キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン・引き出し収納の見直し

地道に問題を解決していくしかないですね、気が遠くなるけども。というわけで今回はキッチンの引き出し収納の見直しです。 キッチン引き出しの現状はこのようになっております。どうにもスッキリしないし、特にお玉などの位置が毎回変わったりするのがストレ…

どうすればタッパー問題を解決出来るのか考える

同居して思った事は「なんでこんなにタッパーが減るんだろう」でした。画像のタッパーは私が持ち込んだものなんだけど、いつの間にか減っていて使いたいのに使えないという状況が発生したため、後から買い足したんですよ。母があれこれ食品類を買ってくると…

誰のための収納なのか

前回チラッと書いたとおり、母の前に収納は敗北しました。食器棚の中を整理しても食器があちこち移動します。引き出しの中の調理ツールも毎回場所が変わります。それを指摘すると「知らね」「おめでねの(訳:あなたがやったんでしょう)」と転嫁されるので…

「収納」の敗北

見やすく分かりやすい場所に収納したって、高齢の親の前では収納など敗北するのだ。そんな事を思いながらタッパーを手直しする毎日です。左から「大・中・小・ごはん」と並べてもバラバラに仕舞われるの。分かんないなら置いといてと言ったって仕舞われるの…

雪道はコワイよ

寒いですね。寒いですよ。 昨日は歯医者に動物病院にと県北を走り回った感じですが、ドライブを全く楽しめませんでした。そりゃ楽しめたらコワイわ、というか普通に走るだけでコワイわもう。何が恐いって、いくら注意しようとどうにもならない「貰い事故」の…

雪、そして雪

思ったより積もらなかったので拍子抜けしたりもしましたが、雪掻きせずに済む訳も無く、仕方なく雪を掻いています。スノーダンプの出番があるほどの雪ではなかったよ。でもシャクだから昨日は使ったよ。 (※一部画像を加工しております) 今日は昨日よりは雪…

対面キッチンのカウンター上も油汚れは存在する

雪だ寒波だと大騒ぎなのでスノーダンプ買ってきました。本当は鉄製のが欲しかったんだけど見つからなかったので*1ポリカ製。せめて3年は持たせたいです。さあ雪よ、どんとこい。いや、やっぱり来なくていいよ。そう思っていても既に外は白くなってます。困…

眠れないまま朝になる

変な時間に更新するのは眠れないからであって、眠れない理由はそう多くはない。忙しくてどうしようもない時と、犬がうるさくて人生ログアウトしたいと思っている時。前者の場合はブログの更新どころじゃないので除外、つまりそういう事ですコンチクショウ。 …

1500番の耐水紙やすりでステンレスを磨くとどうなるか、という話

話としては前回の続きになるのですが、水切りカゴの水受けトレーの頑固な水垢も落とそうという目論んだのです(頑固になるまでほっといたのかよ……)。それで色々と試してみようというか、色々やっても落ちなかったのでタイトルのような話になりました。 小手…

水垢との戦いは永遠に続いていくのだろう

今年も水垢と戦っていきましょう。いやホント、どこまで水垢に恨みを持ってるんですかね私は。その割にはマメに掃除出来ない能無しですからね。しかし水垢の場合は普通の掃除と違って水が付いたら乾く前に拭き取るくらいの事をしなきゃ完全に防げない気がす…

便利グッズは必ずしも便利ではないなーと思った話

冬だからなのか天気が悪いからなのか、それともあれこれ積もり積もって危険物化しているのか、さもなきゃ全部なのか。とにかく写真撮ってアップしてブログを書くというところまでやる気が回らないので、積極的に雑談をしようかと。 よくIHに使う焦げ防止用の…

鍵を軽くデコレーション

「あれ? 鍵ってどこまで写して大丈夫だっけ?」という気の迷いがピンぼけを生み出しましたが、これが鍵です。玄関と勝手口の鍵なんですがパッと見ただけじゃ全く区別が付かないし、かといって玄関前で鍵番号見るのも面倒だし(そもそも番号覚えてないし)、…

キッチン見回り隊に休息は無い

いやタイトルは単なる思いつきなので隊を発足したわけでも執念深く見回ってるわけでもないんだけど、気分的には見回ってる感じがするんですよね。今日も今日とてキッチンに行ったら カメが増えてんの。どっちも同じ塩なの。右側の容器を買ってきた時に入り切…

やる気が出ないので掃除機のヘッドを掃除する

数日前から色々とあってどんよりとした気分になってるので「気晴らしにゲームしよう、やりたい事をしよう」と余暇にゲームを始めたところ、ブログの文章を考える分の気力まで使い果たしてしまったので、いつもの倍は雑ですスミマセン。 ------ 猫が恐…

同居で大事なのは譲歩とルール決めだけど……

何回言っても取っ手に掛けられる雑巾。大きく貼り紙しないと忘れられるんだよね。そりゃー滅多に使わない勝手口だからドアノブも当然使われないわけで、それなら雑巾掛けてもいい……なんて思うかー!! 価値観が違う者同士が一緒に住まう場合、大事なのは「互い…

物が詰まった冷蔵庫を見て何かが切れる音がした

冷蔵庫用の収納ケースを買ったのですが画像がありません。撮ったはずなのに保存されていなかったものがいくつかあるので、きっと呪いでしょう。つまり毎日(大した害ではないものの)頭を悩ませているPCの不具合も、きっと呪いなのです。そういう事にしてお…

トイレットペーパーのストックの置き場所はトイレ周辺の方がいいと思った理由

今回は前回の続きというわけで、階段脇の片付けです。大した中身は無いんだけども、前回が無駄に長文で過去の思い出話(マイナス)を披露したので分けたんでしたっけね。 その続きも冒頭から穏やかじゃないのです。何だよ南京錠とチェーンのセットって。そり…

未練をぶっ飛ばせ

そういえばゴミ袋収納ケースの向きを変えるために中身を入れ直そうと持ち出して、ふと思ったんですよ。 あれ、ここ汚部屋化してない? と。いや「ふと思った」んじゃなくて本当は気付いてたよ。見て見ぬフリしてたんだよ。片付けよう片付けようと思ってもな…

キッチン収納抜き打ちチェック

そういえばクリスマスだろうが正月だろうが飾り付けの類は一切何もしなかったわけですが、ふと玄関脇のニッチを見たら、 え、いつから犬になったんですかカンガルーって。というツッコミがしたくなるようなものが飾られていました。いや、まぁ、いいんだけど…

浴槽の排水口も忘れずに

仮に「正月は家事しないもんね」と決め込んだとしても、毎日湯船に浸かり、なおかつ浴槽のお湯を替えるというお宅であれば、正月だろうが何だろうが掃除をするでしょう。うちですよ。 新年最初の画像がコレってのもアレなんですが、浴槽が空になるまでの間ボ…

今年は2018年で平成30年

あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいいたします。よし、一息で言えた。毎年毎年「……あれ、今年って平成何年だっけ?」と思ってしまうので、年明けと同時に「今年は平成30年! 今年は平成30年! 今年は平成30年!」と復唱しておきました…