キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「困った時はお互い様」の一方通行って辛いよね、という話

 年度末も最終週目前、いよいよもって顔が緑色になるような気分を味わってます。まぁ半分は自業自得なんですけど。そんなわけで今回はお蔵出しというか、単に記事の下書きに放置されていたものを放出します。ええと、これはなんだ……ああ、一昨年の年末に夫叔母の引っ越しの手伝いをさせられた時の話か。今は家に来たりもしないので平和です、超平和。

 

------

 やあ! 今日も元気に愚痴るよ!(愚痴るな)

  また夫叔母の引っ越しの手伝いに駆り出されたよ! まぁ私は行かなかったけどね! だって足痛いもん! あと夫叔母の「悪いねぇ」って声も聞きたくねーし顔も見たくねーから。うん悪い、クソ悪いです。って口から出そうになるもんね!  口から出なかったとしても顔にはバッチリ出るし態度にも出るもんね! 前回なんか早く帰りたいから夫叔母の家には上がらなかったよ! 私一人、雪が降る中、寒い中、ずーっと車で待ってたよ。異様でしょ? でもそれくらい嫌なんだもん……。

 いやまぁ、いくら嫌いな人間でも、いい歳した大人なんだから最低限の対応というのは弁えてるつもりですよ。でも、それでも、嫌なもんは嫌なんじゃあああああ! というのはあるじゃない。限界超えるってあるじゃない。そういう時は疎遠になるなり縁切りするなりあるじゃない。そういう事ですよ。それくらい嫌な思いをしたんですよ。家を建てるって話になってから夫伯母達に関して今まで散々愚痴ってきたけども、愚痴るという事はそれ以上の嫌な思いをしたというわけです。愚痴なぞ氷山の一角。

 それにしても、そんな私なんかより何百倍も何千倍も嫌な思いをしてきた夫母が普通に夫伯母達と談笑してるのが信じられなかったりするよ。なんで普通に接してんだろうな。菩薩かよ。もう私の心が狭過ぎるって事で片付けてるけども。実際狭いしな。ちなみに夫母、実の息子達からすらも「甘過ぎるんだよ」と言われてます。そうね、何の苦行かよと思うよね。なんか弱みでも握られてるのかと。

 話は手伝いに戻るけど、行かなかったら愚痴る事も無いじゃない? そう思った時もありました。そうね、朝9時に夫や夫母達が出て行ってから数時間くらいは思ってましたよ。普通に過ごしてましたよ。午前中は平和でしたよ。でもね、夕方になっても連絡の一つも寄越さないんですよ。そして17時になっても終わらないんですよ。だから「いい加減にしろ!」と電話しますよね。一体どこの県外に行っとるんじゃと。いや車で片道1時間ちょっとで着く所なんだけど、電話したら「また一往復する」とか言うんですよ。は? じゃあ帰り何時になるのさ。20時過ぎるのかよふざけんな。仕事だって(表向きは)8時間労働だっつーのに、何時間拘束するつもりなんだよ。たった一人の引っ越しのために何でそんなに時間割かなきゃいけないんだよ。別に新居ってわけじゃなくて、元々住んでいた家だよ。リフォーム終わったから戻るってだけだよ。しかも2回目だよ。もう訳分かんないよ。

 何で私が怒ってるのかって、夫が借りた車を返しに行くって事は、私が迎えに行かなきゃ夫は帰ってこれないからなんだよ。それも近場じゃないから怒ってるの。夫叔母宅とは真逆の方向に行かなきゃならないの。1時間以上掛かるの。つまり夫は2時間半掛けて車を返しに行くわけなの。おかしいでしょ。完全におかしいでしょ。普通に近場からレンタカー借りればいいじゃないか。いつ終わるか分からないものを待ち続けて日が暮れて、更に何時になるか分からないものを待たされ続けるこちらだってイライラするよ。出掛けるに出掛けられないで一日丸潰れだよ。

