キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今日は何もしない(というか、できない)

 次のお題は「勝手口周辺のごちゃつきを何とかしたい」だったんだけども。まーツイてない日もあるわな、という感じで中止となりました。とはいえせっかくなので経緯でも。

 

f:id:pico5656:20171128143052j:plain

 

 これが現在の勝手口周辺。勝手口ね、ほとんど使わないんだよ。やっぱり必要無かったよね勝手口……と思っちゃう。そんな勝手口に物が集まってます。左手前の紙袋は今日たまたま置いてあるだけ、勝手口左下にあるゴミ箱は生ゴミ入れで他に置く場所が無いので(本当は置きたくないんだけど)除外するにしても、ゴチャゴチャしていてなんだかなぁという雰囲気。

 最も気になるのは右手前の黄緑のソフトバスケット。これは母がここに置き始めたんだけど、邪魔なので一度撤去したはずなんだよね。そしたらいつの間にか戻ってきてた。そして色々と放り込まれてた。猫がビニールかじるからやめてほしいのに。

 そしてその奥にあるゴミ箱はプラごみ用なんだけど、本当は左側にある階段下収納に入れたかったの。でも入らないので外に出ちゃってる。その上にザルが置かれて何やかんや突っ込まれてる。レジ袋や何故かペットボトルのキャップなど突っ込まれてる。どうにかしたいです。どうにかしたいといえば、布巾掛けに布巾が掛けっぱなしなのもね。

 結局ね、母は分かりやすい所の収納しか使ってくれないわけですよ。で、置く場所が無いなら「まぁいいや」と、その辺に置き始めるんですよ。私だって人の事をとやかく言える立場ではないので考えるしかないんだけど、どうしたものか。解決策として思い浮かぶのは、壁に棚など取り付けるよりも3段くらいのスリムワゴンを置く事、かなぁ。そのためにはプラ用のゴミ箱を撤去しなきゃいけないよね。何か代替案があるのかといえば、まぁ一応は。

 

f:id:pico5656:20171128180026j:plain

 

 このマグネットでくっ付くゴミ箱をもう1つ増設しようかと思います。本当は冷蔵庫にあまり貼り付けたくないんだけど、もう諦める。そもそもこのゴミ箱が置かれた経緯はというと、ペットボトルのゴミ箱は階段下収納の中にあるのに、母が黄緑のソフトバスケットにとりあえずドカドカ突っ込んで溜めていくのが嫌だったんだよね。それで試しにゴミ箱貼り付けてみたら意外と成功して、最終的にはバスケットを撤去出来たと。戻ってきちゃってたけどね。また撤去してやる。

 ちなみにゴミ箱はホームセンターに行ったら1000円くらいで売られていて「これ、生協宅配でいくらしたっけかな……1500円くらいだっけかな」と微妙な心境になりながらも買ってきました。それをプラ用にして、下のゴミ箱を撤去しよう。そんな目論見だったんだけど……

 

f:id:pico5656:20171128181725j:plain

 

そしたらね、「壁掛け」だった。石膏ピンで留めるタイプだったの。うわああ! 紛らわしい!(泣)「そのまま床置きもできます」って慰められても下に置いちゃったら買った意味が無いんだよ……それじゃ普通のゴミ箱だよ。いや、よく確認しなかった私が悪いんだわ。いいよ2階で使うから。

 あとジャバも買ってきたんだけど、朝に浴槽の栓を抜いて家を出たのを忘れてました。完全に自分のミスなんだけど、踏んだり蹴ったりだ。明日は普通の一日でありますように。