キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を飼っている人と飼おうと思っている人、全ての人に知ってほしいこと

敷地が無駄に広いせいか何なのか、我が家の庭は猫達の縄張りの一部になっています。勿論、餌遣りなどはしていないので、単純に巡回ルートにされているだけなのですが、その中の1匹は足に障害を抱えています。恐らく何らかの事故により負ってしまったと思わ…

洗面台下収納の整理

今まで惰性で使っていてあまり中身を確認してこなかったのが洗面台の引き出し部分ですが、ここで改めて確認してみましょう。 うん、訳分かんない。まず水色のそれ洗車用のスポンジなんだけど何故そこにいるか。紐は夫の部屋着のもの。然るべき所に帰れ。 そ…

性格が合わなくても目的が合えば話はスムーズに進む

戦争だとか水と油だとか書いてますが、そこまで荒んでいるのは私の心の中だけで実際はそれなりに穏やかに会話している事が多いですよ。そりゃ私だって無益な争いは避けたいので。多分。多分かよ。 何はともあれ「キレイにしたい」という気持ちは共通している…

洗面台、ミラーキャビネット収納の整理

昨晩、急に「ポ●デントと綿棒はミラーキャビネットに入れればいいじゃない」と閃いて実行しようとしたところ、ポ●デントが恐ろしく雑に切り離されておりまして。途方に暮れた挙句、ハサミでチョキチョキ切り続けた午前2時。私は何してるんでしょうね。 雑に…

色々大変な2世帯暮らし、洗面所の収納について現在悩んでいる事

引っ越して10ヶ月超、3世帯住宅の2世帯暮らしのおかげで生活の仕方がなかなか把握出来ず色々と大変でしたが、ようやく「こんなもんかなぁ……」と自分を騙せるようになってきたようで騙せない毎日が続いています。たまに「キイイイイ!」となるし、「……もう…

IKEA・KALKGRUNDのタオル掛けを洗面所に取り付けた

相変わらず読みで立ち止まるんですが。かるくぐるんど、ですか。オッケー。 で、去年IKEAで買ったカルクグルンドのタオル掛けを今更取り付けようというわけです。ホント今更だなぁ! と自分にバンバン突っ込みつつ。何で今まで放置してたかというと、取り付…

「キッチンのワークトップの上には何も置いてません」と、キリッと言ってみたい

まずは今朝のキッチンの様子を。 広くなりました。悩んだ末にスパイスラックをカウンター上に移動させたのです。地震が来たらどうしようと相変わらず考えてしまうけども、考えてたらキリが無い。落ちたって甚大な被害が出るような物でもないし、まぁ落ちたら…

棚が無ければ作ればいいじゃない! ポリカと角材でお手軽ラックの作り方

以前書いたように、一番下にデジタルスケールを収納したいのです。じゃあ棚でも作るか、という事になりまして。 今回用意したのは、その辺に転がってたポリカと角材。大体高さ3センチの棚になるかと思います。というか「ラック」の方がキャッチ―な響きなの…

大きなまな板をまるごと漂白出来るケースを買ってみた

まな板の漂白というと、大きなポリ袋を使用するなどといった生活の知恵があると思いますが、物臭な私にとってそれは非常にハードルの高いものでした。 そんな私の救世主がこちらになります。生協宅配のカタログ眺めてたら載ってたので、つい買ってしまいまし…

排水口のピンク汚れに敗北した

部屋に置いていた時計は本来置く予定だった場所に配置されました。あのね、この時計ね、「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト……」って、秒針の音が結構響くのね。最初からそうだったのか途中からそうなったのか分からないんだけども、一旦気付いちゃうともうダメ。別に他…

IHやレンジフードを掃除していて気付いた事など

今日も今日とて掃除をするのです。 排気口の内部がどうなっているのかと、フラッシュ使用で撮ってみました。やはりけっこう跳ねて汚れてますね。 とはいえどう見ても洗剤使って掃除出来なさそうなので、軽く拭くしか術は無し。多少はマシになったので目を瞑…

冷凍室の中に眠っている物

相変わらず凝りてねーな、という物の山です。毎日買い物に行くわけじゃないのでどうしても買い溜めしがち&母が買ってこなくていいものをドサドサ買ってきがち、という理由により冷凍室の中はいつも満員御礼で困ってます。 最初の画像は冷凍室の下の部分だけ…

