キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止と頭痛薬、ついでに低気圧

あー、やっと目が開いてきたし頭も動き始めた感じ。もう本当に調子悪くて首から上が機能してなかった気がします。何するにも全力で、すっとぼけてました。 「あー、えーと何でしたっけ、あのヒルズの」 数時間前まで食べさせてた猫のフードの名前すら思い出…

家庭内でも自分の身は自分で守るしかないという現実(たいした話じゃないよ)

うー頭痛い。猫がフード残す(元々好きじゃない種類のを食べさせてて飽きられた)。くしゃみ止まらない。誰もご飯作ってくれない。というわけで愚痴なんです。結婚してようが親がいようが、看病なんてしてくれないからね。夫なんて「大丈夫?」って、大丈夫…

EdgeやOfficeの通知などが鬱陶しいのでどうにかしたり

風邪、少し良くなったかなと思って頭を洗ったら悪化しました。馬鹿なのかな。馬鹿かな。 ところでPCのブラウザはFirefoxを使ってます。ええまぁ、惰性で。他にもいくつかブログのチェック用にブラウザを突っ込んでるんですが(滅多にチェックしないんだけど…

掃除の格言というか鉄則というか、ありがちだけど大事な言葉

油汚れは温かいうちに落とす。というか落ちやすい。ちょっと熱めくらいがオススメ。 という、誰でも知ってるような事を書いて茶を濁しに来ました。ではまた。 【プランクチャレンジ】 結局昨日は休んだので、17日目再びの120秒。すっごく細切れ(45・15・15…

風邪を引いたからおかしかったのか、おかしかったから風邪を引いたのか

とにかく、風邪を引いたので一連のおかしな思考は風邪のせいと思う事にしました。あばばばぶー。 ちなみに風邪を引いた原因はどう考えても母の風邪*1なんですが、母が「え、風邪ってうつるの?」と言い出して症状に目眩が追加されるなどしました。あと頭痛い…

ネットは ひろいな おおきいな

インターネットの果てはどこにあるのだろう。Googleリーダーには果てがあるらしいのだが、とっくにサービスは終了しているので、結局のところは分からない。地球は丸いから果てが無い、それと同じだろうか。 いや別に何がどうしたってわけじゃないんだけど、…

ただの日記ですらない

というかネットで色々読み漁って何故か家出したくなってきたので、書く事ナッシング。幸せってなんだろね。あ、重症だ重症だ。 【プランクチャレンジ】 これのために更新したと言っても過言ではない。やー毎日続けてると、つい。15日目、90秒。60・30に分け…

キッチンツールの見直しをした

前振り考えるの面倒なので本題。 キッチン、ありのままの引き出し内部をご覧下さい。 とりあえず言い訳をすると、キッチンツールの類は自分のと母のが混在していてカオス状態なのです。というか、この引き出し開けると古いキッチンのニオイがするの。げんな…

旧居に行ってきた

数ヶ月に1度は定期健診で歯医者通いしていますが、歯医者ジプシーに戻るのは嫌なので、引っ越し前に通っていた所に続けて通ってます。当然ながら車で通ってるので、冬場に予約を取るのは自分の都合よりも「雪が降るか否か」の方が重要です。ちなみに今回は…

諦めない気持ち

大した話じゃありません。今日はバタバタしていてネタが無いのでプランクの話をします。そう、プランクチャレンジの途中経過。30日間のうち前半の山場、「え、いきなり30秒増えて1分半?!Σ(゚д゚lll)」と戦慄を覚える12日目の今日の取組を。相撲か。 もうね、…

タイトルは、特に無い

今日はこっちを書いて力尽きました。 nisetaihuntouki.hatenablog.com そうそう、土下座はしませんでしたのよ。むしろ長い買い物に出掛けたわよ。やっぱり帰ってきてから親戚宅で飲まされた、だって。いや飲まされたっつーか飲んだのは自分の意思じゃん。5…

人をダメにするストリーミング

Netflix(ネットフリックス)、引っ越してきてから夫が入会したもの。傍から見るとテレビ漬け。テレビとPCどころかタブレットにまでアプリを突っ込んで寝ながら見てる。相変わらず一つの事に集中して周り見えてないなーと思うのだけど、オンラインゲームほ…

