キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

無気力期(わんわんがうるさい)

 ブログは更新したりしなかったりするんだけども、実はここ数日前からどうもネガティブだったりするのです。去年も捻挫したり色々ネガティブイベント盛り沢山でグチグチブチブチしてた気がするけど、もしかして季節性の何かなんだろうか。「クロスステッチやりたい」とか書き出してるな、去年。あーいいねーなんて思いながらも去年より更に本気度は低く、結局「なんもしたくね」状態で年の瀬を過ごしている状態。

 そういう時は面白い事にアンテナを張る事が出来ず、つまらない事や嫌な事ばかり気になってしまうもので

  • 犬がうるさい再び
  • 母が洗ったペットボトルのキャップをわざわざ付けてゴミ箱に入れるようになった
  • 洗面所の下に濡れたままの雑巾を突っ込まれる
  • 片付けても片付けても冷蔵庫がスッキリしない
  • 夫が酒を飲まないと言っても飲んでくる

等々あるのですが、一番は1つ目の犬ですよね。近所の犬が夜中に吠えまくり、うるさくてうるさくて震える(本気で)という状況が去年の秋口から今年の春先まで続いていたのだけど、その後はパタッと止んで*1、二重窓にしてやるという計画も何となく立ち消えになっていたというのに。またか。というかそれはつまり、春先までまた続くという事なのか。いーやーだーぁぁぁぁぁあああぁぁぁあぁぁ!!(泣)

 

kireina-ie.hatenablog.com

 二重窓以外の回避策、無いものかなぁ。耳栓は耳が痛くなるから嫌。嫌というか、どうしてこちらが悪くないのに痛い思いをしなきゃいけないのかと余計イラつくので無理。じゃあノイズキャンセリングの類とかどうよって、調べてみるとどうも犬の声のような高音域は無理らしい。というか至近距離じゃないので、普通のヘッドホンで普通に音楽聴くだけでも聞こえなくなるわな。とはいえ、さすがに寝てる時までヘッドホンとかちょっと。そういえば夕方に犬の声がうるせえと思う時は窓際にラジオ置いて流すだけでも気にならなくなったっけ。じゃあいっそ窓際にスピーカーでも設置してリモコン操作可能でスリープ機能の付いた再生機器でも繋げて寝入り端に流すというのは。とはいえ、窓から離れたベッドにいる状態で窓際からラジオ流して気にならないかというのは試した事が無いんだよな。もしかしたらダメかもしれない。ダメだった時のダメージは大きいよな。あ、ポータブルスピーカーとかどうよ。マーシャルのスピーカー可愛い。でもお値段は全然可愛くないよ、当たり前だけど。もう二重窓とあまり値段変わらんね。だったら二重窓の方が現実的なのかなぁ。だって二重窓はコールドドラフトも防げるので、犬の声がダメでもそれなりに報われた感じはあるだろうし。でも面倒だなぁ、注文して受け取るまでが面倒。取り付けるのも面倒だし、部屋の窓だけじゃダメでホールの窓もなんて事態になったら10万コースになりかねない。ああ面倒、面倒、面倒。

 ……という感じで腐れてます。というか実際はこの前段階で「痛み感じずに鼓膜破る方法無いかなぁ……」など、かなりアレな状態だったんですが。私だけがうるさく感じているんだろうか、ならば私が消えれば万事解決するんだろうなとか思ってた。というか今も割と思ってる。騒音は人の心を確実に蝕むのです。辛い。

 

 

*1:昼間や夕方は相変わらず吠える時は吠える。うるせえ。