キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

シンクを掃除するスポンジはどこに置くのがベストなのか

 

 色々あるけど色々やってます。ただ愚痴ってるだけじゃ何も変わらないのよ。

 

f:id:pico5656:20180207162845j:plain

 

 「掃除(排水口)用のスポンジと食器用のスポンジを接触させられて困る」という問題は、98円のスポンジラックを購入する事で解決しました。予算500円程度で探そうと思っていたので、かなり安く済ます事が出来て良かったです。ただし欠点があって、吸盤の吸い付きが悪いという……それ割と致命的だよね。とりあえず吸盤の接着面を水で濡らしてくっ付けたら大丈夫だったけども、危うく安物買いの何とやらになってしまうところだったよ。

 

f:id:pico5656:20180207170158j:plain

 

 掃除用を分離したおかげでスッキリ広々。まな板を乾かして引き出し内に収納する事を母にも徹底してもらったので掃除しやすくなりました。それにしても、こんな簡単な事に気づけないくらい頭が鈍ってたんだなぁ。いや、いつもの事か。いつ鋭かった時があるんだよ。

 ちなみに今回新たに設置したスポンジラックの場所ですが、本当は目立たない場所(水切りカゴの方)にしたかったんですよね。でも水切りカゴの向こう側はどうしても掃除しにくいので、水垢の原因を増やしかねないと思ったんですよ。だから目立っても手の届きやすい水栓脇にした、というわけ。こんな感じで時間が掛かっても少しずつでも改善していくしかないんだろうな。道は長いな……。