キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

雪かきを「する/しない」の境界線

 

f:id:pico5656:20171213170744j:plain

 

 雪降ったよー。雪かき面倒臭いよー。広い庭やだよー。猫は家の中で自由だよー。

 ……という、写真。なんだそりゃ。

------

 雪が降れば積もります。雪が積もれば雪かきをします……とは断言出来ません。大して積もらなければ「晴れれば融ける!」と力強く主張し、雪かきを放棄する事も可能だからです。では今回の場合はどうか。やー、ほっとけば2~3日で融けるでしょー。そう主張したものの「(雪かき)やれ」と夫に言われたので渋々したものの、実際どうなんだろうと気になってみたわけで検証してみました。雑に。というか雪かきで若干疲れたので手抜き更新です。

 まず条件としては、

  • 積雪量……約15~20センチ
  • 気温……真冬日ではないけどほとんど真冬日(氷点下1℃~0℃台)
  • 日照……昼間は数時間晴れた
  • 場所……家の南側、遮蔽物は全く無し

となりますか。主に雪かきが必要となるのは家の前のみ。その「家の前のみ」が下手すると街中のコンビニの駐車場より広いので困ります。そこで試しに雪かきをした場所としない場所を作ってみました。そして夕暮れ時にどうなっていたかというと、

 

f:id:pico5656:20171213172136j:plain

 

これだよ。融けなかったかー。やっぱり雪かきした方がいいのかー。というのも、凍るんですよ。中途半端に雪が残って、中途半端に雪が融けるとガッチガチに凍るのです。ああそうか、20センチくらい降ったら諦めて雪かきはした方がいいんだなぁ。