キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷凍室整理にフリーザーエンドを買ってみたのはいいけれど

f:id:pico5656:20170718155358j:plain

 

 相変わらず冷蔵庫の冷凍室がカオスなので、仕切りとしてフリーザーエンドなるものを購入しました。生協宅配のカタログ見てたら載ってたので注文したのですが、後でネットで調べたらどうも透明のであれば100円ショップで売ってそうな感じだったので、事前にサーチするのは大事だなと思いました。後の祭りです。つまり付加価値は「カラフル」である事だと言えますが、どう考えても冷凍室で物に埋もれてしまえば見えません。いや、埋もれてしまうからこそカラフルな方が仕切りを見つけやすいと捉えるべきか。もうどっちでもいいよ(なげやり)。

 

f:id:pico5656:20170718163559j:plain

 

 単体ではL字ですが、このようにカチッと組み合わせるとコの字型のスタンドとして使えるそうです。うん、いや、いいんだけど、すっごくカラフルだね。ピンクと水色の組み合わせとか小学生の頃なら喜んでやってたよ。今はさすがになー。

 

f:id:pico5656:20170718164028j:plain

 

 というわけで現在の冷凍室の様子を、と思って写真撮ったはずなんだけど、ありませんでした。おかしいなぁ、撮ったはずなんだけどなぁ。あまりのカオスっぷりに無意識にカットした(つまり保存しなかった)んでしょうか。こんなもん世に送り出すんじゃねぇと。

 仕方ないので次の画像、チーズ×2。うっかり重複して買ってしまったまでは「まぁ、たまにあるよね」で済むんだけども、両方口を開けるというのはどういう事だ。これも整理出来ない弊害か。とりあえず1つにまとめるべきだと思います。賞味期限? 大丈夫、これくらいじゃ倒れない(ニッコリ)。

 

f:id:pico5656:20170718164551j:plain

 

 夏場に物を全部出して整理するのは大変だけど、まぁ仕方あるまい。スタンドをどう使うべきか悩む。そして庫内温度が上がる上がる。やっぱりコの字が使いやすいかなぁ……単体だと滑るんだよね、どうしても。

 

f:id:pico5656:20170718164829j:plain

 

 うーん、どうなんだろう。かなりマシにはなったんだけど、「スッキリ!」とまではいかないな。というかつい出来心で買ってしまった餃子がかなり邪魔。いや冷凍餃子ってあまり買わないので、どんなんだろうとつい、ね。つい。それを言ったら、ほうれん草もかなり場所を取ってるよね。いや楽かなーと思ったんだけど、畑の葉物を食べるのに追われて全然使ってないのよね。

 そう考えると、私に必要なのはスタンドよりも意識改革なのだなと思う。興味本位で買うなとは言わないから、買ったらすぐ使え。肉も買ったらすぐ使え。やむを得ず冷凍するにしても買ってきたトレーのまま冷凍するんじゃない。何かしら加工してから冷凍しろ。何より「作り置き」と「作り過ぎ」は違うと心に刻め。でしょうか。あとはもう化石を作らないように定期的に一掃するしか。

 

f:id:pico5656:20170718165428j:plain

 

 スタンド自体は、やはりコの字の方が使いやすいと思います。ただ、キチンと平らに冷凍されたものじゃないと、抑え辛いなぁというのは否めません。右下の自分で適当に袋に突っ込んだ物なんか特にね。さーて今度はナスとインゲンに追い掛けられるぞー。冷凍しないように頑張ろう。