キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

やりたかった事をやる(5)トイレ掃除あれこれ

 

f:id:pico5656:20171127123202j:plain

 

 今回はトイレ掃除、しかも便器の話なので猫画像でワンクッション置いときます。というわけで今読んでも平気な方、心の準備が出来た方は下へお進み下さいませ。ちなみに画像はありませんので御安心を。

 

 

 念のために言いますと「トイレ掃除をやりたかった」というのは今まで全然していなかったわけじゃないです。さすがにそれは無いですよ。ただサボり気味だったというのは認めますゴメンナサイ。オシャレブログじゃないので正直に申告すると、1週間に1回のところが2週間に1回になったりしてました。便座や床の掃除は普通にしているんだけど、便器の掃除がそのような感じに……言い訳としてはネオレストなものだから「きれい除菌水」で自動洗浄されるおかげで本当に汚れが付きにくく感じるんですよ。しかしそれも完璧とはいかないので、除菌水が出る場所から離れた部分、要するに手前部分は少しずつ汚れが蓄積していきやすいかなとも思ったり。

 で、ある日気付くのです。「……あれ、なんか黄色くない?」と。ハッキリと黄色いわけではないのだけど、なんとなく黄色い気がする。でも確かTOTOの便器ってコーティングか何かされてるんじゃなかったっけ。そう、セフィオンテクト。やっちゃダメな事って何だろうと調べてみたら

  • 強酸性ダメ
  • 強アルカリ性ダメ
  • フッ素系ダメ
  • 研磨剤入りダメ
  • 金属ブラシダメ
  • 紙やすりダメ

だそうで、そうなると水垢などはどうやって落とせばいいんだろうと思いますよね。それで更にTOTOのサイトを見てみると、「ラップとクリームクレンザー」で水垢を落としている動画がありました。クリームクレンザーって研磨剤入ってる気がするんだけど、それくらいなら大丈夫という事なんだろうか。もちろんゴリゴリ擦ってはダメだけど、水垢が酷い場合は多少力を入れても大丈夫らしいです。へー。

 あともう1つあった。メラミンスポンジ。え、いいの? まぁTOTOのサイトのFAQに「使用可能です」と書かれてるんだから大丈夫なんだろうけども、個人的にはクリームクレンザーの方がいいかなと。理由は、まぁ常備してあるのがクリームクレンザーだからというだけなんだけども。でも今回はメラミンスポンジの切れ端が2階にあったので、それを使って掃除してみました。落ちました。あっさりキレイになりました。困ったな、もう書く事が無いぞ。

 あ、1つ気になる事があった。今使ってるトイレブラシはシャットで、あの使い捨てブラシの緑の部分ってコート剤だったと思うのだけど、それってセフィオンテクトはどうなんだろう。普通は最初に調べるもんなんだろうけど、何となくで使い続けてしまった。反省。答えは「おすすめできません」で、コート剤がセフィオンテクト自体をダメにするという事は無いんだけど、コート剤で覆ってしまうとセフィオンテクトが十分に効力を発揮出来なくなるとか何とか。つまり、セフィオンテクト仕様の便器の場合、シャットはあまり推奨されるものでもないのかもしれないなぁ。えー。

 でも確かに思い返すと、シャット導入前の方が汚れにくかった……ような気がするんだよね。いや、ただぼんやりと思い返しただけなので正確な記憶じゃないかもしれない。都合よく忘れたり何か足されてるかもしれない。それにもしかしたら1年未満だったから本当に汚れにくかっただけかもしれないし、手袋着用で掃除用シートで掃除していたからシャットよりもより丁寧に掃除出来ていただけかもしれない。

 というかシャットのコート剤は1週間効果があると言っているので、最低週に1回は掃除が出来ていれば汚れに気付くこともなく、今疑問に思いもしなかったのだろうか。怠け者故に気付く事が出来たのだろうか。なんだかなぁ。とりあえず、一旦シャットを使うの止めてみます。楽だから気に入ってたんだけどなぁ。残念。それで何か違うのか観察してみよう。

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎気力に余裕があれば更新している掃除の記録はこちら

 

mainichi-souji.hatenablog.com