キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

迷走に迷走を重ねる水垢対策

 

f:id:pico5656:20170824160932j:plain

 

 クルミ割り人間、予想以上に面倒臭くて難航中。「あ、この作業嫌いじゃないかも」と思ったけど、やっぱり単純作業は嫌いだったよ……。

 

 というわけで今回はクルミ以外の話になります。

 

f:id:pico5656:20170824161425j:plain

 

 以前あーでもないこーでもないと水垢対策を施した場所。シンク脇の水切りカゴの下。約1ヶ月前に「どう考えても迷走してんだろ、コレ」という記事をアップしました。

 

 

 あれからどうなったのか。恐る恐るマットを外してみると……

 

f:id:pico5656:20170824161923j:plain

 

 あ、やっぱ駄目だわこりゃ。水がマットの下に入り込んでメターッとなってます。あのね、いくら私が気を付けてても、いくら周知を徹底しても、駄目なんですよ。駄目。いや駄目だから迷走した挙句にマットを敷いたのだけど、どうしたものかなぁ。

 

f:id:pico5656:20170824162318j:plain

 

 またクレンザーで掃除して更に傷だらけになるのでした。ああいっそ何も置かない方がスッキリしてるんだけどなぁ。自分だけだったら別の水切りカゴ買うか、いっそ水切りカゴ撤去してみるなど出来るのだけどなぁ。問題は母なんだよな。母に新しい事を覚えてもらうというのは、かなり難しいんだよね。でもなぁ、このままじゃ再び水垢天国になるのは目に見えてるし、24時間キッチンに張り付いてるわけにもいかないし、それにしてもどうして私はこんなに水垢に対して敵対心を抱いているのだろうか。謎です。いやそりゃ誰だって水垢なんか歓迎しないけどさ。

 

f:id:pico5656:20170824163429j:plain

 

 いっそ水切りカゴをワゴンか何かに置いて移動式にでもするかなど迷走しかけましたが、余っていた塩ビのシートがあったけど幅が足りずランチョンマットの上に被せてすき間から水が入り込まないように防水タイプのマスキングテープを貼りました。余計に迷走してるじゃないか。明らかに自分でもおかしいと思います。本当に何してるんだ私は。

 

f:id:pico5656:20170824163953j:plain

 

 うん、おかしい。絶対におかしい。誰がどう見てもおかしい。でも最善策が見つかるまでこれでいくしかないんだろうな……ここまでするくらい水垢で悩んでいるという自己主張にはなるかもしれないけど、いやダメだわこれ。

 布巾掛けも嫌なのでカウンターの方に追い出してみたんだけど、目障りだよなぁ……だったらまだ冷蔵庫の脇に布巾掛け追加した方がまだマシだよ。あのマグネットタイプのアレ。あと布巾掛け置いてあった場所に洗剤など置いて「ココニモドスナ」と主張してみようかとも思ったんだけど、やっぱやめる。目障りだ。ああ、親と暮らすのって、こんなに大変だったっけかと、改めて思う今日この頃。昔みたいに自我が無ければ楽なんだろうけど、今更自我を失くせってのも無理な話だもんな。はぁ。