キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

倒木とシロアリ

 台風が走り去っていきましたが、色々と大丈夫でしょうか。朝から新幹線を除く鉄道各線が軒並み運休となっても夫は普通に仕事に行きました。そういうもんですよね。あちこち冠水してて辿り着くの大変だったけど。そしてそれを戻るのが私なんですけど*1

 

f:id:pico5656:20171023114539j:plain

 

 先週の話ですが、備えあれば憂いなしというわけで倒木をどうにかしました。こんな錆だらけのノコギリでも普通に切れるものなのかとビックリ。まぁ前にも使ったんだけどさ。

 

f:id:pico5656:20171023164703j:plain

 

 枝はゴミに出せるのは分かるんだけど、幹はどうなんだろう。さすがに無理か。あんまりこういうのは放置しておきたくないんだよね。シロアリの住処にされたら敵わん。と思う反面、いっそ分解してくれないかなぁとも思ったり。シロアリ、自然界では分解者だもんな。住宅資材などを分解されるのは困るけど、いなきゃいないで困るんだよ。とはいえ「この木は食べていいです、でも家の柱はやめてください」なんて通じるわけがないので、やっぱり素直に処分するしか。ああ、ソロモンの指輪が欲しい。いやでも言葉が通じたところで「知らん、食う」で話は通じなさそうだ。というか言葉が通じるなんて事があったら真っ先に猫に話し掛けるわな。「ちょっと車に乗って病院行くけどチクッとするだけだから、すぐ帰るから」って。「知るか戻れ!」で、やっぱり話は通じなさそうだけど。

 そんなしょうもない事を考えながら倒木をズルズルと引きずって歩くのでした。とりあえず細かくするのは明日以降、乾いてからだなぁ。

 

 

 

*1:多少ザバザバしただけで無事帰れた