キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

続・ビニールシートの処分、どうする?

 

 ビニールシートといえば、まだ扱いに困るシートが残ってます。

 

f:id:pico5656:20171020154058j:plain

 

 カバーの紙がボロボロになって半ば杭と同化している白いシートが2本、そして黒いシートは塩化ビニール(たぶん)。

 

f:id:pico5656:20171020154627j:plain

 

 この時は「なんかもう切れないかな、ノコギリで」と思っていて試しにクラフトのこを持ち出してみたところ、割と普通に切れました。

 

f:id:pico5656:20171020154932j:plain

 

 じゃあ黒い方はどうかといえば、表面から2~3ミリくらいなら切れるんだけども、さすがに分断は無理だよどう考えても無理だよ。

 

f:id:pico5656:20171020155112j:plain

 

 しかもこれ2枚重ねで巻いてる……まぁハサミでスーッと切れるからいいんだけども。というかこの時は迷走していて「じゃあ細かく切ってみるかー」なんて思ってたのでした。それにしてもすごいビニール臭。久し振りに嗅いだ気がする。

 

f:id:pico5656:20171020155246j:plain

 

 で、小さく畳んで少しずつゴミに出してみようかと血迷った図。最終的には「……無謀だ、止めよう」と思い留まりました。というのも、多いんじゃー!!(怒)なんでこんなもん残したのよ! ってくらい多くて、切っても切ってもキリが無いの!

 ちなみに塩ビ管は燃やせるゴミ扱いらしいので(※自治体によって扱いは違う)、まぁ多分少量であればこれも燃やせるゴミで大丈夫なんだろう、とは思う。しかしそれどころの量じゃない。丸一日掛けてどうにか細断出来たとしても、今度はそれを少しずつ出していくには何週間、何ヶ月掛かるんだよって話になるだろう。ダメだ、常識的範疇を超えている。ヘタな事をするより素直に業者に持ち込もう。

 しかし問題は夫母。以前黒シートを「使うから」と残された前科があります。そう、これとは別にもう1つあるのです。でもな、使わないのな。1年経ったって全然使わないのな。そもそも使用目的は何だったんだろう。畑のマルチとして、だったりするんだろうか。でもマルチは普通に買ってたよね、カインズで。他に何か思い当たる節といえば防草シート。だけどこんな水も通さないシートを普通の土地に張ったらどうなるんだよって話で、やっぱりどう考えても使わないんだよなぁ。というわけでどさくさに紛れて一緒に処分したいです。正直、邪魔だし。

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎暇な限り毎日更新している掃除の記録はこちら(もうちょっと放置は続くかも)

 

mainichi-souji.hatenablog.com