 そりゃ困ってるなら嫌いでも助けるよ。でも、こういうのって「互助」の範疇に入るのかな。別に業者呼べないくらい困窮してるわけじゃない。それなのに満足に梱包もしてない状態の物を車に積み込ませ(無梱包の大きな姿見もあった……危ねぇ!)運ばせ、1日じゃ足りずもう1日、しかも人に車を借りさせるとか、なんかもうね、もうね、おかしいよ。本気でおかしいんだよ。せめて朝に顔合わせた時に「今日は来てくれてありがとう、よろしくお願いします」とか何かないのかね、って思うわけよ。何その「あ、どうも」みたいな適当な感じ。私だからそういう反応で、せめて夫や夫母にはちゃんと言ってるもんだと信じたいけど信じられぬ。夫の父方の親族(3親等まで)なんぞ信じられるか!! 

 というか、むしろ夫伯母や夫叔母に助けてもらった事なんかあるのだろうか。とりあえず私が知る範囲では無いよなぁ。植木の剪定なんかしてもらってたらしいけど、それだって「義理」で頼んでたみたいだし。他に頼むと角が立つとか何とか。他? 無いなー。夫祖父の葬式の時なんか平気で夫母を怒鳴りつける夫伯母夫婦など見て「ああこの人達ロクでねーや」と認識したくらいだしな。人ん家で何やってんだよ何様だよ。ならあんたらが喪主でも何でもやればいいだろ偉そうに。と、あの時感じたのは間違いじゃなかったんだな。あとは法事の席とかでベラベラベラベラベラ品の無い話をしまくる印象しかないや、夫伯母に関しては。いくら酒の席とはいえ親類の下ネタとか気持ち悪くて吐きそうになる。今までそういう人を見た事が無いから余計に嫌悪するんだろうか。

 夫叔母はどうだろうな、さすがにそこまで品が無いというのはないけども、猫を飼ってるという話になって面と向かってニコニコ笑いながら「私、猫嫌いなんだよねー」と言うので、ああこの人面倒臭い人だと思った記憶なら。結婚して初対面とまではいかないけども、数回しか顔合わせた事が無い頃だから余計に。ちなみに夫の母方の伯母も猫が苦手なんだけど、「ゴメンね、私、猫どうしても苦手で……」と申し訳なさそうに言ってたよね。この違いが全てに表れてると思う。好き嫌いは人それぞれだから別に構わないのだけど、言い方がなんというか、すれ違いざまに喧嘩吹っ掛けてくるような感じ? ストリートファイターか何かですか。実際、怒らせると夫伯母よりも面倒らしいですよ、知らんけど。

 ------

 

 というところで切れてました。今更蒸し返したってしょうがないんだけど、まぁそんな事もあったよねという感じで。あの時は結局21時くらいになったんだっけかなぁ。後日「然るべき報酬が出たのでお蔵入りにした」って書いてるけど、今思うとあんまり然るべき金額でもないんだよなぁ。近場の引っ越しで荷物も少なく自分で車を借りてくれて、というのなら終わった後に食事なり食事代なりでもいいんだろうけど、片道1時間以上掛かる場所まで何往復もさせてロクに梱包もされていない大量の荷物を運ばせ、挙句の果てにタンスの解体までさせるんだから、もう普通に労働じゃないか。年末の満足に休めない忙しい時に呼びつけて10時間以上も拘束とか、手伝いの範疇を超えてる。しかも車はこちらで借りて、その車代なりガソリン代なりを報酬から差っ引いたら……ついでに私が夫を迎えに行った往復のガソリン代と含めたらどうなんですかねという感じ。夫叔母は業者の相場の半分どころか半分の半分以下の出費で済んでよかったですね。いや実際はもうちょっと掛かったのかもしれないけど。で、夫実家が困った時などは助けてくれるんですかね。夫祖母の件に関して助けたとか言うなら、そりゃー実親だろうがとしか言い様が……そしてむしろ状況を悪化させた張本人だろうがとしか……完全なるトラブルメーカーだよなぁ、もう。

 そういえば夫叔母が笑いながら「老後、よろしくねー」なんて言ってたのがどこまで本気なのか分からなくてコワイです。本気、なのかなぁ。「長男」ってだけでどこまで背負わされるんだろう、夫。