キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

階段脇の収納を片付けろ、今すぐに

 ちょっと目を離すと、すぐこれだよ。

 

f:id:pico5656:20170707144841j:plain

 

 階段脇の収納がとんでもない事に。20年くらい前だったら母に大目玉を食らったであろうに、今は全然何も言われない。母自身やることなすこと大雑把になっている。細かい部分が見えないせいか食器は洗い残しだってある。こういうのも老化の一つなんだろうなぁ。

 正当であれ理不尽であれ小言や罵倒が無くなったのは気が楽なんだけども、その分、自分がしっかりしないとダメなんだろうな……という考えもあまり良くない気がするので、まぁあまり考えない事にします。と書いてる時点で考えてしまっているのだけども。とにかく片付けようよ、さすがにこれは無いでしょー。米袋は小屋に戻す。カバンはそこじゃない。何故ハンガーがここにあるんだ。あと角材、まだいたのか。結局使わなかったんだよね。

 

f:id:pico5656:20170707160706j:plain

 

 旧居からとりあえず持ってきた工具類。ちゃんと仕舞おう仕舞おうと思いながらも放置。「とりあえず」で行動すると大抵放置するからダメなんだよな。トイレットペーパーは夫に補充を頼んだらこのザマだよ。割れ鍋に綴じ蓋な夫婦だよ。

 ところで手前にアクリルのシェルフがありますな。結構前に買ってきてたのに放置ですか。取り付けろよ、ああもう。

 

f:id:pico5656:20170707161255j:plain

 

 はい、付けました。普段だったらこのシェルフ一つで記事一つ書くところだけど、忙しいので端折ります。

 

f:id:pico5656:20170707161403j:plain

 

 何がしたかったかって、キッチンペーパー置きたかったんですよ。レンジの上に物を置きたくないの。しかし残量が少なくなると見た目がアレなので、カバーかケースが必要かなぁ。

 

f:id:pico5656:20170707161929j:plain

 

 工具類は引き出しの中に全部仕舞っちゃおうという計画なのでした。雑でもいいからとにかく仕舞っちゃう。整理するのは後でもいいから。とにかく表が先。表に物を乱雑に置いたままにするんじゃないよ。

 

f:id:pico5656:20170707162039j:plain

 

 しかしこの壁紙貼る時やタイル貼りの時などに使った道具一式はどうしたもんですかね。いやー使わないと思うんだけどなぁ。ペンキの刷毛は使う機会あるかもしれないけども、どうだろう。タイルとか貼るかね。壁紙は向こう10年は確実に何もしないだろうし。こういう時にサラッと「処分!」と言えれば痛快なんだろうけども。これらせいでで収納スペースが足りないという事があれば、その時に処分するという方向で。

 

f:id:pico5656:20170707162551j:plain

 

 上の棚も整理しました。正直、一番上にキャリーがあるのはどうかと思うんだけども、相変わらず置く物が何も無くてね。落下防止にロープでも張るか? あとトイレットペーパーがここにあるのは、2階のトイレに収納が無いから。まぁそんなに困る事もないからいいかなと。でも何か入れ物に入れた方がいいかもなぁ。シングルとダブルの区別、多分私にしか付かないだろうし。