キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチン収納抜き打ちチェック

 そういえばクリスマスだろうが正月だろうが飾り付けの類は一切何もしなかったわけですが、ふと玄関脇のニッチを見たら、

 

f:id:pico5656:20180104210014j:plain

 

え、いつから犬になったんですかカンガルーって。というツッコミがしたくなるようなものが飾られていました。いや、まぁ、いいんだけどね……なんでも。

 今回はすぐ書けるような話が無いので*1、キッチンの一角の「ありのままの」収納を抜き打ちチェック的な感じで載せてみます。

 

f:id:pico5656:20180104210309j:plain

 

 わーゴチャゴチャしとるわー。まず何が一番いけないのかって、右側の付箋だよなー。レシピ調べて持ってきて貼り付けてそのまんまにしちゃってるのがいけないんだろうな。でもあると便利なんだよな。何ならいっそファンシーな付箋を使うべきなんだろうか。いや何したって付箋は付箋だよ。うーん……やっぱりノート使うべきか。最初は付箋でもいいから、実際料理してみて「これはいいな」と思ったレシピをノートに書いて、付箋は処分。この方式にしてみよう。

 あと、ワゴンに入ってる物もゴチャゴチャしている感じなので要整理。

 

f:id:pico5656:20180104211401j:plain

 

 増殖するフックは敗北の印。でもやっぱり掛ける収納は便利なんだよなぁ。しかしスッキリしない。ゴチャゴチャして見えるのは、オレンジ色のカッティングボードと青チェックのミトンが主な理由、つまり色だよね。ミトンはオーブンの付属品だから仕方ないのはともかく、何故オレンジ色にしたんだ先月の私よ……引き出しの中に入れて使うつもりだったから何でもいいやって買っちゃったんだよね。ああ白にしとけばよかった。やっぱり引き出しに戻すか、それとも他の場所を探すべきか。今後の課題ですかね。

 そしてオーブンの上に乗ってる南部鉄器のフライパン。引き出しの一番下に入れてたら全然使わない上に錆が出てきたので出してみたものの、置く場所が無くて現在ここを間借りしてるというわけ。本当は壁に掛けようかなとしたのね。でも穴が細長くて買ってきたフックに入らなかった……だから、そういうのちゃんと調べてから買ってきなさいよ。どうしていつも丼勘定というか見切り発車というか、適当なのよ。

 以上、抜き打ちチェックでした。こんな調子なのでブログのネタは枯渇する事など無さそうです。本当は枯渇してくれた方が嬉しいんですけどね。あーあ。

 

 

 

*1:しつこくPC関連調べてるのでブログに割く時間が激減してる。夫は自分のPCが何ともないので高みの見物だったけど、昨日になってスタートボタン反応しなくなってた。やーいやーい。