キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漬物の樽を十数年放置すると、こうなります

リフレッシュしない休暇。 というのはさておき、一体何が私の心をへし折ったのかご覧頂きます。 屋外で片付けなければいけないのが、通称「漬物小屋」と小屋。まず漬物小屋の方では、長らく窓を塞ぎ漬物などを置いてきたおかげで充満している独特のニオイが…

絶不調

急に何もかもが嫌になって「よし休もう」と思ったのに、結局何かしないと落ち着かない病。でもそれは決して働き者というわけではなく、働き者を演じているに過ぎない。根底にあるのは劣等感。自分に誇りが持てない。私などエアコンのフィルタに張り付いた埃…

「捨てたくない・捨てられない」という意識を捨てよう

連休は土曜日だけ分別作業。あんまり進みませんでした。夫母もいたんだけど、私の掃除機(処分予定)を見つけた時のやり取りを。 「これ使わないの?」 「使いませんね」 「じゃあ(使うかどうか)訊いてみるね」 「いやー使わないと思いますよ」「古いです…

タンスの解体作業を阻むもの

うっかり睡魔に襲われて金曜の分の更新が出来ませんでした。いやホント、3~4時間程度の作業でも疲れるね。 前回の予告通り解体しました。慣れとは恐ろしいものです。「もっと解体する物よこせ」という気分になってきます。それは慣れというよりハイな気分…

ただひたすらタンスを解体するブログはこちらです

というわけなのです。夫母は来月いっぱいで片付ける気らしいですが、私はもうサッサと今月中に片付けを終わらせたいんですよね。ダラダラやってたらいつまで経っても終わらないのは自明ですから。え? 夫母は週末しか行けないんだから行く気になれば毎日行け…

今までの片付けが報われた一言

これまで夫母の実家に住みながら片付けてきました。色々大変でした。修羅場てんこもりでした。あまりの酷さにブログを作りました。しかしそんな労苦も終末を迎えます。一つの時代が完全に終わるのです。誇大表現も甚だしいですが、そんな時、どんな言葉を掛…

何度でも言ってやる、「自分が要らない物は他人も要らないと思え」

連休は旧居の片付け・内見・実親との喧嘩という流れで過ぎていきました。喧嘩の原因? キッチンでの悶着ですよ。IHの上に粉末がパラパラと散らばっているので何だろうと訊けば「知らない」と言い張り、惣菜などを買ってきては余らせて何でも冷凍室のアルミト…

片付けの永遠のテーマは「取捨選択」

連日片付けをしていますが、ただ物を集めるだけじゃダメなのです。運搬の効率化を考えて束ねるなり何かしないと。 その辺にあった紙ひもで束ねました。これで車に積んでもガラガラ転がったりしません。あと持ち込みもグッと楽に。最終的には切らなきゃならな…

毎日何かを解体してる

今回は玄関周辺を片付けようという話になります。 でも下駄箱は解体しない方がいいんだろうか。私物でもない場合、少しでも疑問に思うなら触らない方がいいかと。でも中身は容赦なく処分する。してやる。 ……今更ね、浴室排水口のフタが見つかっても遅いっつ…

キャスター付きキッチンカウンターを解体する

とにかく目に付いた物を片付けていくのもいいのだけど、ある程度片付いたら、端から順に見ていく作業をしたいと思います。もう二度と見直さなくてもいいように。 「端」とは家の一番奥の事を指しますが、それはつまり「玄関から一番遠い所」。本当に一番遠い…

夫の母の実家を片付けていて、ちょっと愚痴る

旧居の中で一番現代的な場所。でも壁際すっごくカビ生えるし、ここ廊下。あくまでも「現代的」なだけで「快適」ではない。もう一度住みたいかと問われたら、「いや~」と言葉を濁す事も無く「嫌」と即答。思い出もあるにはあるんだけどね、思い出だけで生き…

粗大ゴミの基本は「可能な限り解体」か?

さすがに疲れがドッと出てしまったのか、金曜の夜から土曜の昼過ぎまで寝てました。途中で起きたりしながらもスヤスヤスヤスヤ。3時間程度の滞在が限界だからと全力で作業しちゃうせいなのか、単に老k……いやなんでもない。昔に比べて体力落ちたのは否定し…

片付けは早いうちにしておくと後で助かるよって話

1年振りにブレーカーを上げたら屋根裏でドコドコ足音が聞こえるの巻。散々悩まされた謎のカリカリ音ではなく、明らかに4足歩行。単独。軽くはなさそうなのでイタチやハクビシンではないなと思ったものの、調べてみたらハクビシンは3キロ超えるのね。勝手…

続・布団を解体する

さー今週も頑張ろう(棒読み)。 というわけで昨日も旧居で、せっせと布団をゴミ袋に入れる作業をしてきました。真夏に比べたら幾分涼しくても、やっぱり作業をすると汗ダラダラです。相変わらず外からは鼻歌が聞こえてきます。鼻歌おばさん*1は健在のようで…

今週の予定は「布団」「布団」「布団」

今日は用事があったので旧居の片付けには行けませんでしたが、明日から毎日片付けに……行きたくないなー。でもやらないとなー。一応、火水木と片付けて金にゴミ捨てというスケジュールになっております。行きたくなーいー。だって水道止めてるからトイレが使…

布団を解体する

バケツを持って、出掛けよう。いやそんな軽いノリで言われても困るというか。中身は現地で使うであろう物を詰め込んで、「あーめんどくせぇ」と心の中でボヤきながら旧居へGO。 いちいち説明すると日が暮れるのでサクッと進めます。夫母は買い主の人に残って…

片付けに行ってきます

あの、口から毛が1本出てるんですが。 ------ 9月ですね。今月、旧居(夫母の実家)の内見があるそうです。いやー建て替え以外選択肢無いと思うんだけどねー。どうなんですかねー。それはそうと、まだ物は残ってます。主にゴミと遺品ですが、最終的…