風呂イスの掃除

水曜日なので浴室を念入りに掃除していたところ、そういえば風呂イスの掃除ってあまり念入りにしてないよな水掛けて終わりにしちゃう事が多いよなという事に気付きました。そしたらば…… カメラが何に合わせりゃいいのか分からず混乱したのか、何故か青緑っぽ…

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど(続き)

左側だけってのもアレなので今日は右側。相変わらずポストカードはフレーム無しで飾られてます。しかも束で。 ペン立ては前回のと同じシリーズ。使い勝手は良いのだけど、埃がねー。プラ製なので余計に埃を呼び寄せるのが難点。ネットでフラフラしてたら衣類…

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど

「机の引き出しに全部突っ込んで机上には何も無し」が理想なんだろうけども、残念ながら引き出しが無いんですよ。大工さんに作ってもらう際に形を考えたのが私なので「シンプル! 頑丈! 幅広!」以外に何も盛り込まなかったのです。お蔭様で非常にシンプル…

片付けは1回1時間

というルールを設けてみたと、8年前の自分が書いていました。集中力が続かないから1時間が限度だと。正直自分でも忘れていたんですが、8年経った今でもそれ変わんないなーと実感してます。大体1時間で集中力が切れてグダグダになるか他の事をやりだすか…

食器棚の整理、再び

あれこれどうしようか悩んでいたものの特に「ナイスアイディア!」と賛辞するような事も思いつかなかったので、とにかく動いてみました。 食器棚右側の最上段の空間が何となく勿体無い&非常に使い辛いという問題。結局、雑な感じに物が置かれ、余計見苦しく…

今更ながらセリアのスパイスボトルを買ってみた

あの、自作の雑なスパイスラックに収まるサイズのスパイスボトルを探してたんですよ。出来ればお手軽なお値段で。ホームセンターやらあちこち見てはみたものの、なかなかサイズが合う物が無いんだなぁ……と思いながら立ち寄ったセリアに何やら丁度良さそうな…

キッチンキャビネットの整理(後編) 収納は一朝一夕じゃ終わらない

玄関ドアが郵便ポストと少し干渉するので地味にぶつかる事故が今まで何度か起きた結果、凹みが出来てしまいました。悲しい。凹むだけならまだしも 表面が剥げて下地が見えてます。切ない。もし錆が出てしまったらどうしようと思い、ネットで検索していたら「…

キッチンキャビネットの整理(前編) 工夫など特にありませんが

画像が増えてしまったので前編後編に分けました。まず状況説明。キャビネット上段は既に整理済みなので今回は無し。右端の中段は特に整理する必要が無いので省略。コンロ下は収納自体存在しません。一応分かりやすいように記しておくと、今回整理するのは ・…

一人会議、お題は「食器棚の更なる整理整頓」

まぁいつも一人会議(脳内会議)してるんですが、本日のお題は「食器棚の更なる整理整頓」です。まずは現場を見るところから始めましょう。食器棚ですね。食器多いですね。 食器の種類も多いけど、食器1種類あたりの数も気になります。例えば画像中央の食器…

粗大ゴミは可能な限り自分でクリーンセンターに持ち込むスタイル

「……ご町内の皆様、こちらは廃品回収の……ご家庭でご不要になりましたカラーテレビ、エアコン……」 朝っぱらから聞こえてきたのは廃品回収業者のトラックの声。なんか久し振りに聞いたなー。以前住んでいた所は田舎だけれど割と街中で、こんな廃品回収のトラッ…

「彼女はいつも何かを拭いていた」

小説か何かの一節のようなタイトルですが、昨日キッチンの油汚れについて検索していたところ、いつ行ってもキレイなキッチンの主は常に何かしら拭いていたという話をチラリと読みまして。それはもはや何かを拭いていないと気が済まないというレベルで、ああ…

やっぱりコンロの油汚れは広範囲に及ぶ

私はトースターを全然使わないので存在を忘れがちなんですが、おかげで掃除も忘れがちです。たまには掃除をしないとな……なんて思い、拭き掃除などをしていたところ、やたら上部がベタベタする事に気付きました。ああこれ、油だ。油汚れだ。 トースターはカウ…