キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

春といえば春なのでレンジフードを念入りに掃除した

 背中がギックリ腰みたいになって痛いです。コキッと鳴ったと思ったらイタタタタタタって。運動不足とかデスクワークとか姿勢が悪いとか不摂生とかストレスとか年のせいとか……全部だよ(泣)。ヨレヨレだなぁ……。

 

f:id:pico5656:20180311005250j:plain

 

  そんなわけで今回は軽めの更新です。レンジフードを掃除しました。まだコキッと鳴る前に。鳴った後だったら痛くて手なんか上に伸ばせませんよ……地味に生活に支障が出るレベルで痛いのです。

 

f:id:pico5656:20180311010638j:plain

 

 やっぱり気になるので今回はシロッコファンも掃除してみました。ちなみにチリチリチリチリチリチリチリチリという音は消えてません。その辺の経緯については以下の記事にて。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 「消えると思いますよー」とは言われたものの、消えてないですねー。まぁ大きくなってるわけでもないし何か支障が出てるわけでもないので既に気にしてないです。

 

f:id:pico5656:20180311011045j:plain

 

 大体1年でこんな感じ。正確には11ヶ月だけども。以前に比べて揚げ物の頻度は減っていた気がします。

 

f:id:pico5656:20180311022558j:plain

 

 今回は地道に掃除用シートで拭いていきました。端っこの方は古歯ブラシで取り除いて、最終的には食器用洗剤で洗ったと。

 

f:id:pico5656:20180311022731j:plain

 

 まぁ大体ね、大体キレイになりました。よーく見ると、うっすら汚れが取り切れてない部分もあるんだけど、深追いはしない方針。どうせまた汚れるし……それ言っちゃダメでしょ。

 

f:id:pico5656:20180311022857j:plain

 

 いつも気にしていた部分なので、掃除出来てスッキリしました。幸い音も変化無いので良かったです。でも掃除するなら夏場の方がいいのかもしれないです。寒いと油が固まって取りづらいの。そう考えると、やっぱり大掃除って12月よりは春の方が良いような……まぁ気分としては年末の方が良いんだろうけどね。掃除のしやすさは春の方が断然良いかと。