キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

郵便屋は2度チャイムを鳴らして嫌味を言う

 チャイムが鳴ったので出たところ郵便で、「チャイム聞こえませんでした?」「2回鳴らしたんだけど聞こえませんでした?」「出ないからいないかと」などと、すみませんと謝ってるのにボソボソと言われ、「えーえーすみませんねー昨晩3時間しか寝てなくて居眠りしてたんですよ、これで気が済みますか(#^_^)」と地声で言い返したくなる、そんな土曜の昼下がり。

 そりゃ2階におり初動が遅れて申し訳ないけど、私だって別に毎度毎度居眠りして気付かないわけじゃない。居眠りで気付かず出遅れるなんてのは、引っ越してからは去年に1回と今日のこれで2回だけ。そうだ去年もやたら尊大な態度の配達員に遭遇して心のシャッターがガラガラと下りたんだった。それにしてもどうして余計な一言二言を言わないと気が済まないんだろう。「なんだいるのかよ」と思ったというのは容易に想像が付くのだけど、「すみません気付かなくて」って謝った時点で完結すればいいのに、ちょいとしつこくないですか。何度もそういう事があった上での苦言なら分かるけど、違うよね。うっかり気付かない時だってあるだろうし事情はそれぞれあるのに、そんな風にしつこく言われたらトイレにだって行けないよ。自分で注文した物が日時指定で届くというのなら待機もするけど、違うんだよ。自分が注文したわけじゃない、全く予測の付かない荷物なんだよ。それに対してどう待機すればいいのか全く分からないよ。

 というか一番イラッとしたのは、人を見てそういう風に言ってきてるのが透けて見えたところだよ。何も文句を言わなそうなタイプだと判断した上で言ってる感じだったんだけど、強面でオラオラという態度の人間が相手でも同じように言うのかね。言わないだろうね。

 まぁでもホラ、私はもうお宅のサービスは可能な限り使わないって、先月末に誓ったばかりだから。つまりそういう事だ。そういう事なんだよ。何なら塩撒いてやりたい気分だよ。誰がやったのかは知らないから逆恨みもいいとこなんだけど、なんかもう全体的に良いイメージ無いね、この地域担当は。