キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

お墓参りに役立つ(かもしれない)話

 お盆ですね。特に用事も無いので連休は引きこもり三昧かと思っていたのに、予想外というかすっかり忘れてたというか、そりゃそうだよというべきか、とにかく墓参りに奔走する事になり、割と毎日出掛けてます。ついでに芋掘りも命じられて掘りました。げっそり。あと、旧居もいい加減片付けないといけないので行かねばならないのね。げんなり。

 盆の入りというわけで墓掃除&墓参りに連れていかれたんですが、もうね、普段は誰もいないのにどこからこんなに人が集まってきたんだというくらいごった返しててカオスでした。帰省かー……ご苦労様です(主に義実家にいらした奥様方に向けて)。

 そんな事を思いながら墓を見ると、花立や湯呑みに藻(ヘドロ)のようなものが沈んでいて、あーこれどうやって洗おうと頭を抱えるのでした。花立って細いからブラシが無いと洗えないけど持ってこなかったし、水場も人の往来が激しくてゆっくり洗っていられない。いっそゆすいで終わりにしちゃおうかと思ったものの、さすがにアレなのでどうにかしたい。ふと足元を見たら玉砂利がある。おもむろに玉砂利をいくつか手に取り、水の入った花立に入れてみる。カラカラ振る。カラスに警戒される。あ、汚れ取れた。

 というわけで「花立を洗いたいのに何も道具が無い!」という時は玉砂利などを入れてカラカラ振ってみると汚れが落ちるでしょう。問題は罰当たりな行為に当たるかどうかというところなので、あまり堂々とオススメ出来るものでもないし多分誰もやらないとは思うのだけど、まぁそういう手段もあるという事で。なんかごめんなさい。

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎急用が無い限り毎日更新している掃除の記録はこちら

 

mainichi-souji.hatenablog.com