キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモを片付けろ(6) ジャガイモのきんぴら

袋に入っていたジャガイモ、とうとう最後になりました。なんてなぁ、まだ冷蔵庫の中にもあるし、外の小屋の中にもあるんだよ。ほらほらサッサと食べないとまた芽が出てくるよ。というか既に出てるよ。 今回は記憶を頼りにジャガイモできんぴら作ります。昔、…

ジャガイモを片付けろ(5) 「いももち」というか「いもバーグ」というか

今、人生の中で一番ジャガイモを食べている気がします。 で、イモです。550グラムくらい加熱しました。ネットでレシピを探して「いももち」を作ります。味の素のレシピを参考にしたんですが、ジャガイモ270グラムに対してマヨネーズ大さじ4とか、大丈夫なん…

ジャガイモを片付けろ(4) ド定番のアレ

うっかりドヨドヨした記事を挟み込んでしまいましたが、ジャガイモを片付けるイベントはまだまだ続いておりまして、一昨日は定番中の定番を作りました。 みんな大好き、って勝手に決めつけられても困るであろう肉じゃが。ククク、ジャガイモ多めにしてやれ………

「片付けられない」ということ

昨日、母が「実家を片づけてみませんか?」という番組を見ていました。たまたまチャンネルをいじっていたら見つけたのだろうけども、こういう類の番組を見ている時の母は嘲笑気味に「なんで片付けられないの」「うわー汚い」「まだゴチャゴチャしてる」「あ…

ジャガイモを片付けろ(3) 消費量が多いのはマッシュポテト(からのポタージュ)

気が滅入っている時は美味しい物を食べるか寝るに限る。だからデブなんだよ。ストレスが寝食(※文字通り)に直結しちゃってるんだもんなぁ……そこで運動するとか言えりゃあいいのに。 というわけで今回もジャガイモ料理です。これストレス解消じゃなくて在庫…

春なのに、同居が辛いという日記

昨日は母の要望により、ミニトマト用の支柱やジョウロ、芝桜などを買いに行きました。言わば、おつかいです。芝桜は去年も大量購入して砂利部分に植えていて、「えー砂利に植えて育つの? というか枯れないの?」なんて訝しげに見ていたんですが、意外と枯れ…

腰痛に一筋の光明

別のブログの更新にかまけていたので今回は一回休み。代わりにこちらをどうぞと言わんばかりにリンクを置いておきます。 nisetaihuntouki.hatenablog.com nisetaihuntouki.hatenablog.com それだけというのも何なので、雑談を。腰痛が慢性化していたのです。…

水垢定点観測

いくら水垢を憎んでも、ただ憎んでいるだけじゃ何も変わらない。定点観測しているだけでも何も変わらない。つまり何の変わり映えもしない、つまらん記事というわけです。最初からオチ書くな。 私はダメな人間です。「掃除する曜日を決めよう!」なんて思って…

ジャガイモを片付けろ(2) 出た芽は摘め

4月下旬現在、残ってるジャガイモはコンテナ1つ分ほど。ブログを読み返すと去年の今頃は既にデロデロに腐れていました。それを考えると、今年は芽は出ている以外は状態が良いものが多いので、保存方法としてはそれなりに成功したのではないでしょうか。っ…

ジャガイモを片付けろ(1) 量の多さに途方に暮れる

春なのでジャガイモの芽が……うわー! 母などは「これを種芋に」なんて言うんだけども、調べてみたらウィルスやら線虫やらに感染している可能性もあるので普通に種芋買った方が良いみたいです。つまり「食べきれなかったら腐る前に埋めてしまえ」ってのも、や…

茶殻の上手な処分方法を模索して、迷走

「三角コーナーを使用せず排水口のゴミ受けのみ、野菜くずなどは流さず袋に入れるなり庭に埋めるなりして処分」 というマイルールがあれど、母は何でも排水口のゴミ受けに流します。本当に何でも流します。昔、果物包丁やスプーンなどが無くなったりしたんで…

浴室のステンレス(メッキ)部分の水垢を落とす最終手段、のようなもの

固形石鹸じゃなくてボディーソープにしようと思い、適当に買ったらラックに収まらなかったよ。でも下のカウンターに置くと水浸しになるので、結局この状態で置く羽目になったよ。という、本日の間抜けでした。シリーズ化する気はありません。ありませんった…

風呂フタのフックを掃除する

日々すっとぼけた生活をしているのです。澄ましていればいるほど、どこかで必ずマヌケなミスをします。今回は風呂フタのフックを掃除し忘れていた話をしましょう。 風呂フタのフックは3点で留めるタイプです。便利といえば便利なんですが、高齢者には扱いづ…

三春の滝桜を見てきたり

用事があったり家にいたくなくて、週末は朝から晩まで出掛けていました。家にいたくなかったのは地域イベント的なものが面倒臭かったからというのであって、同居トラブルで家出したいというものではないので御安心を。生粋の田舎生まれなのに田舎暮らしに向…

「完璧主義」は掃除の敵か味方か

時々、掃除はキリが無いなと思うのです。掃除してもまた汚れるという事ではなく、知識や経験を積み重ねても次から次へと知らない事が出てくるという意味で。 まぁ「家屋」という限られた空間ではあるので、知らない事が無限に湧いてくるわけではないんだろう…

ガラリの掃除、忘れてない?

