キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やりたかった事をやる(3)小鍋磨き

 やりたかった事というかただの小ネタ集なんじゃないかという気もしないでもないけど、キニシナイ。要するに細々とした事がここ数ヶ月全然出来ていなかったという事です。なので今回は小鍋磨き。

 

f:id:pico5656:20171125163846j:plain

 

 まずはこの小鍋について説明を……なんて事はありません。結婚当初にロフトあたりでゲットしたという記憶は残ってるんですが、詳細不明。検索してみたら山田耕民(KOMIN)のミルクパンだという事が判明。あ、そうだった思い出した。ホーローの小鍋はあるけど、もっとガシガシと使いたくてステンレス製の小鍋が欲しいと思って探したんだっけ。というわけで10年近くガシガシ使ってますが、まだまだ大丈夫です。使用感が半端ないけど。

 

f:id:pico5656:20171125165436j:plain

 

 相変わらず厳重に保管されているクレンザー。何回使ってもニオイに慣れない……ニオイといえば柔軟剤難民なんですよ。ネットでも何度か話題になってるけど、昨今の過剰な芳香に疲れ果てました。店頭でサンプルを嗅いで「これくらいなら……」と購入しても、実際に使ってみたらものすごい芳香でゲッソリ。「いっそ無香料」とは思ったものの、全然見つからない。通販しかないのかと思いながらも面倒なので、仕方なく昔ながらのハミングを買ってきて半量で洗濯してるのが現状です。まぁゴワゴワしなけりゃいいんですよ、フワフワじゃなくても平気だから。

 

f:id:pico5656:20171125170302j:plain

 

 関係無い事を考えているうちに内側は磨き終わりました。小キズは気にしちゃいけません。

 

f:id:pico5656:20171125170426j:plain

 

 しばらく磨いていなかったので外側は更に曇ってます。わぁ虹色。これを落とすには酢とかクエン酸などの酸を使用するらしいですが、まぁ面倒なのでそのままクレンザーいきます。

 

f:id:pico5656:20171125170506j:plain

 

 力技で大体キレイになりました。

 

f:id:pico5656:20171125170852j:plain

 

 当然ですが、まだまだ使えます。若干水垢汚れかと思われるシミのようなものが残ってるけど、完璧を求めたら日が暮れるので8割くらいの出来が丁度良いかと。