キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

私はこれでネギ用タッパーの数を減らしました

 時間が無いので小ネタ。でも、そんな減らしたいほどネギ用タッパーがあって困る人ってあんまりいないんじゃ……。

 ネギというと(小ネギだろうが普通のネギだろうが)余ったら小口切りなどをして小さめのタッパーに入れて冷凍保存したりしていたので、冷凍室の中にはネギ入りタッパーが多い時で4つほど入っていた事がありました。旧居では車庫脇の空きスペースを小人さん*1に畑にされてネギなど植えられ、秋~冬には勝手口前に笠地蔵ばりに山積みのネギがあったりしましたね。途方に暮れましたね。全部みじん切りにする気力も無ければ追加のタッパーも無かったりして面倒になってネギを丸ごと冷凍するという暴挙に出た事も。

 引っ越してきてからも余ったネギは切ってタッパーに入れて冷凍保存していたんですが、「ネギ用のタッパーはネギ専用(他の物を入れない)」と説明しても説明しても説明しても母に使われてしまうので軽く紛争状態になっていましたね。

 

 

kireina-ie.hatenablog.com

 

kireina-ie.hatenablog.com

kireina-ie.hatenablog.com

 

 このような感じで日々戦ってきました。現在はタッパー1つで落ち着いてます。

 

f:id:pico5656:20180321172607j:plain

 

上の記事で「30円やら50円やらで投げ売られてた小ネギを買い込み一気に刻んで冷凍した」と書いた、それです。だいぶ量は減りましたが、まだまだありますね。下にキッチンペーパーを敷いて冷凍したらパラパラの状態で保存出来てとても楽。今までそのまま冷凍してスプーンなどでガシガシ削って使ってたから……マヌケですね。

 

news.cookpad.com

 この辺の記事を参考にしました。とても便利。

 おかげでタッパーは1つで済むようになったし(本当は小ネギと白ネギ用の2つあるんだけども、白ネギは冷凍するほど余る事態が起きないのでまだ使っていない)、今まで使っていた古いネギ用のタッパーは処分出来たし、引っ越してきてから買ったネギ用の小さいタッパーは「何入れてもいいから好きにすればいい」と母に明け渡したので、悩む事などもうありません。ネギに関してだけは平和が訪れました。解決出来る問題っていいな……。

 

 

*1:小人さん……夫の母方の祖母(故人)の友人で旧居では何かと庭の世話をしに来たが、世話焼きぶりが過剰で散々悩まされた存在