キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

ビニールシートの処分、どうする?

 

f:id:pico5656:20171019135328j:plain

 

 キッチンの奥にいるとリビングの時計がさっぱり見えやしないのでニトリで購入。黒猫の時計、時々ネットで見掛けて「いいなー」と思ってたので。初日は触らせろと騒いで大変でしたよ。うっかり近くで背中見せようもんなら跳びついてきたりして。

------

 昨日は「まさか! こんな所にテーブルが!」という衝撃により愚痴を挟んでしまったおかげで話が途切れましたが、屋外の片付けです。大きなファスナー付きのシートが5枚ほどあるのでどうにか処分したいというのが今回の内容となります。

 

f:id:pico5656:20171019161225j:plain

 

 野晒しのため非常に湿っていたので天日干ししました。シートの間にはダンゴムシ・ミミズ・ゲジ・その他色々な皆さんが住んでいたので退去をお願いしつつ、天日干し。はぁぁぁ(溜め息)。

 

f:id:pico5656:20171019161238j:plain

 

 このシートは何だろうと疑問に思いつつ、小さくするためにカット。スーッと切れるので楽。何だろうなぁ、表面がレジャーシートみたいな材質で裏面がスチロール系? みたいな……つまり保温性のあるレジャーシート状の何か。それにしてもファスナー除去するの面倒臭い……でも頑張る。そういえばファスナー全部閉めると何か立方体に被せるような形状になるなぁ。何だろう。

 そして途中で「○○育苗器」と書いてある事に気付きました。なんだろう育苗器って。昔は農家だったし稲作もしていたから、その辺で使ってたんだろうか。

 

f:id:pico5656:20171019161256j:plain

 

 なんて推測しながら細かくし、ゴミ袋に突っ込む作業を続けていたんだけれども、途中から「これ本当に処分して大丈夫か?」と思い始めました。いや「使うかもしれない」という意味じゃなくて、普通に処分出来るものなのかと。旧居のブルーシートが残っていた一件もあって、妙に引っ掛かる。

 まぁそれで色々と調べたりしたところ、以前住んでいた市(旧居のある所)でのブルーシートの扱いは

  • 家庭ゴミなら切って燃やせるゴミ
  • 農業や事業所のゴミなら出せない(事業者搬入不可)

だったわけです。つまり、ブルーシート自体がダメなんじゃなくて、事業者であるが故に搬入出来ないので残していった(もしくは不可だったため持ち帰った)という事だったのかなと。切って普通に燃やせるゴミにして自分で出せば良かったのか、うーむむむ。

 じゃあ何で同じ物なのに一般家庭はOKで農家含む事業者はNGなのかという疑問を抱きますよね。それは「事業系ごみは集積所NG」であり、事業系ごみの中でも事業系一般廃棄物は市の処理施設に持ち込めたりする物もあるけど、産業廃棄物は市の処理施設NGだから……という認識でいいのかこれ。そしてブルーシートは、事業系ごみとしては産業廃棄物(廃プラスチック類)に分類されてしまうというのが事業者搬入不可の理由になる、というわけか。そうなのか。何となく生活してるとその辺ってよく分からないから困るよね。

 そして農家に限れば 園芸用プラスチック適正処理対策:農林水産省 によると、

農業生産者は産業廃棄物の排出事業者として、自らの責任において、法律等に定められた基準に適合する形で処理しなければなりません。

だそうで。

 

f:id:pico5656:20171019161343j:plain

 

 つまりこういうのはどう考えても一般ご家庭から出るゴミじゃないわけで、産廃扱いになるのかなぁという気がしてならないわけです。でもなぁ、とっくの昔に農家は辞めてるんだよなぁ。うわどうしよう、知らないでいくらか集積所に出しちゃったよ。と思ったら、普通に回収されているので拍子抜けするのでした。あー分からない!

 しかし普通に考えれば回収NGなら容赦なくシール貼られて置いていかれるので、勝手な見解を出すと、大量じゃなければ大丈夫なのかなと。もちろん、自治体によってルールは違うので一概に言えたものじゃないですが。

 とはいえ育苗器のカバーはどうなんだろうなぁ。ブルーシートが家庭ごみか否かで可否が変わるなら、育苗器のカバーも同じようなもんだとは思うのだけど、どう考えても一般家庭から出るゴミじゃないからなぁ……上の袋やネットと違って明らかに異質だもんな。パッと見てすぐに農家から出るゴミって分かりそうだもんな。とりあえず1つだけ出してみて、回収されたら少しずつ出す事にします。ダメだったらそのまま業者に持ち込むわ。

 

f:id:pico5656:20171019161315j:plain

(小屋の画像は妙な加工が入りますが気にしないで下さい)

 

 そして下屋の現状。ゴミだらけ。まぁゴミは徐々に減っていくからいいとしても、右側の保留分は持っていかれないように気を付けないと。貼り紙か伝言でもするか。

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎暇な限り毎日更新している掃除の記録はこちら(もうちょっと放置は続くかも)

 

mainichi-souji.hatenablog.com