キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

我が家の新しいルール「野菜の常温保存、絶対に絶対に禁止!」

 個人的に野菜は必要な時に買い足したい方なんですが、そうはいかないのが田舎暮らしでございまして。「あれなんか黒い羽虫がいっぱい落ちて……うわぁ」と頭を抱える日常に、更に頭を抱えるのでした。あのね、夫実家から貰った白菜を室内に置きっぱなしにしてたら虫が大量発生したの。アブラムシがわらわらわらわらわらわ(以下略)。

 

f:id:pico5656:20171130171201j:plain

 

「ああ、黒い斑点は寒さがどーのこーので別に食べても大丈夫なんでしょ、知ってる」

なんて、よく見たらアブラムシwithなんかイモムシ。害は無いとか洗えば食えるとか、いやもうなんか虫食いだらけだし葉っぱ茶色だし何か謎水分も出ちゃってるしで、可食部分を求めて葉っぱをむいてったらすっごく小さくなっちゃった。なんかもう最近疲れて調子が悪かったから母が例のソフトバスケットに突っ込んだのを横目で見たのを最後に、存在を忘れちゃったんだよね。前回の記事の画像にもバッチリ写ってんのに。これはさすがに夫実家が悪いんじゃなくて、私だ。高気密高断熱の家で常温保存はダーメーだーって散々言ったじゃん。あー失敗した。でも貰った時点で状態はかなり悪かったような気がするんだけども(ボソリ)。

 

f:id:pico5656:20171130170657j:plain

 

 あと、下の方にはイモがゴロゴロ入ってた。いやだから、こんなので遮光なんか出来ないよって、以前散々言ったんだけどなぁ。緑色だしシワシワだし芽も出ちゃってるし、ああもう畑に返すぞ。というか半分は返した。残りは厚く皮をむいて肉じゃがになった。そしてこのソフトバスケットは撤去だ撤去! 洗うからな!

 

f:id:pico5656:20171130172611j:plain

 

 ゴミ箱やワゴンなど用意出来ていないので、仕方なく暫定的な対応。どうしても母がビニールを溜め込むので、何かしら容器が必要なんだよね。でも手前のクシャクシャの袋は捨てる。何でもかんでも残されても困るから。

 

f:id:pico5656:20171130173552j:plain

 

 というわけで現在の状態はこのような感じに。だから何で勝手口に雑巾を掛けるかなぁ……(泣)。余計に掃き溜め感が増すんだよ、そういうのが。ちなみに勝手口のガラスに写り込んでるピンクの物体は猫のキャリーバッグです。先日新調したので慣れてもらうべくしばらく出してるというわけ。たまに通りすがりの夫に閉じ込められてます。でも全然騒がないから気付かない。すっかり馴染んでますね。でも車に乗せると大騒ぎ。耳痒いってんで病院連れてった時も大変だったよ。車はどうしても慣れないんだよなぁ。