キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

同居で大事なのは譲歩とルール決めだけど……

 

f:id:pico5656:20180110170045j:plain

 

 何回言っても取っ手に掛けられる雑巾。大きく貼り紙しないと忘れられるんだよね。そりゃー滅多に使わない勝手口だからドアノブも当然使われないわけで、それなら雑巾掛けてもいい……なんて思うかー!! 価値観が違う者同士が一緒に住まう場合、大事なのは「互いに譲歩すること」と「ルールを決めること」なんだろうとは思うのだけど、ドアノブに雑巾を掛けるのは譲歩の対象になるんですかね。2018年もそのような事で頭を抱えていくのでしょう。げっそり。

 

f:id:pico5656:20180110170835j:plain

 

 レジ袋を溜め込むので「このカゴに入る量」と言ったはいいものの、レジ袋以外にも突っ込まれるのが辛いです。

 

f:id:pico5656:20180110170944j:plain

 

 パンか何かが入ってた袋だろうな、こりゃ。汚れ物は普通に燃やせるゴミでいいって何回も何回も何回も何回も言ってるのに、レジ袋入れに突っ込まれるのです。多分生ゴミ入れにしようと突っ込んだんだと思うんだけど、それが嫌だからメッシュの生ゴミ袋や紙コップなどを使おうと言ったんだけどな。ちなみに紙コップは便利です。少量の油なら染み込ませる紙やら布やらを入れて口を折り曲げれば簡単に処分出来ます。

 

f:id:pico5656:20180110171609j:plain

 

 レジ袋入れの中身を減らしたりリンゴをカウンターの上に並べたりするなどして手直しをしました。あとついでに冷蔵庫用の収納ケース使えないかなと置いてみたり。変ですね。誰よりも先にツッコミを入れました。でもしばらくこのままでやってみます。

 ちなみに上に布巾が掛かっているのは、商品説明にも「ふきんが掛けられる!」というような旨が書かれていたので正当な使用方法かと思われます。これね、シンクの乾拭き用に使ってたの。食器用の布巾はシンク脇にタオルバー取り付けてそこに掛かってるよね。母にも一応「乾拭き用だ」と言ったんだけど、気付いたらまな板拭いてて卒倒したよ……床拭き用の雑巾は自分用のを2階に置いて共有しないようにしてるんだけど、布巾もそうした方がいいのかな。あるいは用途によって色を変えて、ケースに用途を楷書で大きく書くべきなのだろうか。でもなー、気付くと布巾が漂白されて真っ白になってて区別付かなくなっちゃうんだよなー。塩素系漂白剤NGなのにやられて「あれ? 布巾あんなにあったのにどこに消えたんだ?」と探したもんだよ。まさか真っ白になってるとは思わなかったよね。母にとっては酸素も塩素も区別無いんだよ……。

 

f:id:pico5656:20180110171919j:plain

 

 冷蔵庫用の収納ケースの流用その2。ざっくりと大きめの布巾を入れるのに丁度良いかもしれない。