キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ホーマックの大型店舗に行ったら刺激になる事があったので良かった

 ギックリ腰(背中バージョン)的な何かは大人しくしていたら7割くらい回復しましたが、「大人しくしていた」の定義が曖昧なので、実際のところ本当に大人しくしていたかは謎です。なんだこの曖昧な文章。

 そんなわけで週末は盛岡のホームセンターに行きました。ちょっとあちこち行き過ぎじゃないかとは自分でも思いますが、いやでも隣県だし……岩手、大きいけどね。とにかく盛岡に行ったのです。ホーマック盛南店に。確かに大型店舗で、大体ホーマックでした。なので「ここまで来ないと手に入らない」物があるかと問われればそうでもないのだろうけど、盛岡近辺に住んでいたなら間違いなく入り浸るだろうなぁと思われます。大型店、見てるだけでも楽しいです。工作室あるのもいいなぁ。あとホーマックでセルフレジあるの初めて見たよ。

 1階は普通のホーマックを大きくしたようなフロアで、2階はリフォームや家具・雑貨などを扱っている感じでした。それに加えてちょっとした本屋があるのは羨ましいです。泉のムサシも2階に雑貨や家具や文具(別店舗だけども)売り場があるけど本屋までは無いから……いやムサシの徒歩圏内に蔦屋書店あるけども、なんというか、移動するのも面倒な時ってあるじゃないですか。そんな同意を求められても困るのは分かります。でもね、昔だったら雑貨屋巡りも本屋巡りも楽しいと思えたんだけど、今なんかもう億劫なんですよ。かといってネットで注文するかというと、それすらも億劫で……。そういうのがダメなんだろうな。

 とにかく、そういう億劫な人間はホームセンターに雑貨屋や本屋が文具屋が併設されていると非常にありがたがるのです。泉のムサシなんかスーパーもあるし100均(セリア)も2階に入ったし、あの辺に住んでたら確実にムサシだけで用を済ませるでしょう。って、何の話でしたっけか。「ホームセンターがメインの複合型施設、最高」でしたっけか。多分そんな感じ。

 

f:id:pico5656:20180312170041j:plain

 

 それでホーマックに行った結果、クッションを買って帰ってきたのでした。しかも値引き品。見た瞬間、2つ抱えて「持って帰る」と(笑)。もちろんレジは通しますよ。腰当てなんだけども、ベッドの上に置いてます。かわいい。

 調べてみたら、そもそもは壁紙のデザインらしく、家建てる時に使いたかった!と地団駄を踏んでます。いや、やる気があるなら今から張り替えたって構わないのだけど、輸入壁紙の場合、シックハウス対策が……と書きながらその辺よく分からないんですが、日本の建築基準法に引っ掛かったりするのもあるんでしたっけか。うーん。分からなければその辺も調べた上で購入するなりしないといけないんだなぁ。って、何やる気出そうとしてるんだ。壁紙張り替えは、やらないぞさすがに。でも数メートルだけ買ってパネル作るのも悪くないなぁ。それやりたい。お、やりたい事が発生したぞ。あとは、やる気を出すだけだ。頑張れ自分。