キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

生活臭は洗濯機から始まる説

 前回は米の話でしたが、ついでに愚痴らせて下さい。夫実家の洗濯物のニオイが辛いです。隣宅で洗濯物を干すと、敷地内全体が夫実家のニオイでいっぱいになります。なんとも形容のし難いニオイで、その訳の分からなさで余計に頭を抱えるのです。「悪臭!」と言うほどじゃないけど、少なくとも良い匂いではない。過剰な柔軟剤の芳香で具合が悪くなる、というのとも違う。刺激臭というわけでもない。マイルドでいて力強く、良からぬニオイ。うん、無理。どう頑張っても表現するのは無理。

 そして困った事に、私しかそのニオイが分からないのです。母に訊いても「そう?」だし、夫に訊いても「気にならない」だし。「『百聞は一見に如かず』ならぬ『一嗅に如かず』だ、嗅いでみろ」と言ったところで無駄でした。ウソじゃないんだよ、本当に臭うんだよ……窓を開けるとこちらの家の中まで夫実家の洗濯物臭くなるから窓開けたくないんだよ。24時間換気システムだから窓を開けなくても生活に支障は出ないんだけども、母が積極的に窓を開けていくタイプなので辛いです。

 最初は何故そんなに臭うのか分かりませんでした。元々嗅覚や味覚が変に過敏な面もあるので、自分が神経質なだけなのかもしれないと思ったり。でも「……なんか、夫実家が洗濯物を干すと、臭い」と思い始めた後に夫実家の中に入ったら、家の中も似たようなニオイでした。それは夫も分かるレベルだったので、幻臭というわけでもないようです。

 つまり夫実家の生活臭は洗濯しても消えないのかと考えました。洗ってもダメなのかなぁと。まず生活臭ありきで、「洗濯」という名のフィルターを通しても消えないのかと考えたわけです。ところが、そうではありませんでした。洗濯機自体も生活臭の発生源だったのです。

 というのも、去年夫が諸事情により夫実家に一泊したんですけど*1、その時に洗濯をして返ってきた洗濯物がものすごく夫実家臭を放っていたんですよね。洗い直して何日か干したところニオイはどうにか消えたものの、それはつまり、夫実家の洗濯機を通すと夫実家の生活臭に近いものが生まれる、という事になります。

 思い返せば、洗濯機はドラム式で既に10年近く使っていて、建て替え前の家ではジメジメした土間に置かれていて、どう考えても洗濯槽の掃除なんかしてないだろうなと思うような状態でした。それがそのまま新しい家に置かれて使われているわけです。やはりその辺に原因があるのでしょう。引っ越し時に排水ホースの接続を私がしたんですけど、その時にマジマジと洗濯機を見たら外側なんか水拭きしても落ちないレベルで汚れてるし、糸くずフィルターも壊れて水漏れしてるし、正直買い替えた方が……という状態。夫祖母が使えなくなるから買い替えられないと言ってたけど、今なら買い替えられるんじゃないかなぁ。買い替えてくれないかなぁ。もっとも、買い替えても手入れしないのではまた同じ状態になってしまうのだけども。

 ……と、ここまでならただの愚痴で終わるのですが。去年、夫実家から大量に洗剤を貰いましたよね。貰い物の貰い物。

 

f:id:pico5656:20170511170136j:plain

 

 これがなかなか減りません。現在、詰め替えが残り3。10ヶ月で本体1と詰め替え2の消費という事は、残り3を消費するのにも10ヶ月程度掛かるというわけで、約1年は付き合っていかなければいけないのです。それの何が問題なのかというと、最近、自宅で洗濯すると「……夫実家みたいなニオイがする」と思うようになってしまいました。洗濯後の残り香のメインは洗剤や柔軟剤の香料なわけで、使用する洗剤が同じなら同じニオイが含まれているのも当然の事。あと1年は付き合わないといけないのか……気づいてしまうと結構辛いのよ。怪我をしたのを知らずに過ごしている時は痛みを感じないのに、気づいた途端に痛みが強くなる、みたいな感じ?

 それにしても何故最近になって気づいたのか。それは、柔軟剤ジプシーに問題がありました。栄枯盛衰と言いますか、使っていた柔軟剤が詰め替えを買おうとしたら廃盤だったり店で取り扱わなくなる事が結構あって、なかなか定まらないんですよね。しかもここ最近は好みじゃないニオイに続けて当たってしまい、探す事すら面倒になる始末。いっそ無香料がいいかと探してはいるものの、見つからない。それで、まだニオイが弱いかなと思って、昔ながらのハミ●グを買ったのです。確か家でも使ってた気がするから大丈夫かなと思ったんですよ。先に結論を述べると、ダメでした。 昔は平気だったかもしれないけど、今は好みじゃなかった。確かに今時の柔軟剤に比べるとソフトな香りなんだけどね……。仕方ないので規定の半量で使う事にしたのですが、そうしたら今度は洗剤そのものの残り香が際立つようになって、それが夫実家の生活臭と被っているように感じてしまって、アウト。というわけなのです。難しいな。

 とはいえこれの解決策自体は簡単で、「洗剤を変える」だけでOK。なんだけども、じゃあこの詰め替えを処分出来るのかと問われれば……うーん。オークションの類に出せばいいと言われそうだけども、オークションのやり取りが苦手なので無理。あ、リサイクルショップで引き取ってくれるかなぁ。買取じゃなくて引取でいいというか、むしろ100円払ってでも引き取ってもらいたい。気分的に500円までは出せる。問い合わせてみる価値はあるよな。じゃあその線で行こう。

 やっぱり、ただぼんやりと悩んでいるよりも文章化してまとめると解決策が見つかる事もあるんだなぁと思いました。終わり。

 

 

 

*1:泥酔事件