キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中が砂っぽくなるので毎日拭き掃除をしたいなと、思うだけ思ったという話

えー、春は風の季節とは言いまして……あれ春一番ってもう吹きましたっけか、吹きましたね。東北関係無いけども。冬でも大風が吹いて困る事はありますが、これからの季節、雨上がりにはゴオオオオオオ! と大風が吹き荒れて困るのです。半引きこもりで外に出て…

食器棚の整理(4) 考えがまとまらない

何事も無かったかのように続きです。 猫は戸棚が好き。じゃなくて、まず中身を取り出す。 あの塩×2、使い切るのに数年掛かると思う。あと岩塩は私がやりました、と自白する。使い切るのに10年は掛かるんじゃなかろうか。マカロニの存在は忘れていたので茹で…

遁走ドライブ

突然「スーパープレミアムフライデーアタック」という言葉が脳裏をよぎったのですが、どうすればよいでしょうか。と言われてもねぇ。 そして私は気付けば納豆バーガーなるものを買っていたのです。なんか遠くに行きたい遠くに行きたいと呪詛のように呟いてい…

食器棚の整理(3) 袋入りの食品の収納は面倒臭い

相変わらず写真の撮り方が雑な私です。どうも。 今回は引き出しの残り部分です。食品ゾーンに入ります。 まず中央の引き出し。粉末飲料やらポーションやらコンソメやらが入ってます。って、箸もそうなんだけど布巾もあちこちから見つかるんだよ。なんでだよ…

食器棚の整理(2) 箸地獄

猫の日なので、にゃーん。なんかもう転がってる写真ばっか撮ってる気がする。 それで前回の続きですがカオス。なんだこれカオス。母曰く「引っ越した時に適当に突っ込んだ」「休みの日に整理する」という事でしたが、引っ越して既に半年以上経過してるので多…

食器棚の整理(1) 箸だらけの家

はい、では今日から食器棚を攻めたいと思います。 もう、見た途端にやる気無くすね。大人3人の暮らしで食器こんなに必要かって、全然必要無いよ。そしてこの9割5分くらいが母の物。私らの食器なんざ置く場所ありませんて。そして正直に言ってしまえば、母…

ただ洗面台を掃除した話(タイトル思い付かなかった)

マレーバクみたいになった猫。腹毛の色が白っぽくなってきたんだよなぁ。さすがに真っ白にはならないだろうけど、光が当たった状態で写真撮ると何だか妙ちくりん。日陰で見ても茶色と灰色を混ぜたような色。 ちなみに私がPCの前にいる時は横にいて気持ち良さ…

玉ねぎから反抗期へ

今日は腐った玉ねぎを埋めました。終わり。 一行で書くとこうなりますが、一行で書かないとどうなるかというと、飛びます。それはもう遠くへ。最終的には「そういえば私、反抗期らしい反抗期が無かった」というところまで思考が飛んでいってしまい手に負えま…

キッチン収納の考察は始まったばかり

昨日取り付けた5連フック、説明書きのとおり一日放置していました。 そしてこうなった、と。スイッチとの兼ね合いでもう少し左に寄せればよかったと後悔中。両面テープなので、その気になればやり直しも可能なんだけど、その場合自分で両面テープを何とかし…

キッチンの収納は取り出しやすさが命

ホームセンター、今日は開いてたよ……というわけで、ごっそり買い込んできました。以下、その一部というか収納関連。 5連フックは今回出てきませんが、やはり壁掛けの方が使いやすいので買ってきました。微妙に位置取りを失敗してしまって凹み中。 そしてこ…

ニッチの効率良い使い方を考えてみたいのだけど

家を建てる際、IHの隣にニッチを作りました。なんて、最初から意図して作ったわけじゃなくて、副産物的に出来たんですが。リビングにニッチが欲しいという母の意向を汲んで間取りを作ってもらったところ、奥行き600ミリ超のニッチが出現したので真ん中に壁…

水回りは水垢との戦い

相当サボっていた浴室掃除(念入り)、やりました。ボトルを洗ったり拭いたり洗面器やシャワー水栓などの水垢を取ったり、色々。概ねピカピカになって清々しい気持ちです。 しかしこの部分(左側)、水垢が頑固にこびり付いてしまって簡単には取れませんでし…

