が翌日で値下げされてるパンに飛びつくという、ね。表示価格が間違っててレジ通したら60円でした。やった8食分ゲット☆ いや半額を虎視眈々と狙ってスーパーに行くわけではないです。普通にスーパーに行って遭遇したらラッキーという程度です…

チーズの正しい保存の仕方と、貧乏料理

賽の河原といえば冷蔵庫の中も「整理しても整理しても(以下略)」なんだけど、冷蔵庫は私も私で酷いのであまり強く言えない……冷蔵庫2つ計画も「どう考えても置き場所がおかしい」という理由で割とあっさり頓挫してしまったし。ああ、幅はあってもいいから…

賽の河原で皿を積む気分

何のこっちゃって話ですが、食器棚をふと見て思った事です。 例えばこのタッパーの収納なんかは概ね上手く機能しています。さすがに母でもほとんど間違えません。これに関しては良かったなと思いますよ。本来は冷蔵庫内で使う収納ケースで、買い物失敗例だっ…

ただの日記・夏

うっかり朝っぱらから空記事を送信してしまった。すぐ消したので、きっと誰も気づいていないだろう。もしその様をリアルタイムで見掛けた人がいたとしたら、きっと良い事があると思います。なんて適当な事を書いてみたりして。 それにしても、もう7月なんだ…