キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

肥料袋の裏側はネズミの卵でいっぱいだ(嘘)

 税務署の人がスキップしてやってきたんですよ。ええ勿論ウソですけども。小屋の査察です、家より遅れて完成したので年を跨いでしまったというわけ。それで必死に小屋を片付けていたんですよね。そりゃ散らかってる状態なんか見られたくないですもん。立ち会うの私だもん。恥ずかしいもん。そういえば旧居のゴミをこちらに持ってこられそうになった時に夫が「家屋調査あるから散らかってるのはダメだろう」と言ったら

「え? なんで? そうなの?」

というような反応をされたそうですね、夫母。うん、まぁ、確かにね、税務署としては散らかってようが片付いてようが関係無いんだけど、人として散らかってる状態を見せるのはどうなのかって思うんですけどね。ちょっと散らかってて、じゃないんですよ。物には限度っつーものがあるんですよ。恥ずかしくないんだろうかなんて疑問をここで抱くのは無駄なのは分かってるんです。そんな気持ちがあったら私はもっと心穏やかに10年を過ごしてこれたはずなのだから。

 

f:id:pico5656:20171102154303j:plain

 

 だから下屋がこんな状態になってても誰も掃除しないし片付けたりなんかしないんですよ。私が小屋の中を片付けている間に誰かやってくれるなんて微塵も期待しちゃいなかったんですが、本当に誰も何もしないので、ああこれが普通だと思ってるんだろうなぁとゲッソリするのでした。なんかもう黒い影とか見えちゃうな。どう考えてもネズミだよなー。あははー。疲れてるのかなー。

 まぁ見間違いなのかもしれない。しかし、そういえばこの汚れっぷり、思い返せば台風が来て大雨が降った前後だったような気がする。だから「なんだよ、ここ吹き溜まりなのかよ」と思ったような……。

 

f:id:pico5656:20171102160028j:plain

 

 あった。ネズミがいた証拠だよ。袋がかじられてる。つまり雨風から避難してきたネズミがいて、袋を食い破り、そのまま住み着いているという可能性が高いというわけだ。農業用のマルチやらビニールやらを片付けていた時も思ったんだけど、ビニールって保温性高いからいろんな生物が住み着くんだよ。ネズミだって例外じゃないんだよ。だから使いもしないのにそんなもん放置されると困るんだよ、本当に迷惑なんだよ。

 だから肥料なんてのも使う分だけ使う時に買ってきてどうにかしてほしいものです。ストックなんかいらない。もう農家など辞めて久しいのに、何で物にだけは固執するんだろうね。畑なんか放置してるのに、庭なんかいじらないのに、どうしてスコップは確保したがるのか。ビニール袋は「使うから」と言い張るのか。全然使ってないじゃないか。あ、次の画像にネズミいますんで。いや一応注意しとこうかと。

 

f:id:pico5656:20171102161629j:plain

 

 ホラ、夫母が「これ使うから」なんて残しといた大量のビニール袋の間に、夫母が大嫌いなネズミが住み着いてるんだよ。私は平気だしむしろ可愛いと思うっていうか眠そうな顔して可愛いすごくかわいい超ラブリーという勢いで可愛いとは思うのだけど、それとこれとは話が別なので、住み着かれるのは困るの。だから飼おうとはしないし餌やりもしない。それにしてもドブネズミやクマネズミじゃないのは分かるんだけども、誰なんだろう。ハツカネズミなのかなぁ。生態なんか調べるとハツカネズミと合致するんだけど。何はともあれ、とにかくご退場願いました。敷地の端あたりに。ごめん、やっぱり無理。こんな可愛い顔見たら駆除とか無理。街中じゃなくて田舎なので敷地内から追い出したり駆除したりというのは無理な話だろうから、せいぜい家屋には入らないでくれよ、くらいの気持ち。猫も闊歩してるし蛇も普通にいるし、ネズミの天敵は沢山いるわけだから、まぁ程々に。あとキツネもタヌキもいるよ。タヌキは昨日庭というか家の前にいて、丸々と肥えてた。可愛い。

 

f:id:pico5656:20171102172512j:plain

 

 じゃあどうするつもりなのかというと、ビニール類は全て排除、肥料もやたらストックしない、というか下屋に物を置き過ぎない。要は「整理しろー! 片付けろー! ネズミが出るぞー!」と声高に叫びつつ片付けを敢行する、ですかね。今までと違って「ネズミに住み着かれないため」という大義名分は出来たわけだし、物の管理はしやすくなるんじゃないかと。ていうかビニール処分するの拒否されたらネズミ飼うわ。ペット用のネズミとか飼うわ。ネズミ帝国築いてやる。(大人げない)

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎暇な限り毎日更新している掃除の記録はこちら(もうちょっと放置は続くかも)

 

mainichi-souji.hatenablog.com