キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

水回りが汚れていると家は老けて見える

 夫が飲み会で飲み過ぎて泥酔していたので夫実家に連れて行きました。酒乱で何か酷い事をされるという事は無かったんだけれども、手足は紫色で冷たくなってるし呼吸が少し浅かったり反応が鈍かったりシャックリが止まらなかったり嘔吐を繰り返したりと、正直もう病院連れて行った方が良くない? という状態で、違う意味で手に負えなかったです。最終的には落ち着いたので病院には行かなかったものの、翌日も動けず会社を休むという失態。ちなみに夫母が様子を見ててあげるからという事で夫は実家で一泊しました。初めて二世帯住宅でよかったと思ったものの、よくよく話を聞いてみると先日夫に酒を勧めた事が判明。そういう事をするから今までセーブ出来ていたのに歯止めが利かなくなるんだよ……ちょっとぐらいいいだろう、じゃないんだよ。ちょっとで止められないんだよ。あと「昔は私もよく吐いたよー、よくある事だよー」って、いや私は全然無いですし、そんな

 という調子で酒も飲んでないのに延々と管を巻くので、本題に入ります。一宿一飯の恩を返すべく、というか夫が実家で入浴をしたのでせめて掃除しとこうかなという事になって、掃除をしたんですよ。勝手に掃除されるの嫌じゃなかろうかと思いつつも、使いっぱなしで帰る方がアレだと思って。で、洗面所に行ったら洗面台が軽くホラーだったのね。なんというか、水垢で濁ってる。石鹸には髪の毛が付いてる。そして浴室もステンレス部分はことごとく水垢で光沢を失ってるわけですよ。ええと築1年ですよね。我が家と同じですよね。でも、なんかもう10年使ってんのかなってくらい古く見えました。そういう事です。水回りはキレイにしといた方がいいですよ。当たり前だと思いますけど。あと浴室の排水口も掃除しようかと開けたら完全にホラー。まさか1回も掃除した事が無い……? というレベルで汚れていてギャー。この調子だとキッチンも……という話は明日に回します。