説明書、読まないとダメだなぁと思った

先日、洗面台を掃除していた時に思いました。これって材質何だっけ……時々こうした間抜けな疑問が湧き上がるのが私です。毎度どうも。で、材質。思い返せば、家を建てる時に急遽洗面台を変更したので、あまり仕様をよく見ていなかったんですよね。確か変更前…

どうにかしてほしいよプラ分別

いきなりタイトルで愚痴り始めるくらい頭抱えてます。どうしたら万人、いや母に分かりやすく伝わるんですかね。説明したところで「ビニール=プラ」としか覚えてくれない。汚れている物は燃やせるゴミでいいと言ってもプラの方に突っ込んでくるので異臭を放…

家の中に雪が降る(嘘)

本日、洗濯物の中にティッシュが観測されましたので、全ての予定をキャンセルいたします。と言いたいくらい、やる気をごっそりと持っていかれました。げっそり。 と言いながらも掃除をする図。以前の洗濯機よりも手入れしやすい糸くずフィルター。 あと、う…

今更「ぱくぱくローラー」の威力を思い知る

今まで猫毛取りはどうしてたのかというと、コロコロ(粘着テープ)でした。でも粘着力がすぐ無くなってビリビリ切り取るのが面倒臭いし何だか勿体無いしで、他に何か掃除機以外で良い方法が無いかなーなんて思ってたんですよ。そしてアイデア商品に手を出し…

自分の物以外は把握し辛い事を思い知る

冷蔵庫の中が常に満員御礼です。整理しても増殖します。しかも何が入っているのか分からず、いちいち確認しなきゃいけません。元々入っている物も陰に隠れて見えなくなってしまうので、探さないといけません。節電なんて夢のまた夢、こうなったら冷蔵庫カー…

携帯を買い替えたいのに

私のじゃなくて母の携帯。ここ半年、定期的に「この携帯おかしい」と言い張るのでウンザリ。でも別に壊れたわけじゃないの。見ても何ともないの。鳴らないって言い張るけど、着信キッチリ残ってる。ていうかマナーモードじゃないか。そら鳴らんわな。気付か…

新築でドアや窓の枠に出てくる乾いた糊みたいなの、なーんだ?

糊だろ、っていう。 例えばこういうの。なんかー、ご飯とか澱粉が乾いてカピカピになったような感じのー。だから糊だろって。いや検索してみたら違うものだというような答えが出てきて狼狽してしまったのよ。え、これ糊じゃないのって。いや糊だよ。やっぱり…

電子マネーは使ってない

コンビニ入ったら若干しつこく「ポイント溜まりますよ!」と、電子マネーカードを勧められたりするなどしました。ああ、こういうのも大変だよね。でもあんまり混んでる時にゴリ押ししない方がいいと思うんだけどなぁ。ほら背後から殺気が……。 ちなみに個人的…

昨日の晩御飯は味の薄いチャーハンでした

毎日片付けや掃除と関連性が薄い話ばかりしているのは忙しいからでした。まぁ忙しいと言えるだけ(そしてブログ更新するだけ)余裕があるからいいんだけど。ちなみに昨日が節分だったってのは昨夜に気付きました。って、気付いたって別になー。豆撒きイベン…

あのね、屋根に雪積んで走ってる車は全面的に信用しないって決めてるの

なんだかなぁ。「どうせ積もんねーべ」と思いながらブログ書いたら、数時間後にこのザマだよ。車が毬藻みたいになってるよ。そりゃメートル単位で積もるのに比べたらこんなの可愛いもんなんだけど、雪道なんてどこ走ったって恐いですよ。恐いもんは、恐いの…

雪かきをするかしないかの境界線

何となく可愛かったので、つい。帰ってきたら消えてたよ。 というわけで雪でした。今まで住んでた所よりは雪が降るし積もるし、車もガッチガチに凍るか「も゛っ」と白くコーティングされた状態になるので、割と面倒臭いです。車庫のある暮らしは良かったな………

歯も掃除しましょう

風邪は9割5分くらい治ったので、歯医者に行きました。歯医者ジプシーに終止符を打ってからは数ヶ月に一度定期健診を受けてます。そして虫歯が見つかったので、しょんぼり。銀歯との境目(歯茎ギリギリ、歯と歯の間)だから磨き残しをしやすかったんだろう…