あんまり大きな声じゃ言えないけど、どんと祭でスッキリした話

近年、どんと祭に行くようになりました。正月飾りなどは特に無いのですが、毎年夫母から渡される交通安全の御守を燃やしに行くのです。ホント、毎年言ってるんだけど、気持ち「だけ」受け取りたい。物質は要らん。 そもそも車内に関してだけは「何も置かぬ!…

加湿器を洗浄しただけの話です

寒いですね。寒いです。今までは濡れバスタオルで加湿してきましたが、新居では加湿器を使う事にしました。 ポットですか。違います。加湿器です。見た目よりも手入れの楽さを重視した結果、これになりました。性能的には全く文句ありません。そりゃポットで…

服がない!

暇な時はとことん暇だけど、急用が重なる時は容赦なく重なるわけで。それに加えて雪ですよ雪。雪かきですよ雪かき。住宅地でもないし歩道も無けりゃ人影もほとんど見ないような田舎なので、家の前の道路を雪かきする必要は無くて済むんだけど、その代わり家…

ペットボトルのキャップ集めはエコ? エゴ?

※リサイクルを含めゴミ処理に関しては(私の頭には)難しい話が多いので、恐らく半分も理解していないと思います。ので、なんかアレな事を書いてたらゴメンナサイ、と先に謝っておきます。先に謝りゃ何書いてもいいってわけでもないけどさ。 --- 事の発端…

掃除をすると気分が明るくなる

当たり前過ぎて「そこからどう話を広げるんだよ」と疑問に思うわけですが、掃除をすると気分が明るくなります。だったら毎日丁寧に掃除すりゃあいいのに。 そんなわけでクローゼットに詰め込まれていた段ボールの中身の半分を整理しました。引っ越して半年も…

忙しくて切羽詰まった時、どう切り抜けるか

まぁ私の場合、大半が自業自得なので「そうならないように計画を立てて行動すればいいのに」で解決するんですけども、それが出来ないから追い詰められるんですよ。堂々と言うな。 そうですね、余裕を持って行動するのが一番ですよね。「1日は24時間あるんだ…

贅肉は敵なので成敗します

それにしても字面を見ると「贅」「肉」とはなぁ。どちらかというと贅沢なんかしてないし、「怠」「肉」なんだよなぁ。もう頭にまで贅肉が付いたのかという堕落っぷりです。「贅」は「余計な」って意味だぞ大丈夫か。いやそんな事はどうでもいいんだ、どうで…

人間関係ってどうやったら整理整頓出来るんですかね(※大した話じゃないです)

太平洋側はわざとらしいくらいの青空が撮れるほど晴れていました。 母に言わせれば「今日は穏やか」な海です。日本海です。トンネル抜けたら雪国という程ではなかったのが救いですが、融けた雪が泥となり車がザラザラになりました。洗車せねば。 というわけ…

明日が不安

部屋にいたら物音がするんですよ。「……カサカサ……カサカサ……」って、音が。え、何。また動物? 新築なのに?! 旧居で散々頭抱えたもんだから、上方で音がするとすぐ被害妄想出てしまいますが、外を見たら霰(あられ)でした。今更、漢字覚えた。ついでに雹(…

貰い物のカレンダー、どうする?

去年の夏場に引っ越したのでカレンダーの無い生活が続いていましたが、ようやくカレンダーを貼る事が出来ました。地味に不便だったなぁ。 というわけで「カレンダーは買う」派です。旧居では諦め気味に貰い物のカレンダーを使う事が多かったですが、何だかん…

新年の抱負みたいな何か

寝正月どころか年がら年中寝てる猫。それでこそ猫。 ------ 一応正月らしく新年の抱負でも書くか。そう思ったまではいいけど、冷静に考えると有言「不」実行なタイプなので、抱負なんか書いたら高確率で握り潰すと思うのね。ああでも旧年中(というか…

あけましておめでとうございます

今年は珍しく元旦から初詣などに行ってみました。どうせ山奥まで付き合わされるならさっさと行ってしまおうと思って。昨年は「空回り」と夫に散々揶揄されたおみくじですが、今年は堂々の大吉で黙らせました。まぁおみくじなんて所詮確率の問題……なんて無粋…