キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

今度は自宅の庭を片付けたい

 週明け、さっさと脚立を持ってこようと旧居に行ったところ

 

f:id:pico5656:20171017111808j:plain

 

 想像以上にゴミを持っていってくれててビックリ。あれシンクとかダメじゃなかったんだっけか。

 

f:id:pico5656:20171017111921j:plain

 

 小屋の脇もほとんど持ってってくれたようで。支柱とか残ってるけど、ドンマイ。

 

f:id:pico5656:20171017112021j:plain

 

 小屋の中もスッキリ。灯油のポリタンクは中身が少し入ってたのもあったんだけど大丈夫だったんだろうか。謎。

 

f:id:pico5656:20171017112305j:plain

 

 そして残ったのはこれらと外のタイヤだけ。というかブルーシート何で残ってるんだろ。なんか「農業で使用したもの」は処理困難物という扱いになってるみたいなんだけど、それが理由だろうか。そしてやっぱり金庫はダメだった様子。後は夫母が伝手で業者に頼むそうなんでー。もう知らないんでー。PCのモニタとタイヤは私物だけど「一緒に持ってってもらえばいいから!」って運ぶの止められたから、もう知らないんでー。

 というわけで全て終わりました。鍵もキーホルダーから外してスッキリ。軽くなったわー。

------

 そして今度は自宅の庭。まずは庭に放置されて久しいゴミどもを処分してやろうと思います。憎悪めいてるのは気のせいです、気のせい。

 

f:id:pico5656:20171017115041j:plain

 

 ターゲットその1、放置されてる脚立やらパイプやらシートやら袋やら。解体時に持ってってもらえばよかったのに、というか普通そうであるはずなのに、残った物。脚立は誰のものなのか全くもって不明、らしい。ぶっとい鉄パイプは木を移殖した時に支柱になっていたもの。その他細かい鉄パイプやらは敷地の境界線を示すために刺してたもので、まぁ多分その辺に転がってたんだろうなと推測。杭もその辺に転がってたもの。バスケットゴールの背板は普通にゴミ。シート類は夫祖母がせっせと解体現場から持ち出したもの。超迷惑。謎の箱も多分夫祖母がせっせと(以下略)で超迷惑。シャベルも以下略。大体こんな感じかと。

 で、そのうち家を建ててもらった工務店に持ってってもらおうという話をしていたのでそのままにしていたところそのまま1年が過ぎたので、もういい加減にしろというわけ。

 

f:id:pico5656:20171017120449j:plain

 

 ターゲットその2、同じく放置されているロッカーやらゴミやら。ロッカーは元々夫実家にあったもので、解体時に一時的に物を保管するために外に置かれたんだけど、もうそのままだね。強風で倒れてからは倒れっぱなし。中身は取り出された後なので何も入ってないけども、左端は開けてみたら水が溜まってた。うわあ。右端は私が後でゴミに出してやると突っ込みまくった放置段ボールやらなどのゴミ。つーか意地でも捨てないよね、こういうの。捨てると何か呪われでもするのか。ブルーシートはここにジャガイモを保管した時に夫母が掛けたもので、以前畳んだ時は腐れジャガイモの臭いがして強烈に臭かった。夫母が「使うから」とか言ってたような気がするが知らん。捨てる。一輪車はタイヤがパンクしてキーキーギーギー発狂するような音を立てるので捨てる。文句あるなら買い直して黙ってもらう。という感じ。

 

f:id:pico5656:20171017150953j:plain

 

 まず軽く手始めに放置されていた箱の中身を処分。農業用の何かだというのは理解出来るけども、使わないよどう考えても。あとこの箱、意外と頑丈で壊すの大変だった。下手すりゃタンスの方が楽だったかもしれない。

 そういえば夫が夫母と話した時、自宅の庭のこれらを「業者に頼む」とか言ってたらしいけど、知らねぇ。私が(持ってってもらうと言ってたけどさっぱり持ってってくれないのでいい加減にしろと思ったので)自分達で片付けると宣言したにもかかわらず「業者に頼む」とか言うのはどういう意図があるのか知らないけど、まぁとにかく知らねぇ。もう振り回されるのは御免だ。振り回されるくらいなら振り回してやるんだコンチクショウ。

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎暇な限り毎日更新している掃除の記録はこちら(もうちょっと放置は続くかも)

 

mainichi-souji.hatenablog.com