キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

汚屋敷化の芽を摘む

 新しく建てた小屋は以前のものよりかなり小規模になりました。ちょっと用があったので入った時の、ありのままの様子をご覧下さい。

 

f:id:pico5656:20170828152120j:plain

(今回、画像を一部加工してあるのは会社名入りのシートを隠すためですよ)

 

 わーお。相変わらずタイヤだらけなのは仕方ないにしても、既に汚屋敷化の芽が出ているような気がしますね。というか右下の漬物石、あんなにいらないよね。桶も無いのに何するんだろ。なんて思ったら、米用の冷蔵庫の中に得体の知れない漬物桶が入っていたので見なかった事にしました。でもそれだって1つだけだし、漬け物食べる量だってたかが知れてるのになぁ。筋トレ用にでもする?

 

f:id:pico5656:20170828153023j:plain

 

 そしてこっちはこっちで気になる。なんでこんな排水ホース長いの。いや長いのが問題なんじゃなくて、長さが合ってないのが問題なんだよね。こんなんじゃバケツに水溜まらない。というか動かしたらホースがバケツから外れて盛大に水こぼしたよ。

 

f:id:pico5656:20170828153227j:plain

 

 だから切った。本当は小屋の中は夫実家の物なのだから私は関知しないつもりだったんだけど、関知しないとイモが腐れて新たな生態系が生まれたり異臭に悩まされたりするので、勝手にアレコレしていいものかと思いながらも関知せざるを得ないなと判断したわけで、切りました。本格的に涼しくなったら冷蔵庫のせめて側面だけでも拭き掃除しようと思います。

 

f:id:pico5656:20170828153819j:plain

 

 なんかこう、釈然としないけども。この冷蔵庫の中はスカスカなので建て替えを機会に買い替えればよかったのになぁと思ってます。半分の大きさで十分なのにね。そしたらスペースも広がるのになぁ。ちなみにあのラックは私が旧居の台所で使っていたもの。使える物は何でも使うよ。

 

f:id:pico5656:20170828154029j:plain

 

 無駄にキラキラさせるんじゃない。というのはさておき、そういやそうだよ、この箱をどうにかしたかったんだ。これ、提灯が入ってるんだけど、箱が汚れてるのね。あれね、猫の糞尿。前の大きい納屋に入っていた時、一時的に猫が住み着いて子育てをしていたせい。汚屋敷は色々な生き物が住みやすい環境なんだよね。物が多くて隠れやすいし、寝床にも最適。ネズミは放置している穀物やらイモやら食べ放題、それを狙って猫などの肉食動物が寄ってくる、というわけだ。当然ながら衛生的ではないので、人にとってはあまりよろしくない。

 だから以前「あれ段ボールも古いし汚れてるので別の入れ物に移した方が」と言って、新しいプラケース買おうかという話をしていたんだよね。そして後日プラケースを買ってきていたようなのだけど、何も入れずに半年近く放置されていたので、独断で入れ替えました。ああスッキリした。

 

f:id:pico5656:20170828155151j:plain

 

 あと、お盆の頃に「コレハツカイマスカ、ステマスカ」と少し物を整理しようとしたんだけど、この発泡スチロール、どうすんだろ。使わないよな。でも残されたんだよな。でも使わないよ。保冷目的で残してたのにと言われたらクーラーボックス贈呈するから処分させてもらうよ。と思いながら瓦割りのごとく破壊しました。

 

f:id:pico5656:20170828155528j:plain

 

 これで多少はスッキリしました。気分だけね。段ボールは汚れてるのでリサイクルに回さず普通に燃やせるゴミ行き。

 

f:id:pico5656:20170828155557j:plain

 

 あと、虫が湧きまくった古米らしきものがはいった米びつが放置されていたので勝手ながら袋詰めにして容器は洗いました。一体どうするつもりだったんだろ……いや、もう考えない。考えたら負けな気がする。