キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

散らかすことも片付けることも「毎日の積み重ね」

 

f:id:pico5656:20170731143715j:plain

 

 夏の朝の光景。クマだね。シロクマ。というか梅雨明けてないんですけど。このままウヤムヤになるのかなぁ、ならないのかなぁ。たまにあるんだよね、梅雨明けしなかった年が。じゃなくて、シロクマだよシロクマ。いやかき氷器がなんでここにあるんだよ。

 思い返せば昨晩かき氷器の使い方を母に教えて「じゃ、適当にどうぞ」と2階に上がっていったんだった。そして翌朝に見たらこれだ。嫌だよこんな所にかき氷器が鎮座してるのなんて。いくらインテリア方面に疎くたって、さすがにこれが堂々と置かれてる状況ってのは無いと思うわ。

 というかインテリアもへったくれも無いデザインでゴメン。でも色々と考えた結果、これが一番適してたの。シンプルイズベストなの。電動のはね、実物手に取ってみたら少し重さが気になったのね。いや私が使うんなら別にいいんだよ、母が使う事を考えると、ちょっと。あと使い方教えるのも面倒臭いし、耐久性にも疑問があったし、だったらもう手動でいいよ、これ安いしシンプルだし普通の氷使えるし、いいんじゃないの?(ヤケ)

 というノリでシロクマの買いました。ヨドバシで1000円くらいで売ってたんだよ。

 

f:id:pico5656:20170731145213j:plain

 

 そして「そんな所に鎮座してるんじゃねぇ」その2。自作の……みぞれシロップ? そういや何か作ってたな昨日。それはいいとして、何故冷蔵庫にも入れずこんな所にあるのだ。あの、冷蔵庫は魔法の箱じゃないけど、高気密高断熱の家の中に冷暗所は無い*1という事もいい加減覚えてほしいのね。

 

f:id:pico5656:20170731151537j:plain

 

 そしてシロクマ。夏の間はこの辺にいてもらおうかね。涼しくなった封印する。

 

f:id:pico5656:20170731151637j:plain

 

 カウンターの上といえば、いつの間にかカゴが置かれて割り箸やらスプーンやらが突っ込まれていて嫌だったんだよね。使わないんだったら処分しようよ、というか、貰わないでって言いたい。でも母だから貰う。タダで貰えるんなら割と何でも貰ってきちゃう性格。

 

f:id:pico5656:20170731151945j:plain

 

 うおおーい! なんでこんなところに醤油だの辛子だのが入ってるんじゃー! だから、使わないなら(以下略)。何でもかんでも取っとくの本気でやめてほしいというか、なんでこんなところに。本当、なんでだ。

 ところでタイトルですが、まぁどっちも毎日のちょっとしたことが積み重なっていくのだなと、ふと思ったので。それだけ。

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎急用が無い限り毎日更新している掃除の記録はこちら

 

mainichi-souji.hatenablog.com

*1:建築時に冷暗所を作った場合は別だけども。あと床下収納庫は冷暗所と呼べるかもしれないが、我が家の床下収納のアレはクローゼット内にあるので活用は難しい。