キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

浴室排水口の掃除(内部編)

 

f:id:pico5656:20171231205554j:plain

 

 昨日は鍋を買いに出たのですが、気付けば盛岡。いや昼食どこで食べようかなんて思ったら国道沿いはどこも混んでて、うっかり北上も花巻も通り越したら最終的に盛岡着いちゃうよね。というわけで冷麺食べて帰ってきました。美味しかったです。寒かったけど。

 そしてPC問題は解決したと思いきやダメでした。あーでもないこーでもないと調べて考えて頭抱えて気付いたら夕方だったよね、って。多分何かしらの原因で負荷が掛かって反応しなくなるんだろうけど、その諸悪の根源が見つからない。尻尾すら掴めない。別に実害は大して無いんだけど、かなり気味が悪いというか気分が悪いのでどうにかしてやりたいです。でも元旦から初期化は嫌だよぅ。

 

f:id:pico5656:20171231210006j:plain

 

 で、今日は浴室の排水口の内部ですよね。表面的には掃除したばかりなのでキレイなんですが、内部はどうなっているのかというのがお題でした。じゃあ開けましょう、ガバッと。

 

f:id:pico5656:20171231210426j:plain

 

 なんとも中途半端な汚れで「ひいいいい!」という程でも……まぁキレイじゃないのでボカシは入れてます。ゴミ受け(ヘアキャッチャー)があっても多少すり抜けたりしますね。あとキッチンと違って油汚れというものが無いおかげか、防臭パイプはそこまで汚れてもいませんでした。でも臭いはします。臭いよー。そりゃそうだよ、生活してるんだから無臭にはならないよ。そのために防臭パイプがあるんだよ。

 

f:id:pico5656:20171231210631j:plain

 

 で、更に奥の封水筒なるものを外したいのだけど、毎度キツく締めてしまって外れないのです。両手をどうにか突っ込んで頑張って外しました。痛いです。

 

f:id:pico5656:20171231211328j:plain

 

 サボってた割にはそんなでもなかった。普通にスポンジで掃除すれば落ちるレベル。ちなみに浴槽を洗うスポンジは排水口を掃除するタイミングで交換してます。今回ちょっとサボってたので長めに使っちゃったなぁ……。

 

f:id:pico5656:20171231211443j:plain

 

 大体掃除が済んだら気休めの儀式をします。

 

f:id:pico5656:20171231211506j:plain

 

 今回はアワアワしてるのがよく見えました。ちゃんと内部もキレイにしてくれているだろうか……。

 

f:id:pico5656:20171231211544j:plain

 

 はい。というわけでスッキリした気持ちで新年を迎えられそうですね、排水口も。

 

???「浴槽内の排水口は?」

 

 はい! ではまた来年~!(逃げた)