わーすれーてたー。なんて呑気に言ってられるレベルか! ガラリの存在を知らなくて掃除しなかったんじゃなくて、知ってるにもかかわらず掃除しないのだからどうしようもない。これからの季節、こんなもん放置してたらカビ生えるっつーの。 面倒なので掃除機…

グリルの掃除を忘れてはいけない

「キッチンの掃除めんどくさいランキング」があるとしたら、ぶっちぎりでトップに躍り出るのが換気扇だと思いますが、ガスコンロの天板も大概めんどくさいですし、魚焼きグリルも面倒ですよね。とはいえ最近のグリルは水無しだったり格段に掃除しやすくなっ…

よく確認せずにフィルターを買ってはいけない

昨日の話の続きというか分裂というか幽体離脱というか、とにかくそんな感じのものです。過去の自分と対峙するというか、自分を退治するというか、片を付けるというか。本当は昨日一緒に書くつもりだったんだけど、どうにも訳の分からない感じになってしまっ…

給気口のフィルター掃除は意外と簡単

とはいえ、なかなかやらないのよね~。 色々自己弁護的な事を書こうと思ったんですが、全然思いつかないのでやめました。だって掃除の方法なんてキッチンのレンジフードに比べたら遥かに単純で簡単なんだもの。それをやらないと言うのならば、怠惰なだけ。忘…

ブログの整理に追われた週末

「なんだこれ」と安易にHTTPSへの変更ボタンを押してしまったばかりに週末を費やして変更作業に追われる羽目になってしまったのですが、どうにかブログの体裁を整えられたかとは思います。多分。混在コンテンツ修正するのに全記事(430ほど)開いて確認する…

階段脇収納・その後

今日は用事があるので早めで軽めの更新です。というか、朝から用事があるのに夫がさっぱり帰ってこないので寝れません。会社の飲み会だか何だか知らないけど4時前に迎えに来いとか、正直どういう顔して行けばいいのかさっぱり分かりません。般若よりも満面…

短慮なおかげでブログカスタマイズ中

ブログがいつの間にかHTTPSに変更出来るようになっていたので、深く考えず変更してしまいました。「一度変更したら二度と戻れないよ?」という旨の注意書きがあるのを読んだ上で「これなんだろ」とボタンを押すまでの秒数、約1秒。もう少し慎重さを身につけ…

冷蔵庫の整理よりも前に考えるべきこと

連日、冷蔵庫の冷凍室の中身を減らそうと頑張ってはいるものの、どうにもこうにもスッキリしません。相変わらずです。 まぁ分かる。ダメな理由はいくつか分かる。まず、「肉はパックのまま冷凍するな」っての。言い訳としては生協で冷凍肉を注文するとそのま…

階段脇の収納がまとまらなかった

階段脇の収納にカラボ用収納ボックスを追加しました。 それなら最初から3つセットを買えば少し安かったのに、なんて思っちゃいけません。というか2階にトイレットペーパー移動させたいという計画はどこ行った。うっかりボックス買って忘れたか。まぁ仕方な…

食材放出キャンペーン

相変わらずこの時期は冷蔵庫(特に冷凍室)がギッチギチになるので、今週は冷凍食材を放出する事にしました。で、昨日は「2月に購入したひき肉を冷凍したもの」でハンバーグ、「煮物を作ろうと思って1週間放置してたカボチャ」でポタージュを作る事にした…

天馬のファブリックチェストを買ってみた

クローゼットが有効活用されていないのです。その原因は恐らく「クローゼット前にベッドを置いたためスペースがあまり無い」という事にあると思うので、間取りなど考える際はクローゼット前にゆとりを持たせると幸せになれるでしょう(適当)。 そんな回りく…

山寺に行ってきた

調子に乗って山寺(山形)に行きました。新緑や紅葉の季節ならば賑わっているのでしょうが、というよりも夕方に行ったおかげか人もまばらで、ゆったりと登る事が出来ました。「ゆったりと」の実態は「ゼーゼー言いながら『タイム』と立ち止まって休憩しなが…