キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

隙間の汚れはスポンジじゃ落ちにくい

 話はキッチンに戻り、シンクです。いくらコーティングが施されていても放置が過ぎれば汚れるわけで、スポンジラックの裏側ともなれば……

 

f:id:pico5656:20171219140803j:plain

 

汚れます。それはもう汚れます。ラックが無い方が掃除しやすいのは確かなんだけども、ラックが無いと不便なのも確かなので、悩ましいところです。

 

f:id:pico5656:20171219161604j:plain

 

 説明書では「中性洗剤とメラミンスポンジ」と書いてあるので、その通りにするしかないんだけれども、落ちるのかなぁ……。

 

f:id:pico5656:20171219162625j:plain

 

 概ねキレイになったんだけど、乾いたらやっぱり頑固な水垢がほんのりと……そういや説明書にレモン汁がどうのと書いてたから、クエン酸なら大丈夫なんだろうか。それはそうと、これからは「母も掃除してるみたいだし二度手間になるのも……」と表面だけを見て思わ(怠け)ず、一日の終わりに拭き上げし……し……「したいです」と書いたところでまた忘れるんだろう。そして放置するんだろう。そういう人間なんだよ私は。綺麗事なんかウンザリだ。

 

f:id:pico5656:20171219170325j:plain

 

 そしてこの排水口のカバーもコーティングされてるのでクレンザーNG。まぁそんなに汚れちゃいないんだけども。

 

f:id:pico5656:20171219170531j:plain

 

 表面的に掃除するだけじゃ、こういう隙間はキレイにならないどころか汚れが溜まるのよ。

 

f:id:pico5656:20171219170608j:plain

 

 ちなみにダイソーで何となく買ったこれを使ってみました。排水口用のセットもあるみたいなんだけど、隙間はこっちの方が使いやすそう。

 

f:id:pico5656:20171219170957j:plain

 

 はぁ、スッキリした。次回は更に酷い光景が待ち受けている事でしょう。ごめんなさい。と、先に謝っておきます。排水口です。