キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夫の実家から貰った米が……臭い!!

 

f:id:pico5656:20180202160820j:plain

 

 一番主張したい事をタイトルに付けると本文で書く事が無くなっちゃう時ってありませんか。今です。臭かったんですよ……臭かったんですよ……!!

 

 よく「月の食費○○円!」という安さ自慢の裏には「米は実家から貰ってる」「調味料は含まれない」「外食は含まない」など色々あったりなかったりしますが、我が家でも米を貰ってます。結婚してから米を買った事は1回くらいです。貰ってるくせに夫実家の文句は書くのかよと言われたら「それはそれで、これはこれ」としか言い様が無いのです。いつも米をありがとうございますと土下座をし、でも今回の米が臭かったんです勘弁して下さい、あと家はキレイに使って下さい要らない物は捨てて下さい溜め込まないで下さい謎の漬物は処分して下さ(多過ぎて省略)と更に土下座をして頼みたい気持ちなのです。

 本音は自分で米を選んで買いたいんですよ。でも買うなと言われるし、仮に「自分で買います」と言った場合、夫母が不機嫌そうに「なんで?」と言う様子が容易に思い浮かぶのです。夫母は自分が善い行いをしていると思ったら本当にそうなのか疑わないタイプなので、時々善意が大暴走します。今は夫実家に行って何か食べるという事は無いけども、以前は大変だったよね……晩御飯いらないと言うとすごく不機嫌そうに「なんで?」「これからどこか行くの?」「食べていきなさいよ」と言い、善意が凶器となってグッサグッサ刺さり、限りなくお湯で薄められたインスタントの減塩味噌汁でおもてなしをされて私は目を白黒させるとか、色々あったね(遠い目)。今でも忘れないもん、あの味。味噌汁というか、うっすい泥水すすってるような味だった。減塩したいならそもそも味噌汁飲まなきゃいいのでは……? と思ったよ。

 そんなわけで善意を断るには多大なる(精神的)労苦が伴うし、断らなくても多大なる(精神的・時には肉体的)労苦が伴うのですが、幸い米は普通に食べられるどころか美味しいので断らない方が精神的労苦は少ないと思い、今までやってきたのでした。米が無くなったと夫に告げると、夫が実家に行って貰ってくるシステムです。今回は「ちょっと貰い過ぎた」と言いながら持ってきました。どこかの店のレジ袋に詰めて。

 昔から夫が実家から何か貰ってくるとレジ袋に入っていたのですが、臭っている袋が圧倒的に多かった気がします。これ食品に臭い移らないのかなぁと思ったし、ただでさえ薄い食欲が更に減退したものです。何故そのような事になるのかというのは、旧夫実家の状態に原因がありました。台所の流し台脇にレンジラックがあって、年代物の電子レンジといつ手入れがされたか分からないオーブントースターと一緒に様々な物が詰め込まれてて、そのあたりにレジ袋もあったっけかなぁ……その隣には蓋のないゴミ箱があって大抵ぎゅうぎゅうにゴミが入ってて、その隣には食器棚があるんだけど中には食べ物がラップ無しで放置されてるとか……これで察して下さい(泣)。

 時は流れ家は新しくなれど、人の習慣などは簡単に変わらないものです。つまりそういう事で、今でも夫実家のキッチンは物でぎゅうぎゅうになっています。以前あまりに酷くてシンクを掃除するという暴挙に出ましたが、シンク脇に謎の漬物があったり謎の羽虫が飛んでいたりと、相変わらずなのです。何で家は新しいのに古臭いニオイがするのか。それは手入れを怠った水回りのニオイと旧居で使用していた布製品(服を含む)に染み付いたニオイなんですよね。それが「生活臭」。

 そして話は米に戻りますが、その米が入っていたのもレジ袋で、やっぱり何か臭うのです。近くで嗅いでみると夫実家の生活臭だと分かりました。しかし今回は米そのものも異臭を放っていました。こんな事は初めてです。最初はレジ袋の生活臭が移ったのかと思いましたが、レジ袋の臭いとは違っていて、最初は生ゴミ臭いと感じ、次に灯油や接着剤のような臭いに感じ、夫に嗅がせてみると「なんか酸っぱいニオイがする」と……。米は外の小屋の中にある米用の冷蔵庫に玄米の状態で保管されていて、30キロ毎に精米しています。だからそんなに臭いが移るという状況にはならないはず。では一体何があったのか。それが分からないんですよね。検索すると「糠床がセメ●イン臭い」という話は見掛けるのだけど、それだって結局は雑菌臭だったりするようで……どうなんだろう、乾燥した炊く前の白米で雑菌って湧くのかなぁ。やっぱり普通に何らかの悪臭が染み込んだというのが有力なのかなぁ。

 容器に入りきらない量の「臭う米」。入りきらない米は別のタッパーやボウルに入れてどうにかしましたが、どうしよう。恐る恐る炊いてみたところ幸い普通だったので、食べるしかないでしょうな……そしてこれを指摘して良いのか悪いのか悩むところです。ニオイ(悪臭)に関しては指摘し辛いんですよね。それならいっそ家庭用の精米機を買って玄米で貰った方が楽かなとも思ったり。