キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

シリコンコーキング部分の埃取り、まずは湿らせたスポンジで

 

f:id:pico5656:20170719170320j:plain

 

 住所不定でフラフラしている浴室用掃除用具は、プラ製のカゴに入れて窓際に置いて様子を見る事にしました。定着するだろうか。はて。

 

f:id:pico5656:20170719170834j:plain

 

 それはそうと、シリコンコーキング部分が汚れています。雑な感じに濡れティッシュで擦ったら、ポロポロと消しゴムカスみたいな汚れが……これはカビではなくて単なる埃。ピンクのあいつ(ロドトルラ)もいないし、出入口の足元に比べれば湿気にくいという事だろうか。というよりも防カビ剤入ってんのかな。そこまで聞いてないからよく分からないのだけど。

 

f:id:pico5656:20170719171401j:plain

 

 ボロスポンジでごめんね、もう処分するやつだから。シリコンコーキングの汚れというか埃は、少し湿らせたスポンジで擦ると簡単に落ちます。まぁ、まだ新しいのでそれで済むのかもしれません。一度頑固な汚れが付いちゃうと大変ですよ、簡単には落ちないから。そりゃもう旧居で経験済みです、あっはっはっ。笑うな。

 これだけでダメなら次は洗剤使うかな。カビや雑菌の類ならエタノールか漂白剤使うかな。最終的にどうにもならなかったら、もうコーキングし直すとか。うわあ面倒臭い……って、どうして自分でやる事を真っ先に想像するんですかね。普通に頼みなさいよ。何で自ら面倒事に飛び込んで行こうとするんだか。

 

f:id:pico5656:20170719172723j:plain

 

 とにかくキレイになりました。というか面倒臭がらずに定期的に掃除したまえよ。そういやトイレのカウンター部分のコーキングも埃付いてたっけな……今度やります。