キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

スーパーの資源回収ボックスと守られないルールから思うこと

 溜まった食品トレーなどを買い物がてらにスーパーへ持って行くんですよ、という類の話は書きましたね。で、改めてよく見たら透明容器の一部も回収しているらしいので、こりゃいいやと追加で持ち込むようになったわけです。生まれてから今の家に来るまではゴミ捨て場まで徒歩5秒~1分以内の所にしか住んだ事が無かったので*1、今まで本当にスーパーのリサイクルは「なんかゴミ回収してるのかな」くらいしか見てなかったんですよね……便利だ……。 

 それにしても、よく見ると注意書きがすごい。これでもか、これでもか、こーれーでーもーかーーーってくらい、ある。いくら何でもここまで書いたら分かるだろう、ってくらい分かりやすく噛み砕かれて書かれてる。でもダメなんだね。透明容器の回収ボックス開けたら、NG例がわんさか入ってた。ラベル(シール)は剥がしてね、無理なら切り取ってね、って図にまでして説明書きがバーン! と貼られてるのに、すっごくシールだらけ。それ言ったらペットボトルは洗って潰してねって書いてても潰されてなくて回収ボックスの容量圧迫している時もある。タイミング悪く(?)お店の人が来ると心の中で「私じゃないですよ……!」と叫んでみたり。

 最近はそんな光景を見て「なんだよキチッと分別しろよなー、これだけ書いてあんのに」ではなく、「読みはするけど理解する事が難しい人がいるのかもしれない」「不十分な解釈のまま頭の中で独自のルールが展開されてしまうのかもしれない」と思うようになりました。母と日々バトルを繰り広げているせいでしょうか、「こういうのって『理解して当たり前』じゃないんだなぁ」と冷静に考えてしまいます。まぁ、中には適当に捨ててる良からぬ人もいるんだろうけども。というか確実にいるだろうけども。どうすればみんな平和に穏やかに暮らせるんだろうね。難しいね。いきなり話を吹っ飛ばしたね。ルールがあるからルールに縛られて時に争いが生じてしまうのだけど、ルールが無ければ秩序も無くなってしまうわけで、それはそれで争いが絶えなかったりするのだろうな。

 そしてルールや常識は人間のために存在し、犬には関係無いので、今日も朝の3時過ぎから犬がうるさかったです。ついでに今もうるさいです。あまりにうるさくて、さっき1時間ばかり家出してきたんですが、やっぱりうるさいです。眠れないんだよね、ホント。

 

 

*1:5秒……家の横の道路にあった。玄関開けたらすぐゴミ捨て場。それはそれでどうなのか。