キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

米に付いた臭いをどうにか消せないかと足掻いてみる

 

f:id:pico5656:20180208165641j:plain

 

 夫実家により謎の臭いが付いてしまったものの不幸中の幸いで「炊いてしまえば何も分からない」という米ですが、毎日食べているおかげで着実に量を減らしております。しかし、毎回フタを開けると「うっ」と思うような臭気が……これ、どうにかなりませんかね。

 素人なのでパッと思いつく対処法が風なり日光なりに「さらす」くらいしか無いんですが、家の中でやれば確実に猫の餌食になるでしょう。米を見ると突撃してきてフンフンフンフンとニオイを嗅いだ挙句、食べようとするんですよ。思い返せば、トイレのおから砂すらも食べようとしてたっけな……というか食べちゃって廃棄処分したんだっけ。まぁ米なら大量に食べてしまったというのでもない限りは直ちに問題が出るようなわけでもないだろうけど、積極的に食べさせたいものでもないし、いやむしろ食べないで下さいお願いします。生米はやめようよ、生米は。

 というわけで天日干しなどはちょっと難しいです。これだけの米を一度に広げた上で日当たりの良いスペースなんか無いもんね。屋外でやったら今度はスズメの餌食になるだけだし。そもそも理想的な保存条件が「冷暗所」なんだから天日干しなんかしたら劣化するんじゃ……。

 

f:id:pico5656:20180208173411j:plain

 

 というわけで買ってきました。

  1. 炭なんかどうかね炭は
  2. ホームセンターに買いに来たけど炭が見当たらない
  3. 冷蔵庫用の脱臭剤なんか代用出来ないだろうか
  4. お、この冷凍室用の脱臭剤ならコンパクトでいいんじゃない?

という思考回路により冷凍室用のキムコが抜てきされたのですが、この買われてきたキムコ(冷凍室用)も「え? なんで? 意味が分からない」と思っているのではないでしょうか。ゴメンな、本来の用途に使ってやれなくて。いや気が済んだら本来の冷凍室に入れてあげるからさ、少し米の中にいてくれないか。

 

f:id:pico5656:20180208174303j:plain

 

 で、今現在こうなっていると。成分的には食材と接触しようが問題があるようなものでもないし、食べられないとはいえ口に入れても毒性は無いそうなので(やらないけど)、まぁ大丈夫だろうかと。問題は「冷凍室で機能するように作られています」というわけで、それよりも室温の高い場所では十分な効果が発揮されないという点でしょうね。その辺を認識した上で、このような状況になっております。決して真似などされないように……誰もやらんか、こんな事。

 そして肝心の効果なんですが、ほんの少し臭いが薄くなったような、気がします。入れてから3日目なので判断するには早計だけども、今まで認識出来なかった「米そのもののニオイ」を感じられるようになったんですよ。これは少し期待してもいいんだろうか。

 でも本当なら「キムコ入り」と「キムコ無し」を用意してキムコ以外は全く同じ条件下で試してみないと分からないんですけどね。単に時間が経って薄れてきたという可能性も否定出来ないし。というのもね、少量だとあまり臭いが分からないんですよ。入り切らなかった米を別のタッパーに入れて保管してたところ、そっちはあまり臭いがしないという……ま、まぁ、私の気が済めば解決する問題なのです。お守りみたいなものです。とりあえず10日くらいは入れてみて、後は本来の用途である冷凍室に入れてやろうと思いますキムコ。

 

【追記】

 すっかり追記するの忘れてたんですが、ニオイ消えてました。まぁ本文でも書いたとおり、放置でもニオイが消えた可能性も否定出来ないのだけども……そんなわけでキムコは本来の持ち場(冷凍室)へ行きました。めでたしめでたし。